命名の由来;「鳩山一郎」と「吉田 茂」との比較

歴史人物鑑定
02 /25 2014
必読!命名の由来;「鳩山一郎」と「吉田 茂」との比較?

2009.09.13 Sunday
-
23:18
comments(2)
trackbacks(0)


[第754回](小凶)・・・9月13日(小吉)

初めに、お断りして置きますが、政治家は明治時代から「地盤・看板・カバン」の”3種の神器”を持つ世襲でしたから、”姓名”の吉凶・運勢には余り関係がない例外の職業ということ、忘れないで下さい。(但し、性格のみは姓名に関係します)
皆さん、ご存じですよね。
「鳩山一郎」は、民主党代表「鳩山由紀夫」の祖父。
「吉田 茂」は、総理大臣「麻生太郎」の祖父。
 いずれの祖父も、戦後を代表する総理大臣ですね。
 ところが、明治生まれにしては、非常に有り触れた「一郎」と「茂」ですね。この簡単な名を命名した曽祖父は、
「鳩山和夫」は、衆議院議長。
「竹内 綱」は、自由民権運動の闘士。衆議院議員。
 さて、この2人の曽祖父が、なぜ、「一郎」とか「茂」の名づけをしたのでしょうか?
 明治時代といえば、国民は難しい漢字など、広く庶民には知られておらず、選挙権があるのは、一部の特権階級(高額所得者など)と言っても、選挙の時に”読めない””書けない””意味不明”の名では面倒だという意識がありました。選挙では、「簡単な姓名の人に 投票する」ということも言われた時代でした。

特に、世襲の政治家のうちでは、「選挙があるから、不利にならないよう簡単な名づけをする」とのこと。(私が生まれた昭和13年当時でさえ、母は将来、選挙の時に不利になるから、簡単な名にしたのよ、と言っていました。)

 この趣旨から、曽祖父「鳩山和夫」氏がその長男を「一郎」としたそうです。(この選挙目的に、世襲の麻生太郎、小沢一郎、河野太郎、逢沢一郎などが名付けられたと思います。)
 一方、「吉田 茂」は、竹内家から吉田家に養子に行ったのですが、曽祖父「竹内 綱」氏は、政治家である一方、実業家でもあり、文化的な教養もあった人です。

古代中国では、”理想の人間像”は、”天子(皇帝)”を除けば、「聖・賢・傑・豪・俊・英・選・茂」の8段階(天子を加えると、9段階)あり、その最下位の「茂」から順次、上位ランクに昇り詰めて、聖人になってほしい、という深遠な理想を持って、「竹内 茂」と名付け、養子で「吉田 茂」となったということです。

(8ランクのうち、「遷」の字体は、日本人には見かけませんが、前漢時代の歴史家「司馬 遷」が有名です。)

さて、その孫である「麻生太郎」氏、果たして、曽祖父の精神が流れていますでしょうか。でも「太郎」は「茂」のような理念ではなく、選挙で書きやすいという鳩山家の”命名の由来”に準拠したようです。

 それにしても、政治家には「◇太郎」「◇一郎」が多いですね。

この由来は、平安末期の源平時代からの「武士の美称」であり、例えば「八幡太郎義家」のように、「太郎」は”通称名”、「義家」は”名乗り”でしたね。
 それが、平成の現在でも、男性の名は、そのいずれかを承継したものです。「麻生太郎」は”通称名”であり、「鳩山由紀夫」は”名乗り”なのです。
「このいずれかを採用せよ。」と明治政府の壬申戸籍編成の時、国民にお触れを出したのが、現在の”男性名の姿”であるのです。
 



コメント
 初めて投稿させて頂きます。九眼というものです。
 私はこれまでずっと『熊崎式』姓名判断を自分なりに研究してきたものですが、つい最近、先生のブログに出会い、勉強させてもらっています。
 『天命数霊術』で私の本名を姓名判断いたしますと、天格9地格9総画18となります。ちなみに1日生まれです。
 『天命数霊術』を知って目に鱗でしたが、『熊崎式』の全てを否定する立場には立っておりません(特に外格については)
 『色紙紙』の購入を考えております。

九眼
2009/09/14 5:33 AM


九眼さま
 ご理解あるコメント有難うございます。「”九”眼」のネーム、嬉しいですね。現在まで「熊崎式」を採用して来られた全国の方々や名付け社寺からも「眼から鱗が落ちました!」とメールやFAXを頂いたことがあります。「外格」の矛盾に付いても、ブログの初めに数回投稿しています。特に「霊数1」の問題は、1字姓が国民の95%以上の中国・朝鮮民族には、殆ど霊数1が必要?この点が外格の”最大の欠点”だと思います。何でも「なぜ?そうなるか?」を考えて勉強してください。ご遠慮なく、またのコメントをお待ちしています。

望月 岳陽
2009/09/14 8:26 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。