飲食店は”意外なユーモア”ある店名が良い

四方山話
02 /07 2014

必読!飲食店は”意外なユーモア”ある店名が良い。

2009.08.21 Friday
-
23:05
comments(2)
trackbacks(0)


[第739回](大吉)・・・8月21日(大吉)

「どこを2次会にしょうか?」
「”あそこ”がいいでしょう。」
と、私が公務員在職中、神戸に転勤した時、本庁からの接待に、部下に2次会の”行き着けの店の名”を聴いたことがありました。
「”あそこ”じゃ分からんよ!」
と私がいうと、部下は「”あそこ”というのは、飲み屋の名ですよ。」
「なんと、それは誰に聞かれても、都合が良い”隠語”になる店名だねぇ~」と感心するやら、可笑しいやら・・・」
 全国的には、2次会用の一杯飲み屋は、「つぼ八」や「養老の滝」などが有名ですね。
 それからというもの、転勤先では珍しい店の名をメモし、そのノートが出て来て、懐かしい思い出になっています。
「ぼちぼち」「味処やりくり」「ぼっこう」「ちんころや」「おばんざいの店まいう」などがありますが、一杯飲み屋というのは、意外にセンスが良いですね。一度、聴いたら、珍しい名なので、覚え易いし、口コミでも広がりやすい。
  退官後は、2次会の機会もなく、運転があるので、一切”酒・ビール”は飲みませんが、岡山駅西口を車で通行していたら、食事処「宮本むなし」と大きな目立つ看板!
  いいですか「むさし」でなく「むなし」というのが、面白いセンス。その店のオーナーは、恐らく「宮本」さんでしょうが・・・、なんと、あの有名な剣豪「宮本武蔵」(岡山・大原町出身)をモジッテいるユーモア性があり、一度看板を見たら、忘れられないネーミング。
 また、新幹線沿いで倉敷方面を通過していたら、なんと「(株)仕事」という会社の看板。確かに”仕事”に違いなく、イヤでも記憶に残りますね。
 私も「会社名・店名」も依頼により、命名しましたが、少し生真面目過ぎ、もう少しユーモアがあるネーミングが良かったかな?と反省していますす。
一例を紹介しますと、「つる宗」(そば処)「花咲屋」(飲み屋)「牛さだ(ぎゅうさだ)」(焼肉店)「多恋人(タレント)」(喫茶)「香夢里(カムリ)」(レストラン)「味香久苑(みかくえん)」(栽培農家)「夢美咲(ゆめみさき)」(エステ)などがあります。
  店名でも会社名でも、業種がある程度推定できるネーミングであり、美容院・エステなどは、優雅な感じの印象がある名が良いと思っていましたが、これにユーモア性を採り入れることも必要ですね。
  そうすると、話題性があり、口コミで”大繁盛!”になるかも知れません。
 




ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。