「運気の良い字;悪い字」

名付けの手順
11 /29 2013
必読!カテゴリー「運気の良い字;悪い字」を再読してください!

2009.06.09 Tuesday
-
23:39
comments(7)
trackbacks(0)


[第674回(小凶)・・・6月9日(大吉)

「”汰”や”紗”の字体は、名づけに使用できますか?」
などの問い合わせ、ここ2~3日、他の字体も含め、5~6件も集中してありました。
 他のメール等の返信や姓名判断・改名などで、少し多忙に付きブログの更新が遅れました。
 さて、「運気の良い字;悪い字」の原則的な字体は、カテゴリーを検索されれば、投稿していますので、再読して見てください。

 回数は、[第122・123回][第128・129・130・131回]です。

 この例示した以外の字体は、先ず、図書館でも行かれて、少なくとも、3冊の「漢和辞典」で、”語源”と”語意”を比較して、説得力のある言語学者の説を採用する判断を、ご自分でいたしますと、本当に力が付いてきますよ。ご自分のお子さんの名づけの時くらい、図書館に通って勉強してください。その努力こそが、”愛情”を持って命名したことになるのです。

 先ず、メールのご質問内容から、どうも”呼び名”から考えて、それにあてはまる字体を、アレコレ思案されているように見られます。

 それでは、結局”当て字”になり、今、流行の”読めない””書けない””意味不明”の名づけになりますと、何度もブログで注意していますね。いいですか、これから「お子さんの名づけ」や「改名」を考えて居られる方、
 先ず、”天格9・19”にして、「9・5・1」系列が2ヵ所あるように、名前の1字目と2字目(2文字名の場合)の画数を考えるのですよ。

 例えば、苗字が「10・5」画の場合、名は「9・14」画にすれば、天格19・地格19になりますね。
 それから初めて、「9」画と「14画」の字体を、上段と下段に例示して、線で結び、組み合わせて見るのです。

( これでも、適当な組み合わせがない場合、2字目を「11」画にすれば総格が「35」画など「5系列」になりますね。)

 そのときに、苗字と一緒に”フルネーム”で読んで見ます。
 3回早口で読んでも、”息が漏れない””舌が縺れない””名の終わりが弱音にならない”の3条件を満たせば、”音感”はクリアー。


 それから、”語源”の良い字体か?”3文字別れ”ではないか?そして、最後に苗字に対して、名の”語意”が意義深い・優雅な流れがあるか?などを検討して行けば、ベストの名に近づくことになります。
 このような手法が、私の命名・改名の秘伝の一つになりますが、沢山経験しないと、本当に風水の”理気”と”らん形”がある命名・改名は、なかなか難しいものです。
 いいですか、もう一度強調しておきますが、名づけは”呼び名”から考えては、ベストの名は命名できませんよ。最初から「ももか」がいいとか、「かいと」がいいとか、考えたら失格です。
 ですから、冒頭のように「汰」や「紗」の字体の”運気の吉凶判断”は、漢和辞典で勉強されれば、理解できることなので、後日の回答に保留しておきますね。
 





コメント
名の終わりが弱音とは一体どんな音が吉音で、どんな音が凶音に働くのですか?それから3回早口で言って舌が縺れるかどうかというのはとても分かりづらいです。何故ならアナウンサーは流暢に発音し、そうでない方は縺れたりと、つまり小さな子供に発音してもらって縺れやすいかどうかを確かめないと自分だけでは判断が容易ではありません。何かコツを知りたいです。

日高慶俊
2009/06/10 2:18 AM


名付けをする、お父様お母様方の気持ちがわからなくもありませんが、不安なら名付けの依頼をしたらいいし、そこまで頼まないなら自分で勉強したらいいと思います。ブログには名付けに関してのカテゴリーも分けられてるわけで。
漢字のなりたちなどを勉強するいい機会にもなるし、もうこの手の話はうんざりするし、聞かれる先生はもっとうんざりするでしょう。 暴言ですが、そういう事に常識のない親なんて、どんな命名をしても、ただが知れていると思いまね。出産間近な人はしょうがないかなとも思いますが。

龍三
2009/06/10 9:33 AM


 先生の理論をベースに、一般の名付けの本から使えそうだと感じた名前をピック・アップしてみました。ほとんどダメな感じでしたが・・・ 男子:篤典(あつのり)陽孝(はるたか)康陽(やすはる)女子:陽佳(はるか)悠紀(ゆうき)など 他の本も探せば使えそうな者があると思いますが・・・今日はこんな所で あと質問料金など明確な基準があると聞き易いのですが・・・それはそれで骨の折れる作業ですからね・・・ブログを読まれている方もいろいろな方がいらっしゃると思いますので。一応考えておいてくださいでは

成寿
2009/06/10 12:56 PM


日高慶俊さま
 なぜ?音感も大事なのか、考えてください。一般の家庭内の話ですよ。特殊な才能のアナウンサーの基準ではないですよ。子供のときから、耳から入る音波は、知覚神経の刺激度合いで、その人の性格や運動神経に影響するとブログで投稿済みです。事例を挙げれば長くなります。平たく言えば、”言い易い””聞き取りやすい””優雅さがある””力強さがある”音感ならクリアーです。例えば、貴方の「慶俊」は語源はとても良いですが、「よしとし」を3回早口で言って見てください。

望月 岳陽
2009/06/10 7:58 PM


龍三さま
  その通りです。私は誰にも尋ねる人がいないのですよ。皆、自分で勉強し開発したものです。人に聞くのは、高校教育までです。大学や社会人になると、自分で勉強するものです。質問はされても良いのですが、”自分の考えを示して”「これで良いでしょうか?」と、質問する方は実力が付いてきます。いきなり、質問する方は伸びていきませんよ。

望月 岳陽
2009/06/10 8:08 PM


成寿さま
 良く勉強されてきましたね。例示の名は、殆ど良いのですが、「陽佳」は「陽香」の方が安定感があります。「悠紀」の”紀”が下に使うと、字体が男女の区別が付きにくい難点があります。
 質問を有料にするのは難しいと思います。それどころか、姓名判断をメールするには、1人に付き、1~2時間を要しますが、無料と誤解する方も居られるのですよ。”十派一絡げ”の「CP占い」なら、無料でも良いのですが、文書化するには時間と労力を要しますし、プロとしての責任も重いのです。

望月 岳陽
2009/06/10 8:26 PM


 ご返信ありがとうございます。このようなことをやっていてもキリがないですが、このような積み重ねがセンスを磨くためには必要なのでしょうね。

成寿 
2009/06/10 9:15 PM







占い・鑑定 ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ご協力お願いします♪


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。