”無責任力””バラマキ”は、実は・・・

四方山話
02 /06 2014

必読!”無責任力””バラマキ”は、実は「自民党」だった!

2009.08.20 Thursday
-
01:19
comments(8)
trackbacks(0)


[第738回](中吉)・・・8月20日(大凶)

『日本を殺す気か!・・・「官僚の論理」に国を亡ぼされないため・・・』
という文庫本が目に付いたのです。”何か物騒な題名?”ですね。
 今日、私の本箱を整理していたら、7年前の発行ですが、著者;「井沢元彦」氏の”日本の政治家と官僚との癒着”を書いた本を見付けたのです。
 でも、詳しい内容は忘れていましたので、もう一度、1時間掛けて読み直しました。(著者は、歴史推理作家で江戸川乱歩賞受賞者。)
 これを読みますと、当時も現在も同じ自民党の体質であり、本気で”国民のためになる改革”は考えていませんよ。
 麻生首相が「自民党こそ、”責任力”があり!民主党のマニフェストは、バラマキだ!」と、全国の応援演説での批判発言が、実に空しく聞こえます。
 実は、その批判は、自民党自身のことを言っているのが、良く分かります。安倍元首相も福田前首相も、政権途中で投げ出したのに、責任ある政党と言えるでしょうか?「拉致問題」も本気で解決する行動力・責任力もない!そのくせ疑惑のある「西川郵政社長」の再任を強行、国際会議後の”酒気帯び”記者会見での中川財務相など。
  少し、思い出しただけでも、自民党に”責任力”なんか有りませんよ。
 最近の「自民党と高級官僚との癒着や特殊法人や海外援助へのバラマキ政策」は、今更始まったことではなく、半世紀に亘り、保守政党の”失政”なのです。(一時的なご機嫌取りの”定額給付金”こそバラマキ!)
 実に長きに亘り、自民党の政策と高級官僚・大資本企業との癒着構造は、”硬い絆(きずな)”で結ばれていたのですよ。
 その具体的な証明を、このブログでは書く容量がありませんが、”真に国民のためになる行政改革”などは出来ません。
 その真実は、膨大な”税金の無駄遣い”!
 私が、30年間、行政改革の”資料提供”と担当大臣への”勧告”をする役所(旧;総務庁行政監察局)に勤めてきた”中級官僚”だったから、「井沢元彦」氏の主張が良く理解できるのです。
 実務を知らない”高級官僚”というのは、公務の仕事より、自己保身だけのことを考え、いかに「天下り」(税金の無駄遣い)をするか、そのためコネ作りで、自民党を中心とする政治家との癒着ばかりを考えているのです。  いくら国民のためになる行政改革を、”中級官僚”が提唱しても、本省庁の段階で、自民党と高級官僚との談合により、大臣勧告案から、潰されてきたことが多いかったのですよ。「勧告案の問題点と天下り斡旋」を交換条件で、行政改革を遅らしたのです。
 「平成の維新」で大改革をすれば、民主党の”財源”などは十分に用意できますよ。景気対策も、自民党は「上から下への対策」、民主党は「下から上への対策」という政治理念が180度異なります。
 今日の私の理論は、「井沢元彦」氏と同様の思考であり、単に”机上の理論”では」なく、公平中立の観点から見ても”経験則”から主張できる投稿です。

コメント
承認待ちのコメントです。

-
2009/08/20 2:16 PM


香里奈さま
 折角、コメントいただいたのですが、サイトのアドですが途中で切れるため、行数が多くなり、容量の関係から割愛させていただきます。日本もアメリカやイギリスのように、2大政党化して、国民が選択した政党に交互に政権を行うのが、極端な政策に走らず、理想的な形態なのです。
 民主党は、自民党に比べ、若返りで新人も多く、あなたが憂いているような政党にはならないと思います。国民もバカではないのですから、民主党の政策と実行力を良くみていますよ。私は何度も、特定の政党・宗教に拘っていないと言っていますね。しかし、保守党と官僚や大資本との癒着は半世紀も続いています。このたびは、未経験の民主党にやらせないと、自民党との比較もできませんね。未経験だからこそ、オバマ大統領のように、シガラミもなく、善政が行われるのです。決して、日本は滅びませんよ。

望月 岳陽
2009/08/20 7:52 PM


誰が何と言おうと、民主党の大大勝利は確定的です。問題は政権獲得後ですね。これまでの自民党の様に政権公約の大部分を実行しないなどという事は、ないでしょう。民主党はさすがにそれくらい分かっているでしょう。懸念する点は、政界再編に関してです。国民はそんなゴタゴタは望んでいないのが大部分でしょうが、これに気付かない議員はいますね。更に、愚かなマスコミが政界再編を煽るような事になると、本当に最悪です。
民主党には、政界再編などに流されず、粛々とマニフェストを実現させてもらいたいですね。そのためには、まずは国民がしっかりとする事!先生、先生とあがめるだけではなく、お前しっかり働け!というスタンスでいないといけません。

エン
2009/08/20 9:35 PM


賢い国民は民主党だけは絶対に支持しません。望月さんには愛国心はないようですね。

「民主党の正体」というサイトより抜粋

民主党都議会議員でありながら、民主党の「偽装マニフェスト」の正体を内部告発した愛国議員。「民主党マニフェストは『偽装マニフェスト』であり、日本を滅亡させる売国政策が隠蔽されている!」と危惧。当サイトの主張そのものを、民主党議員自身がブログで語っています。この記事を日本全国に広めるように、土屋議員が訴えています。民主党を支持している方。あなたは民主党やマスコミに騙されていませんか?

香里奈
2009/08/20 9:44 PM


香里奈さま
  貴女の考えは、1人の民主党議員の意見に洗脳され極端です。「愛国心がない」とか「売国政策」とか、決して1人や2人の主張でマインドコントロールされてはいけませんよ。私は、この半世紀に亘る保守政党の高級官僚と大資本企業の3者の癒着から、真に庶民の生活向上など考えない政党だということを、30年の行政改革の役所経験から、2代政党化を主張しているのです。公平中立な判断をされるよう望みます。

望月 岳陽
2009/08/21 5:29 AM


エン様
  あなたのお考えが、国民の正常な価値判断でしょう。正にそのとおりですが、アメリカやイギリスのように2大政党化し、交互に政権担当した方が、長期政権にアグラをかくこともなく、切磋琢磨して良いのでは?とは思っています。要は主権在民とは国民にあるのです。国民が正常な価値判断しなければなりませんね。

望月 岳陽
2009/08/21 5:42 AM


民主党はこれから自民党の悪政の尻拭いで大変です。
高速道路が無料なのは世界の常識。有料の日本は世界の非常識。自民党の愚作です。時速50キロの一般道と100キロの高速の違いだけの道路を自民党によって高速道路が何か特別な道路にされてしまった。国民も高速道路が特別な道路だと思い込んでしまっているのが大きな問題。高速道路と一般道はほとんど変わらない感覚で使えるのが世界の常識。高速道路の無料化は二酸化炭素を減らすための環境対策である。
そにしても、あんなに頭の良い馬渕氏を今まで野党にしておいたのは、本当にもったいない。それこそ税金の無駄使いだった。

88
2009/09/04 6:00 PM


88さま
 本当にそうですよ。半世紀に亘る保守政権・高級官僚・大企業の3者の癒着からの”失政”を、民主党は来年の参議院選挙までに正し、公約を実現することは大変ですが、アメリカのように「100日がハネムーン期間」で国民は静かに経緯を見守る寛容さが必要です。
 高速道路もドイツのように無料化をしても、それで渋滞になることはないと思いますし、その分、一般地方道の長距離トラックなどの通行による渋滞が減少する訳ですから、日本全体のCO2の排出量は変わらないと思います。輸送コストが下がれば、物価も下がるという利点もありますね。

望月 岳陽
2009/09/05 10:01 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。