”五”は何画?

漢字の語源
02 /13 2014

必読!参議院議長「江田五月」氏の”五”は何画?

2009.08.28 Friday
-
22:56
comments(2)
trackbacks(0)


[第742回](大凶)・・・8月28日(中吉)

『私の姓名は、◇◇五十樹(いそき)と言いますが、姓名判断の本には、「五」は5画、「十」は10画で数える、とありますが、どうしてこんな画数になるのですか?』
と、今日、PCメールにこんな質問がありました。
最近の方(47歳男性)としては、珍しいお名前ですね。この漢数字の画数に付いても、すでに投稿済だと思いますが、最近、このブログを読み始めた方のために、もう一度、説明します。
 このご質問にお答えするには、「◇◇」の苗字を入れて説明できませんので、便宜上、参議院議長「江田五月(さつき)」氏の”五”の画数について、説明すれば、後は応用して分かりますね。
 そうですね。日本中の多数説は、漢数字の「一・二・三・四・五・六・七・八・九・十」は、それぞれ「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」の画数と、著書に書かれています。
 ですから、日本中の多数説から観ますと、「五」は5画、「十」は10画になります。(「江」のサンズイは4画で、7画となるそうです。)
 この理由は、漢数字には”数意”があるということですが、この論旨を一貫すれば、「百=100画」「千=1000画」「万=10000画」・・・になりますね。ところが、「百」以上は”数意”がないのか?漢字と同じ画数になるという矛盾の言い逃れをしています。(「百」「千」「万」・・・も”数意”はありますよ。)
 これを、熊崎式の五剖説により、「江田五月」氏の姓名に当てはめますと、「7・5・5・4」の画数配列になり、「天格12・人格10・地格9・外格11総格21」となります。すると、熊崎式が一番重視する人格が「10画」の大凶、その次に重視する地格(青少年時代運)が「9画」の”大凶”になります。同氏は東大法学部を”銀時計組”(トップクラス)で卒業したのに、”大凶”とは・・・?
 これに対して、「天命数霊術」では、漢字でも漢数字でも、”日常使用”の画数どおりに画数を出す説ですから、「天格10・地格9・総格19」になり、「9」が2ヵ所ある最大吉の運気になりますね。これと同じく岡山県知事「石井正弘」氏も同じ東大法卒で「天格10・地格9・総格19」になります.
 このように全国の姓名判断師(熊崎式の流れを承継した説)は、”数意”と”運気”と混同していますし、漢字の画数も旧字体使用というのは、”語源”と”運気”を混同している説であり、実に80年以上の長きに亘り、間違った説を日本中が盲信して来たのです。
 以上の理由から、「◇◇五十樹」氏の画数の出し方は、分かりましたね。「五」は4画、「十」は2画です。日常使用どおり使用するから、運気が変化すると、何度も投稿しています。
 このような、”学説批判”(間違った説)は、赤ちゃん名付け・命名・改名の運気に影響がある国民的『公益性』があり、「個人的批判」ではないので、熊崎式に対する名誉毀損・信用棄損などの”違法性”がないことだけを、強調して置きます。(中傷・妨害を避けるために・・・。昨夜、午前1時35分にも、固定電話に”非通知”がありました。)

コメント
漢数字の画数についても「旧字体使用」という論旨を一貫すれば「一」は「弌・壱・壹」などとなる筈ですよね。当たる・外れる以前に、教え伝える側ですら混乱すると思います。だから流派がたくさん分かれてしまうのでしょうね。

吉本 三嘉
2009/08/30 3:35 AM


吉本三嘉さま
  そうですね。その点からも熊崎式の矛盾が証明できますね。一口に”旧字体”とか”正字”と言っても、何種類かある漢字や数字体があり、一体、どの字体で判断するのか、分からないですよ。私の説は、日常使用のとおりで、画数を数えますから、非常に分かりやすいでしょう。「運気」と”語源”や”数意”は、混同しないで、明確に区分して判断すべきものです。

望月 岳陽
2009/08/31 8:44 PM








ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。