本名なら違った人生

歴史人物鑑定
02 /19 2014
必読!「太宰 治」;本名「津島修治」なら違った人生かも?

2009.09.07 Monday
-
00:19
comments(2)
trackbacks(0)


[第748回](中吉)・・・9月7日(小吉)

現在でも人気がある小説家「太宰 治」(本名;津島修治)。
同じ、女性との遍歴でも、昨日の「竹久夢二」(本名;茂次郎)と異なります。
彼の誕生日(1909.6.19生)から見て、今年が生誕100年の歳です。
昨日の昼、再放送なのか、「なんでも鑑定団」を見ていましたら、旧制中学校時代に自費出版した同人誌12冊が、「現存しているのは1級の資料価値」との評価で、12冊400万円の鑑定結果でした。

 さて、彼の作品「人間失格」や「斜陽」などは、少し暗いイメージがあったので、私は余り好きではありませんでしたが、第1回の芥川賞などの受賞で、その人気は現在でも若い人に人気があるようですね。
 文学的には優れた表現ですが、暗いイメージの思考や大学時代から自殺未遂や心中未遂を、4回も繰り返し、ついに39歳の時、「山崎富榮」という女性と玉川上水に身を投げ、心中しました。不思議なことに、遺体発見の日は6月19日という誕生日だったのです。
 彼が「太宰 治」のペンネームを使用し始めたのは、大学時代であり、その頃から精神的に不安定になり、自殺未遂や心中未遂を繰り返して来たそうです。
 どうですか、「太宰 治」天格12・地格10・総格22ですね。
 このペンネームなら、”事件事故”を呼び、しかも「治」の1字のみが、サンズイの”病的な欝”を起こさせたのだと判断できます。
 しかし、なぜ、これほどまでに人気作家として歴史に名を残したのか?疑問ですが、考えられるのは、6月19日の誕生日と私生活では、本名の「津島修治」の天格19・地格18・総格37という「昇順数」の使用頻度が多く、それに助けられたのでは・・・?と思います。
それにしても、有名な小説家で自殺した人、「芥川龍之介」「有島武郎」「三島由紀夫」「川端康成」「田宮虎彦」、そしてこの「太宰 治」など、自殺が多いように感じますが、これらは必ずしも姓名の影響ばかりではなく、”頭を使う作家連”は、自殺したくなる「一種の職業病」かも知れませんね。

コメント
私は海外在住のため番組を見ていませんが、太宰治は1909年6月19日生まれです。
山崎富榮さんと玉川上水に入水したのが、6月13日、遺体が6月19日に発見されました。
毎年6月に桜桃忌が行われています。
学生時代に小説「津軽」の旅をしたことを思い出しました。もう少し長生きをして、小説を書いてほしかったと思います。

太宰ファン
2009/09/09 3:01 AM


太宰フアンさま
 海外からのコメント有難うございます。私の記憶違いから誕生日は6月だったのですね。ご指摘に感謝します。人には、それぞれ好みや価値観が異なるので、世の中が成り立っているのですね。マイケル・ジャクソンの手袋が、高値で落札されたり、ビートルズの人気は、現在でも凄い人気なのは驚きです。世の中の広い知識を持って、姓名判断しなければなりませんが、私の知識や経験は未だ未熟さを感じます。これからもご意見やご感想をお聞かせください。

望月 岳陽
2009/09/09 8:02 AM




ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。