アニメ「銀河鉄道999」

名付けについて
02 /21 2014
必読!アニメ「銀河鉄道999」は”999”の運気?

2009.09.09 Wednesday
-
09:52
comments(2)
trackbacks(0)


[第750回](小凶)・・・9月9日(最大吉)

今日は、"2009.9.9"の「スリーナイン」の日ですね。
(旧暦9月9日の”重陽の節句”の話題に付いては、[第91回07.9.9]を再読してください。)
「スリーナイン」と言えば、皆さんも『銀河鉄道999』を思い出すのでは?ご承知のように、SF漫画家「松本零士」氏(本名;松本晟)の代表作ですね。
このアニメに登場する”キャラクター”と”宇宙を走る列車”には、子供ばかりではなく、大人にも”未来の夢”をもたらす素晴らしい作品だと思います。でも、列車が新幹線のような高度機能を備えた列車ではなく、意外にも”煙を吐く蒸気機関車SL”をモチーフにしているアンバランスの発想が、独創的なSF漫画として、読者に”過去の郷愁”と”未来思考”の組み合わせに共感を呼んだと思います。
 しかし、以前から私は疑問に思っていたのですが、日本人感覚として、「9」は”苦”だから、大凶というイメージから、「9」という数を避けるはずですが、「松本零士」氏はなぜ?「9」を3つも並べて、「999」としたのでしょうか?どなたか、『銀河鉄道999』の題名の”999”とした謂れを教えてください。
 私の想像では、投稿済のように、故事『天円地方 九天八柱』(楚辞;天問編)9」から、天(九天)=宇宙は、”無限大な広がり”の意味があり、「9」には”人間の無限大の夢”があるという数意、これが人間の未来思考を描きたてるのです。
しかも、その”夢”は、「9」を3つ重ねることにより、「天・地・人」の3者に、”極限の夢”と”理想の世界”を暗示して、この『銀河鉄道999』のネーミングになったのでは?と思っています。
このような深遠なネーミングから、「松本零士」氏の代表作品となり、アニメ業界でも歴史に残る作品として評価されたのは、「9」三つの”運気”が導いたのでしょう。
 誕生日は、”男の成功数”1938.1.25であり、ペンネームは次のとおり、「9・5・1」は2ヵ所ありますが、ベストではなく「神亀の図」が逆立ちしていますし、しかも総格29という数の特性から、中高年からの”運気”になったのです。でも、この『スリーナイン999』の運気が、非常に良くマッチして、姓名の運気を増幅したのだと思います。
(「松本零士」天格21・地格8・総格29)



コメント
先生、ご無沙汰しております。覚えておられますか?
 今年の1月に6年間引きこもりだった27歳の息子を改名して頂いた者です。その後、職業訓練に行き、10月1日からある会社に正規社員に採用されることになりました。今は見習いとして元気に通勤しています。天格19に改名してから、不思議に性格も変わり、行動的になりました。
 母親としては、本当に救われた感謝の気持ちで一杯です。このブログのように「9」の運気とは不思議で驚きです。初めは信じていなかった主人も、最近は先生のブログを楽しみに拝読しています。

喜びの初秋
2009/09/10 9:39 AM


喜びの初秋さま
  覚えていますよ。でも、類似のケースがとても多いので、一瞬どの方だったか迷います。昔は小中学生の不登校で、引きこもりが多かったのですが、最近は20歳代の青年が多いように感じます。
 この就職難の時、正規社員とは本当に良かったですね。ご主人にも宜しくお伝え下さい。

望月 岳陽
2009/09/10 10:04 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。