スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

オンリーワン」の”珍名”で自慢

キラキラネーム
11 /16 2016
2012.09.12 Wednesday - 06:55 comments(0) -
[第1688回](中吉)・・・9月12日(大凶)

『 現在の家庭では1~3人の子ども、平均では1.5人ですから、親は愛情をもって何処にもない「オンリーワン」の”珍名”で自慢する。
ところが大正時代、どこの家庭でも7~8人の子どもが普通で、親も次第に面倒になり、愛情どころか「えい、もう生まれてくるな!」と言わぬばかりの”珍名”も、かなり見られたのです。 時代により、同じ”珍名”でも現代と昔の”親の思い”が違うのです・・・。』
 
 次の文章は、大正13年1月に発行された「誰にでもわかる姓名判断と其運命」(宗内 章 著)ですが、巻末に当時の面白いコラムがあります。
(原文どおりですが、人名に「  」を追記。)
『 珍名「愈止(ますと)」』という題名
『 世に珍しき名前も多きが、茲に、最も面白きは、○○◇◇といふ人頗るの子福者にて、長男「利平」の次に死産あり。「真一」「千代松」「歳一」「留作」と六人あり。男の子六人も産むと、一寸誰でも当惑するものにて、之で、お仕舞にするとの意味から、「留作」と名付けたるにも拘はらず、又、後妻は妊娠となりたるより、扨は、「留る」と付けしは善かりしも、「作る」の字が悪しかりしならんと思ひ、七人目の出生児は、「愈止める」※の意味にて、「愈止」(ますと)と付たるに、之にて男児は止りたるも、其の後は女の子と品變りて、「ツジ」「シズ」「スエ」の三女を分娩し、辛くも「スエ」が”末の子”となり得たりと。』(※「ますます止める」と読む)
 (皆さん、どうですか? 大正時代の文章なんて滅多に読みませんでしょう。これも日本語ですよ。昔の文章は「接続詞・形容詞・副詞」の漢字が読みにくいですね。余談ですが、最近の若い人は、英語は読めても日本語がマトモに読めない人多いですよ。)
 このように、子どもが10人もいた家庭は、珍しいことではなかったのです。
 当時から、終戦まで軍人養成のため、「子どもを産めよ、増やせよ!」という国の政策だったのですよ。
 要するに、戦前の華族・上流士族を除く「一般庶民の家庭」に限って、”貧乏子沢山”が多く、それでも母親の育児放棄や虐待など、余り社会問題にはなりませんでした。昔の人は「おしん」のように辛抱強い日本人が多かったようです。
 それに難解な文章を読みこなし、書道・書体も現在人と比較にならないくらい能筆、私の伯父・伯母など明治生まれの手紙、流れるような草書で、私が大学生のころでも、サッパリ読みこなせないほどの高尚な文体でした。
 いつの間に、日本人の国語力が落ちたのか、理系の進歩は目覚ましいが、文系の教育の低下は歴然としています。それで、領土問題で「愛国心を持て!」と主張する人は、先ず、日本人として誇れる「国語力」を付けるべきです。
私に中傷・誹謗している文体は、単語を並べているだけで、まるで日本語ではないですよ。
 その現象として、最近の”読めない・書けない・意味不明?”のDQネームで、一般に通用しない「自己満足」の珍名が、相変わらず多いですね。

最近の山陽新聞から、
「夢来(ゆあら)」・・・”ゆめら”の間違いでは?
「翔智(とあ)」・・・”智”を”あ”と読めない。
「紫月(しづく)」・・・”月”を”づく”とは読めない。
「海斗(みなと)」・・・”海”を”みな”とは読めない。
「夢叶(ゆいと)」・・・”夢”を”ゆい”とは読めない。
「光彩(ひかり)」・・・”彩”は、除け者でイジメか?
「陽未(ひま)」・・・”暇(ひま)”と勘違いされる?
「都紀(とき)」・・・”朱鷺(トキ)”と勘違いされる? 
「風音(かざと)」・・・”音”は”おと・おん・のん・ね”で「と」ではない。
「亜琉斗(あると)」・・・意味不明?
「優羽莉(ゆうり)」・・・意味不明?
「愛友菜(あゆな)」・・・意味不明?
 
 このように、少しピックアップしただけでも、ゾッとするくらい日本人の国語力とセンスの低下! この子どもたちの20~30年後を想像すると、名刺など”フリカナ”だらけ。大正時代の日本人の名付け、「留吉・捨吉・・・」でも日本語として読めるだけ、決して笑えませんよ・・・。 


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。