強盗!”自己責任”か?”政治責任”か?

四方山話
12 /16 2013

必読!牛丼店「吉野家」に強盗!”自己責任”か?”政治責任”か?

2009.07.03 Friday
-
10:37
comments(6)
trackbacks(0)


[第697回](小吉)・・・6月3日(小吉)

この事件、全く”気の毒”で、心が痛みます。
気の毒なのは、被害者の牛丼店「吉野家」もありますが、それより強盗容疑者の境遇なのです。
憲法で「文化的な最低限度の生活」を保障しているのですが、毎年の自殺者3万人の中には、生活苦が原因もかなりいますし、最近、生活苦から高齢者の万引き・強盗も増加とか。
 1日新宿の交番に、ある青年が出頭して来ました。
 前日30日、厚木市の牛丼店「吉野家」で、食事後、店員に刃物を突きつけて、7万8千円を奪って逃亡し、パチンコですって、所持金183円になったので自首したとの経緯なのです。もちろん、その場で逮捕されたというニュース。
 実は、この容疑者「青木 朝」(31)は、静岡・富士市の実家から、所持金600円を持ち、なんと”徒歩”で、東京・新宿まで”仕事”探しの旅に出たのですが、神奈川・厚木市まで来た時、「お金もなく、お腹も空いたので、無線飲食のうえ、強盗を思い付いた」とのこと。
 31歳にもなり、仕事もお金もなく、仕事探しの途中、”空腹”に耐え兼ねて、強盗を思い付いたのは、容疑者も悪く自己責任ですが、最近では、”仕事もなく食べられないなら、いっそ強盗でもして刑務所で食べさせてもらおう”という犯罪の動機も増えているとか。
  このような社会現象をもたらすのは、反面、”政治責任”でもあるのです。政治家・高級官僚の”財と地位の保身、郵政西川社長の疑惑、無駄なアニメ館の建設など考える時、こんな強盗をせねばならない青年の境遇には、政治責任もあり、”罪を憎んで、人を憎まず!”とは、このような事件を言うのではないでしょうか?
 でも、ブログに投稿済みですが、戦国時代の「藤堂高虎」の”出世餅”のように、東海道を旅して、”空腹”に絶えかねて、”無銭”で餅を食べたが
「一国一城の主になって、必ずお返しするから・・・」と店主に謝り、約束した例もあるのですが、現在の社会は政治と同様、”慈悲”がなくなり、犯罪動機になるようです。
 この青年「青木 朝」天格20・地格4・総格24で、人柄は良いのですが、”運気”がない姓名ですね。
ご両親は、きっと「”朝”のように、清々しい子になるように・・・」との名づけの”願い”だったと思いますが、ご両親に悲しい思いをさせた結果になったようです。
 犯罪の中でも、珍しく”憎めない”事件でしたよ。



[お知らせ]
  携帯からブログを読んで、ホームページを読まれていない方が多いのか、投稿済みの「神亀の図」の意味が分からないというメールが3件ありましたが、簡単にはブログ[第3回07.6.12]に記載していますので、ご覧ください。





コメント
奪った金パチンコで使ったのはスルーしちゃダメですよ。

プリウス
2009/07/03 9:50 PM


プりウスさま
  パチンコに消費したのは、違法性からみると悪いことですが、恐らく、仕事も見付からず、ヤケになって、いっそ刑務所で養ってもらった方が良いという動機から、自首したのだと思います。それでないと、自首はしないはずです。でも、初犯ですと、有罪でも執行猶予が付き、刑務所で養ってもらえないかも知れませんね。私がブログで言いたいのは、そのような境遇の人を作った政治・経済・社会の不条理さを言っているのです。

望月 岳陽
2009/07/03 10:06 PM


先生の思いは理解しました。
しかしパチンコで勝ってたら自首したかな?

もしかしたらギャンブル依存症。 借金。があるかも。


プリウス
2009/07/04 12:27 AM


プリウスさま
 ギャンブルに限らず、深酒依存症になる原因の一つに、自分の境遇・環境に不満があり、それを逃避するために行うこともあります。依存症や犯罪という”結果”も、当然評価の対象ですが、私の投稿の趣旨は、そんな社会現象から、仕事もなく、依存症・犯罪という自暴自棄の”動機”を作った”原因”を言っているのです。これが、有罪で執行猶予を判定するか否かの別れ道です。このように考えて、再生する可能性があるのか否かを議論していくのが、司法の判断であり、特に弁護士業務の一つです。ですから、なんでも”結果”を導いた”原因”を探求し、その原因を無くすることが大事なのです。病気にしても、原因が分からないと、治療の方法がないのです。”自首”というのは、①司法警察の手数を省けること②犯罪者の減刑のためになる政策などの理由により、自首に至たった”動機”などは、余り問題ではなく、自首という行為を”客観的”に判断するのが通常の司法判断です。

望月 岳陽
2009/07/04 7:14 AM


この事件は、私の住んでる場所から比較的近いので、驚きました。ただ、この朝さん、かなりの短絡的思考しかないのかな…と感じました。まぁ姓名にでてますけど…。30代なら正社員は難しいですが、バイトならあったはず。また、生活資金なく働けないなら日払いの仕事あるはず。また両親健在の恵まれた状況。両親も生活困窮なら、生活保護もあります。貸付けは、保証人いるという国の愚かさがでてますから仕方ないとしてもです。 失業率は、男は特に高く6%越え、女は、4.9%とありました。世界もアメリカは10%越え、EU圏のスペイン18.4%…世界不況です。革命、暴動起きないのが不思議です。国が最低限のセフティーネットをはってるからかもしれません。 私も現在就活してますが、この方はまだやりようがあったと思い、腹立たしいです。 しかし、現在30代の自殺率が上がり、50代が下がっています。ここの分析はまだわかりません。50代以上の方は、貧しさに耐えうる力あり、30代はないのかとも考えましたが、想像の域です。国の愚策、アニメ舘も予算通りましたので、早く着工するらしいです。【民主党が政権とると、中止になるから】…とにかく、国に文句言うのは仕方ない。その中で頑張ってもみない、朝容疑者…同情は全面的にできないです。僕は頑張らないと。

小森 圭一郎
2009/07/04 9:08 AM


小森圭一郎さま
 良く勉強されており、貴方のお考えも当然のことだと思います。いろいろなご意見や見方があるので、「裁判員制度」が必要なのです。新卒でも30~40社願書出しても内定がない人もいるそうです。この状況は異常ですね。就職活動大変でしょうが、なんとか内定がとれると良いですね。

望月 岳陽
2009/07/04 9:27 AM





占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪






youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。