スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

「日の丸」と「君が代」

四方山話
12 /18 2016
「日の丸」と「君が代」に自信を持て!
2012.09.18 Tuesday - 13:23 comments(0) -
[第1693回](小吉)・・・9月18日(中吉)

『 私は、特定の政党も宗教も信じておらず、右翼でも左翼でもない。「良いものは良い。悪いものは悪い。これが、私の信条であること、読者のみなさんは忘れずにいて欲しい。』

 オリンピックで、”君が代”が流れ、”日の丸”の国旗が揚がると感激する教職員でも、卒業式では”日の丸”を降ろし、”君が代”が流れても起立しない一部の教職員が毎年のように問題になる。
 日本の祝日には、戦後の下関でも全戸”日の丸”を揚げていたのです。「ああ、日本人で良かった」と清々しい気持ちになると、過去の元旦のブログに書けば、「お前は、右翼だ!」とコメントされ、今、大変な竹島問題・尖閣問題では、「両国、互いに譲らずイジを張り合っていたら、やがて戦争になる。互いに譲り”共有地”か、紛争が収まるまで国連の管理地にしたら・・・?」と提案すると、今度は私のことを「売国奴だ!」とか「日教組の代弁者か!左翼だ!」と言うレベルが低い人が多い。
 私は日本文化に誇りを持ち、”武士道の精神”から剣道・居合抜き・詩吟などの有段者であり、日本画や陶芸、そして能楽など、日本文化に陶酔している者に対して、「左翼だ!」という批判は実に馬鹿げている。
 それだからと言って、私は決して「右翼ではない!」のです。
 要するに、何かあれば「あの人は右翼だ!いや左翼だ!」と決めつける人こそ、実に節度がない下っ端の人が多い。
 私は在職中、平成6年の「暴力団対策法」施行に関連して、県警本部と指定暴力団や右翼団体の幹部や組長に面接したことがあります。人の上に立つ組長などは、とても穏やかで決めつけた判断をせず、むしろ礼儀正しい人柄に、意外性があります。余談ですが、私がOBになって数年後、右翼団体の組長から「新築したので、風水インテリアによる開運をして欲しい。」と依頼があり、ご自宅にお邪魔したことがありますが、門まで出迎えて頂くなど、とても礼儀正しいのが組長なのですよ。
  
 さて、昨日17日は”敬老の日”の祝日であるのに、”日の丸”を揚げているのは、大住宅街でも1軒も見当たらない。
 こんなことを憂いたのか、地方自治体で「”日の丸”掲揚の奨励」施策として、『 国旗を購入した世帯に千円分の商品券を助成』をしている石川県中能登町があります。
今日のニュース。
 『 国民の祝日である「敬老の日」の17日、日の丸を掲揚する運動が中能登町で始まった 。日本人としての自覚と誇りを見つめ直してもらうため、町は鳥屋、鹿島、鹿西の3庁舎のほか、職員宅に日章旗を掲げたが、町民への周知はいまひとつ。町側は27日、国旗掲揚を促すチラシを全戸配布し、運動を進める。
 17日、中能登町内では日の丸を掲げる民家があちこちで見られた。同町高畠の山本昇さん(60)は自宅前に購入したばかりの日章旗を掲げた。山本さんは「これまであまり意識しなかったが、日本人であることを自覚する機会になった」と話し、今後も続けて掲揚するという。
もっとも、国旗を購入した世帯に千円分の商品券を助成するなど、掲揚推進に向けた町側の取り組みについて「知らない」と答える住民は多い。「運動を進めるため、自治体が公費を投じるのはおかしい」との声もある。
町側は「 国旗掲揚は強制ではなく、あくまで住民の意思を尊重したい。愛国心を育むため、今後も広報に努めたい」(総務課)としている。』とのこと。

 この町の施策に対して、すぐ「公費の無駄遣い!憲法違反だ!右翼だ!」など主張する視野の狭い人が案外に多い。「この程度の公費が無駄遣いなら、町議員の海外視察旅行(実は観光旅行)など無駄な経費は多い。特定の宗教を町が推奨するなら憲法違反だが、国旗掲揚の推奨は憲法違反ではない。まして、この施策から右翼なんて・・・」
 
 今日はネーミングの話題を離れて、”敬老の日”の祝日に「国旗(日の丸)」が住宅街では1軒も見当たらないのに、「領土問題では、本当に”愛国心”があるような意思表示が日本人には見えない」ことを憂いて、投稿したのです。
 いいですか、それだからと言って、私は右翼でも左翼でもないのです。ただの日本人であり、戦争を体験した「前期?高齢者」です。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。