「あぁ、モンテンルパの夜は更けて」

歴史人物鑑定
02 /24 2014

必読!感動の歌;「あぁ、モンテンルパの夜は更けて」の話題!

2009.09.12 Saturday
-
23:13
comments(4)
trackbacks(0)


[第753回](小吉)・・・9月12日(大凶)

『モンテンルパの 夜は更けて  つのる想い やるせない  遠い故郷 しのびつつ  涙に曇る 月影に 優しい母の 夢を見る・・・♪~♪♪・・・』
(昭和27年;作詞;代田銀太郎  作曲;伊藤正康  歌手;渡邊はま子)
この歌は、戦後に大ヒットした曲の一つです。作詞・作曲はもちろん、歌手の「(故)渡邊はま子」さんの哀愁を佩びた歌声に感動しますよ。(PCサイトの「憩いの歌集」を検索して聴いてください。私は聴きながらこのブログを書いています。)
 先ほどの民放TV;「土曜プレミアム;特別企画”伝説の歌手;奇跡の救出劇”」を観て、心から感動しました。
 この歌が出来たのは昭和27年、私が中学2年頃ですから、この歌と歌手の名は有名でしたから知っていましたが、この背景にある「フイリッピンのモンテンルパ刑務所;旧日本軍死刑囚108人の戦犯救出劇」の話題は、全く知らなかったのです。
 実は、この作詞と作曲は、その獄中にあった2人の死刑囚の作品です。
 次々に軍友が死刑執行されて行く中で、残された死刑囚の心を癒し、元気付けるための作品です。
その境遇を知った当時の有名な歌手「渡邊はま子」さんが、当時国交のなかったフイリッピンのビザを、政府に陳情して例外措置でビザを取得して、”獄中のコンサート”を死刑囚108人の前で慰問したのです。獄中の108人は、皆、遠く離れた故郷と家族を想い”感動の涙”で合唱したのです。
 ところが、当時のフイリッピン大統領が、この歌のオルゴールを聴き、「戦犯の死刑囚でも、こんな情愛のある若者を、フイリッピンの若者に模範としたい。」と言い、”全員の特赦”を決め、戦後8年振りに帰国し、家族に再会できました。でも、すでに死刑執行された遺骨が遺族に渡されたシーンも感涙しましたよ。
 実にこの名曲は、人の心に感動を与え、日本とフイリッピンとの友好の絆になった話題でした。
 さて、この感動の作品から、108人の命を救った功績は、もちろん「渡邊はま子」さんですが、やはり獄中の2人でしょうね。
 その名を見てください。
「代田銀太郎」天格19・地格9・補格9・総格37
「伊藤正康」天格11・地格29・総格40
 
 どうですか、名作詞・名曲も人に感動を与え、人の命を救い、時代も変えますが、姓名の「9」系列の最大吉数も、その基盤となっているのです。




コメント
渡邊はま子さんの行動力や大統領の決断力。
各国のトップがこのような方でしたら、素晴らしい世の中になるでしょうね。
国を動かす事はできませんが、私も小さい事から見習っていきたいです。
後ほど、歌を聴いてみようと思います♪


2009/09/13 7:55 PM


ブログ主様、そして皆様、初めまして、失礼いたします。古血継人と申します。

日の丸やら何やらでグーグル検索していて、望月様の2009年1月2日のブログエントリーに辿りつきました。

この記事、エントリーとは関係ない書き込みで申し訳ありません。
本年の1月2日のエントリーは素晴らしかったです。今の日本、それを成す国民、皆、日の丸に嫌悪感や軍国主義を連想し、日の丸=悪、怖いイメージ、右翼、などと見ているのかもしれません。なんとも情けない話です。
日教組やマスコミに洗脳され、それを信じてしまうのも仕方がないのですが、あまりにも酷すぎですね。あまりにも発展し過ぎた先進文明国の欠点なのでしょうか。

今の日本人、あまりにもマスコミの政界に関する報道を信じ過ぎですね。
一人でも多くの国民が覚醒されることを切に願っています。
我が家では、来る9月の連休も日の丸掲揚ですよ。当然です。  

また機会があれば、書き込みさせていただきます。失礼いたしました。

古血継人
2009/09/13 9:13 PM


麗さま
 この歌は、背景事情を知ってから聴きますと、なおさら素晴らしい作詞と作曲に感動します。とても戦犯の死刑囚の”素人”作品とは思われないでしょう。
 私は『憩いの歌集』を”お気に入り”に入れて、他の名曲も、いつでも聴けるようにしています。その上にブログを張ると、バックミユージックを聴きながら、投稿できるのですよ。

望月 岳陽
2009/09/13 10:10 PM


古血継人さま
 コメント有難うございます。1月2日に投稿しましたように、私は政治・宗教・信条は”中立”ですが、『日の丸』こそ、世界に誇れる”古来からの深遠な意義深い国旗”であると思っています。本来「日の丸」は、軍国主義や政治思想と何の関係もないのです。日本国は”太陽神”を崇めるシンボルなのです。皆さんも、1月2日のブログを再読してください。また、お気軽にコメントくださいね。

望月 岳陽
2009/09/13 10:27 PM






ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。