「塩田」さん「亀井」さん

漢字の語源
02 /04 2014

必読!「塩田」さん「亀井」さん;一体、何画なの?

2009.08.18 Tuesday
-
23:00
comments(4)
trackbacks(0)


[第736回](小吉)・・・8月18日(中吉)

「私の苗字は、戸籍も日常も”塩田”ですが、一般の姓名判断の本には、画数は”旧字体”で数えると書いています。でも、旧字体は”鹽”ですが、一体、何画ですか?書き順も分かりません。」
との質問がPCメールにありました。
 画数は、漢和辞典で分かりますが、書き順は中々分かりませんよね。
 これと同様な質問が、数年前にあったのを思い出したのです。
 その方は、「亀井 ◇一郎」さんでした。
 広島・島根・鳥取地方には、衆議院;国民新党「亀井久興」氏や「亀井静香」氏が居られるように、案外、多いのです。
 さて、質問があった「亀井」氏は、新生児のご長男の名を考え、一般の姓名判断の本を読まれて、「”亀”旧字体で画数を数える”とのことですが、戸籍も日常も”亀”であって”龜”ではないのですが、旧字体で数えるのですか?」とのご質問なのです。
 また、昨日は「濱田」さんから姓名判断の依頼があったところです。
 「浜」も「濱」「「濵」」の3通りありますね。
 日本中の多数説は、「”旧字体”又は”正字”で画数を数える。」とありますね。その理由は、18世紀初頭の清王朝の「康煕字典」こそが、正字であり、その画数を使用するというのが、熊崎式を始めとする日本中の多数説ですが、皆さんはどう思いますか?
 私の説は、「運気というものは、タレントや歌手の芸名のように、日常使用するので、運気が変化する理論と同様、日常使用しない旧字体や戸籍名で判断するのは”無意味”であり、間違った判断になるのです。
 もちろん、新漢字がなかった昭和24年以前の歴史上の人の判断は、旧漢字で判断するのは当然のことです。ですから、「福沢諭吉」ではなく、「福澤諭吉」で判断するのが正しい訳です。
 誰でも、旧字体で判断せよ、というのは、”語源”と”運気”を混同した理論なのです。
 ですから、日常使用している新漢字「塩=13画」や「亀=11画」で運気を判断するのが、正しいのですよ。因みに、「鹽」は24画、「龜」は16画ですが、書き順は難しいですね。
 これと同類の字体:「齋藤」「渡邊」「澤田」などの苗字も、日常使用の画数で判断してくださいよ。
 




コメント
はじめまして。
いつも勉強になるなぁ~と、拝見させて貰っております!
常に使用している字が影響する、という事になんだか納得しました。

話は少しそれるのですが、漢字にも語源があるという事をこちらで初めて知り、
『麻』『央』『楓』、
数字の『七』などの漢字に悪い意味はないでしょうか?

まだまだ勉強不足で無知なのでお恥ずかしいですが、、、

大西
2009/08/21 12:42 AM


大西さま
 コメント有難うございます。「語源」は、確か小学3年生頃に習いますね。「山」とか「川」から始まって、漢字の成り立ちを、「象形文字」といいます。不思議なことに、漢字の”成り立ち”が運気を左右するのです。語源を調べたい時は、図書館でも行かれ、3種類くらいの「漢和辞典」で調べてください。学者により説が別れる語源もあります。「麻」「央」「楓」「七」など、それ自体は悪くはないのですが、人名には「麻」「楓」など、具体的な動植物の字体は避けてください。ただし、芸名・雅号の場合は良い字もあります。
 また、例外として、架空の「龍」「鳳凰」の字体は、逆に運気が良い字体になります。

望月 岳陽
2009/08/21 6:13 AM


わたしが新漢字で判断するほうが正しいと思ったのは、何か月か前にわずか21才で脳内出血でお亡くなりになってしまった人気モデルの純恋(すみれ)さんの画数を調べたときです。旧漢字で33画ですが、新漢字で20画(病気の数)です。純恋さんが、もしかして熊崎式で芸名を考えてしまったのだとしたら、とてもお気の毒です。

mizutama1
2009/08/22 1:03 AM


mizutama1さま
 そうですよ。「なぜ?新漢字なのか?」「なぜ?熊崎式は旧漢字なのか?」その理由を考えて見れば、良く違いが分かりますよ。熊崎式が発表された当時は、昭和初期で、現在から見れば、旧漢字しかなかったのですよ。それを平成の現在まで修正することなく、踏襲しているから矛盾が起きるのです。姓名判断も、パソコンや携帯のように時代により、日進月歩でなくては、なりません。熊崎式は「運気」と「語源」を混同しているからです。

望月 岳陽
2009/08/22 1:30 AM



ブログ作成の励みになります

占い・鑑定 ブログランキングへ
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪

風水インテリア・雑貨 集めてみました♪

風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。