「気骨の判決」に感動

四方山話
02 /03 2014

必読!TV番組;終戦記念特集「気骨の判決」に感動!

2009.08.17 Monday
-
00:20
comments(4)
trackbacks(0)


[第735回](大吉)・・・8月17日(小吉)

「正義を国家権力から守れ!」
の精神は、明治政府からの伝統を受け、現”憲法97条2項”で「司法・裁判官の独立」が保障されていますね。
 言い換えれば、国会・行政・司法の「三権分立」が認められています。
 さて、今日のNHK番組「気骨の判決」(終戦特集)を見ましたか?

 昭和17年4月のこと、米英との開戦が始まって、日本中挙げて一致団結気運が高まった背景事情がある裁判事例のことです。
 衆議院選挙;鹿児島2区の選挙妨害による「選挙無効訴訟」で、前議員が妨害され落選したことによる訴えです。
 この事件を担当したのは、大審院(現;最高裁)の民事部長であった「吉田 久」判事の『気骨の判決』のドキュメント・ドラマです。

 この選挙妨害の真偽を確認するため、当時30時間も要して、東京から鹿児島に証言者の確認に出向いたのです。当時は軍国主義に反対する者は、全て”非国民だ!国賊だ!”ということで、前議員を落選させ、軍部・警察はもちろん国・県・市などが推薦する候補者に投票するよう住民への働きかけ、その推薦者に反対する人は、妨害・監視されての選挙だったのです。
 その結果、前議員は僅か2600票しかなく落選。

 この事件の訴訟については、当時の司法大臣・大審院院長も”請求棄却(原告敗訴)”にするよう圧力を掛けましたが、「吉田 久」部長判事が、妨害事実を確証したので、「選挙無効」という正義の”気骨ある判決”をしたのです。そして、その4日後、辞表を出して退官しました。

 この「裁判の独立!」「正義を国家権力から守れ!」の精神は、明治時代の「ロシア皇太子暗殺未遂事件=大津事件」を裁いた当時の大阪控訴院院長「児島惟謙」の精神を引き継いだ稀に見る”名裁判官”として、歴史に名を残したのです。(参考;[第658回]09.5.21)
どんなに政府・軍部・警察・地元住民からの”妨害・嫌がらせ”があっても、事実に基づいた正義からの判決には”感動”しましたよ。
 この裁判官の名は、

「吉田 久」天格9・地格5・総格14

ですね。地格5の正義感が、天格9の思慮深い行動力、総格14の自己主張として”気骨ある判決”になったと判断できますね。

コメント
当時においては、この様な気骨を示すのは想像以上の覚悟が必要だったと思います。当時に比べれば、より公正な現代なのですが、この様な気骨のある人はなかなかいません。私も含め見習わないといけませんね。

エン
2009/08/17 8:47 PM


エン様
  ご理解あるコメント有難うございます。裁判官の独立が保障されていても、現在でも上司や法務大臣から圧力がかかれば、自分の保身から負けてしまうのが、通常のパターンです。これは行政機関でも民間会社の組織の中の一員になれば、中々正義を貫くことが出来ませんね。
 この論理は、私への中傷・嫌がらせと同じです。でも、この正義を貫いた裁判官の精神を模範として、負けない意気込みです。よろしくご支援下さい。

望月 岳陽
2009/08/17 9:30 PM


このような裁判があったことを初めて知りました。戦争中でも、正しいことと正しくないことがわかっていたのに、みんな言い出せなかったのかもしれないですね。
また、総画よりも、天格と地格が重要という意味が少し理解できました。
それから、先日はお忙しい中メールの返信をしてくださってありがとうございます。




mizutama1
2009/08/18 12:58 AM


mizutama1さま
 コメント有難うございます。国家権力の圧力に負けなかった「大津事件」の「児島惟謙」判事は、日本史の教科書に載っている有名な史実です。その精神が現在まで、裁判官の”正義を貫く”伝統がある訳です。法学部学生も、この精神で勉強しています。総画は、「神亀の図」15=X+Y+Zがタテ中心の「9・5・1」がいかに大切か分かりますね。この根拠が日本中の説と異なること、良く分かりますでしょう。

望月 岳陽
2009/08/18 8:05 AM



占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。