「ニックネーム」は、その人の特徴を掴んだものが良い。

名付けについて
02 /12 2014
必読!「ニックネーム」は、その人の特徴を掴んだものが良い。

2009.08.27 Thursday
-
22:54
comments(2)
trackbacks(0)


[第742回](大凶)・・・8月27日(小吉)

「アホウ太郎」との記載!
ヤフーのニュースを読んで、読者がいろいろコメントするコーナーがありますね。その中で、麻生太郎首相のこと、そのように表現したのがありました。
 昔から、人でも物でも、ニックネームがありましたね。他人が付けたもの、自分から名乗ったもの、その違いがありますが、その特徴を掴んだものがユーモアがあります。
 皆さんも、このブログのコメントで、ニックネームを付けて投稿して頂いていますが、私は「どうして、このニックネームにされたのかな?」と、一瞬考えることがあります。
 皆さんは、気が付いていますか?
 「カッパください」とか「ゲソください」と、すし屋で注文していますね。これは、物に対するニックネームです。
 案外知られていないのが、クラッシクの曲名も殆どニックネームなんですよ。例えば、べートーベンの「運命」「英雄」「皇帝」など、ハイドンの「驚愕」もニックネームなんです。
 でも、それにはチャンと意味があるのです。
「運命」は、「運命というやつは、こうやって静かに戸を叩くものだよ。」と、彼を訪ねた客が、戸をドンドン叩くのを、ベートーベンが言ったことから、作曲中の曲を「運命」と名付けたそうです。
 また、ハイドンの「驚愕」は、彼自身が新曲演奏中、「居眠りしている貴族どもを、一発驚かしてやるか!」と言うことから、命名されたとのことです。
話題を日本に戻せば、源頼朝は頭が大きかったので、「巨頭公」であり、後白河法王を「大天狗」などがありますし、羽柴秀吉は「猿」と同僚から呼ばれ、信長からは「はげねずみ」とも呼ばれていましたね。また、奥州の虎とも言われた片眼の伊達政宗は、「独眼竜」のニックネームが有名でした。
 さて、皆さんのニックネームも、何か特徴を掴んだネーミングなら、案外、運気が向上し歴史に残る人になるかも知れませんよ。
 ご自分のニックネームも「天命数霊術」から思考されるのも、命名の練習になります。でも、それはご自由ですからね。 

コメント
ニックネームの画数はどう数えれば良いですか?例えば、花子という名で生まれた時からずっと周りから「はな」と呼ばれていれば運気は、「はな」になると思うのですが、漢字で「花」と数えるのか、ひらがなで「はな」と数えるのかわかりません。あと「はなちゃん」と呼ばれていた場合は「ちゃん」まで画数として数えるのですか?

匿名
2009/08/30 4:11 AM


匿名さま
 運気が変化するのは、本人がどれだけ使用し意識を持っているか?なのです。ですから「花子」の漢字使用の頻度と「はな」の音感の使用頻度により変わります。また「ちゃん」は、名の意識はなく、愛称なので、「さん」でも「さま」でも運気に変化はありません。ただ、「はな」ちゃんと「はなこ」ちゃんとでは「こ」を省略しているので、「こ」という音感からの運気は違ってきます。

望月 岳陽
2009/09/05 9:35 AM





占い・鑑定 ブログランキングへ

ブログ作成の励みになります





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。