隣人同士と言うのは、昔から仲が良いときもあるが

四方山話
12 /25 2016
2012.09.26 Wednesday - 04:46 comments(7) -
[第1701回](大吉)・・・9月26日(小吉)

『 どうも隣人同士と言うのは、昔から仲が良いときもあるが、すぐ垣根を越えて、”境界争い”をする。現在の竹島・尖閣諸島の国境線争いも然り。
でも、古代の先祖から見れば、漢民族・朝鮮民族の子孫が日本への渡来人となり、現在の日本人には”同じ血筋の子孫”がかなり存在しています。
・・・一説によれば、古代の「継体天皇」も渡来人(母親は越前の日本人)であり、現在の天皇家の血筋は古代朝鮮系だという説もあります。
仮にそれが事実だとすれば、日本民族の大半、「公家の家系」はもちろん、清和源氏・桓武平氏の「武家の家系」も、古代朝鮮系の血筋を引き継いだことになります。ですから、同じ血筋の子孫が「竹島・尖閣諸島」の境界線争いをしていることになります。
まあ、現在でも親戚同士がケンカして、疎遠になっている家系も多いので、別に珍しいことでもありませんが・・・。
 今日のブログは、現在の日本人の「苗字の由来」は、渡来人の子孫もあり、特殊な苗字を除いて、普遍的な苗字を由来別に紹介してみましょう。
 いいですか、これは古代から現在まで続いた子孫の苗字であって、明治3年以降に名付けた苗字とは、全く異なる家系もありますので、留意してください。あくまで、参考のために・・・、投稿したのです。
 なお、下記の実例は、渡来人が住みついた"地名"から始まり、"苗字"に転向したものが多いのですよ。 』

[漢民族系]
☆秦氏(秦の始皇帝の末)
「秦・三林・長岡・山村・桜田・高尾・・・」 
☆河内文氏(漢の王仁博士の末)
「文・武生・櫻野・来栖・古志・・・」
☆倭漢(後漢の阿智使主の末)
「坂上・木津・丹波・山口・平田・谷・佐太・桜井・畝傍・池辺・・・」
☆その他の漢帝の末
「桑原・下・若江・田辺・豊岡・八戸・高安・高道・春井・河内・・・」
☆漢の国人の末
「大原・吉水・真神・交野・・・」
☆周王の末
「山田・長野・三宅・大里・・・」
☆魏帝の末
「平松・河原・野上・高向・・・」
☆呉の国人の末
「牟佐・松野・額田・刑部・蜂田・・・」
☆その他の漢民族
「山代・清宗・大石・高村・大山・清川・・・」

[古代朝鮮系]
☆百済国王の末
「石野・菅野・宮原・津・船・岡・林・三善・広津・不破・春野・高野・真野・広井・古市・・・」
☆百済の国人の末
「香山・清原・大原・中野・村主・杉谷・坂田・・・」
☆高麗王の末
「高麗・高・難波・高井・・・」
☆高麗の国人の末
「豊原・高田・高安・八坂・鳥井・栄井・吉井・・・」
☆新羅王の末
「橘・三宅・糸井・・・」
☆新羅の国人の末
「海原・真城・豊原・・・」
☆任那王の末
「道田・太市・清水・多々良・大伴・・・」
☆任那の国人の末
「豊津・韓人・・・」
      ★    ★    ★
 以上、現在の日本人の苗字に多いものを、「苗字の基礎知識」(渡邊三男著)から、ピックアップしてみました。これでも、ほんの一部であり、日本人も古代まで遡れば、「漢民族・古代朝鮮民族」からの子孫も、いかに多いことか、判りますでしょう。
でも、念のために再度申しますが、必ずしも「現在の苗字=古代渡来人の苗字」ではありません。しかし、現在の日本人の先祖が、「古代中国及び朝鮮系の渡来人も多かった」との認識のみを持って頂くだけで良いのです。

コメント
総格24っていいんでしょうか?
m 2012/09/26 5:52 PM
mさま
 コメント欄は、当日の内容に付いての「感想・疑問・質問・意見」です。このご質問は、過去のブログで数回説明済です。いいですか、数字には、「車のナンバー・携帯番号・マンション部屋番」のように構成数がないストレートの数と、人名のように構成数「X+Y=24」の場合とは、吉凶の判断が異なると何度もいいましたね。ですから、例えば「19+5=24」の”24”は”大吉”ですが、「14+10=24」の”24”は”凶数”になります。
望月 岳陽 2012/09/26 6:48 PM
すみません(´・_・`)そして、ありがとうございます!先生の事、今日知ったのですが、これからもブログ拝見させていただきます!ちなみに、11月に男の子出産予定です!
m 2012/09/26 9:39 PM
mさま
 今日、ブログにご縁があったとは知らず、失礼しました。男児ご出生予定とは、お楽しみですね。ぜひ、将来、日本を繁栄に導き、国連で世界平和に貢献できるような男児という・・・希望は大きく持ってください。子どもの成功は親に遺伝しませんから・・・。そのためには「天命数霊術」の五大条件を満たしたベストの名付けをしてください。
望月 岳陽 2012/09/27 12:49 AM
承認待ちのコメントです。
- 2012/09/27 3:59 AM
mさま
 夜間に長文のコメント大変でしたね。このコメント欄は、”一般論”なら良いのですが、”個人的”な名付けの検討を記載するところではありません。でも、せっかく長文で書かれたご苦労と皆さんにも参考になると思いますし、私も感想を述べたいと思いますので、本文で掲載させて頂きます。
望月 岳陽 2012/09/27 6:55 AM
ありがとうございます(>_<)!先生の丁寧な対応や考えは、とても好感がもてます。
私の周りにも先生の話をしてみます。
先生の次の記事がアップされるのが、楽しみでなりません!
m 2012/09/27 7:07 AM





youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。