大衆演劇を観て

四方山話
11 /14 2016
2012.09.10 Monday - 18:10 comments(5) -
[第1686回](小吉)・・・9月10日(中凶)

『 皆さんは、日本の大衆古典芸能「国定忠治」「清水次郎長」「森の石松」「番場の忠太郎」などの任侠物を知っていますか? これらの名前で自己紹介したら、”出身地”が判り、特定できるのですよ。』

 昨日、久しぶりに桃太郎温泉の大衆演劇を観てきました。出し物は、「ちびっこ國定忠治」の喜劇でしたから、”目”から笑いの涙が溢れ、下腹までクシャクシャなりそうくらい・・・。さすが、プロの演技でしたよ。
 この”ちびっこ”というのは、座長「梅沢菊太郎」の三男;9歳のお披露目公演でしたので、この題名でしたが、僅か9歳でも長いセリフも覚え、声も舞台晴れする透き通っており、将来が楽しみな演技でした。

 さて、皆さん、大衆演劇では日本で有名な「葵 好太郎」と「都 若丸」の話題は投稿済ですが、今日は”視点”を変えた内容で投稿してみたいと思います。
 大衆演劇の出し物;「國定忠治」「清水次郎長」の二つは実在の人物、「森の石松」は実在か架空か不明、「番場の忠太郎」は架空の人物とのことです。
 それが、戦前では講談・浪曲で栄え、戦後は芝居と映画、そして現在は大衆演劇として、国民の大衆娯楽として復活しています。
 「大衆演劇」とは、中高年の趣味でジジ・ババ臭い、と思われているかも知れませんが、それは少し認識不足・・・。若い20代女性の「歴女」フアンがいるように、大衆演劇の”男優の女形”には、現実の女性よりも遥かに「美形の女優?」に成り切る”イケメン”に憧れて、日本列島を”追っかけ”る若い女性軍団もいることもお忘れなく・・・。
 オッと横道に逸れるところでした。
 今日は、前述の出し物、もともとは「國定の忠治」「清水の次郎長」のように”の”は入っていたのです。「國定」や「清水」というのは、苗字ではなく、”出身地”の地名だと知っていましたか?  そうです、「森の」も「番場の」も、地名なのですよ。
「国定」⇒上州(群馬)佐位郡國定村、本名・長岡忠次郎
「清水」⇒駿河(静岡)有渡郡清水町、本名・山本長次郎
「森 」⇒遠州(静岡)周智郡森町村、本名・石松?
「番場」⇒近江(滋賀)番場、仮名・忠太郎(実在ではない)
 このように、一宿一飯の仁義を切る任侠者でさえ、
「お控えなすって、おくんなせい。手前、上州は國定村の忠治というケチな野郎でござんす・・・」と、必ず、”出身地”を名乗ります。

 さて、ところがどうでしょう? 現在では、余りに「個人情報の保護」が強調された現象なのか、何処の誰やら自己紹介もせず、私へPCメールや携帯メールに「初めまして」の件名で、本文は『「◇◇」と「○○」とどちらの名前が良いですか?・・・』の受信もあります。
 このような”苗字”の記載もない質問で、「はい、◇◇が良いですよ。」と、プロが責任を持って返信できますでしょうか?
 また、何度もお願いしていますように、「他の売り込みメールと間違い、消去することがありますので、必ず”都道府県名”と”苗字”の記載を、件名欄の冒頭にしてください。」と、何度もお願いしています。
 いいですか、初対面では「私は○○会社の◇◇です」と、必ず自己紹介するのが、社会人として常識でしょう。
 それが、前述の任侠者でさえ、「”國定”の忠治」と出身地を冒頭に名乗りますね。それが、現在人の常識なさは、あの世で「森の石松」でさえ、笑っていますよ。
 なぜ、私が再三お願いしているのか?と申しますと、間違って消去するだけではないのです。単に「山本です」と書いてあっても、同姓が多い苗字では、間違えた内容で返信することもあるのです。
 ですから、例えば「東京・山本です」とあれば、「大阪・山本」さんと間違えた内容で返信することは無くなります。
 今後は、ご相談でも質問でも、ご遠慮なくどしどしメールください。むしろ、疑問点などの質問で、「天命数霊術」は進歩して行きますから大歓迎です。(この点も、一切の質問をシャットアウトにしている熊崎式本部と大きく異なります。)
 ただし、「AとBは、どちらが良い名ですか?」というご質問は、正式に命名・改名依頼の方と不公平な扱いになりますので、ご遠慮ください。
 いいですか、メール送信の際には「國定忠治」などの仁義を思い出してください。

コメント
承認待ちのコメントです。
- 2012/09/10 9:48 PM
香さま
 「行間」を空けず詰めて記載してください。空けると読みにくいのです。
 このようなご質問は、過去に何度も説明しています。「天命数霊術」は”画数”のみではありません。五大条件(①画数②語意③語源④音感⑤龍脈)で判断するのでしたね。それに世の中、全ての物に”例外”があり、「①家族の影響②職業上の影響③土地・家屋の影響④先祖からの霊現象」などがあり、この実例も数回ブログで投稿済です。いいですか、ただ、画数の影響が一番大きいのですが、オームなど新興宗教や詐欺・横領・背任など”知能犯”は「頭が良い人」が多いのです。ですから、オームでは東大・京大卒の医師・弁護士もいましたね。でもその道に入る人は、画数以外の”霊現象”などの影響が多分にあります。「石本太一」は画数は良いが”龍脈(形)”が寂しく、男らしいドッシリした名前ではありません。原則をシッカリ勉強し、世の中のセンスを高めれば、なぜ?例外なのか?が理解できてきます。
望月岳陽 2012/09/11 12:55 AM
早速のご回答ありがとうございました。環境や思想など画数以外の要因もあるのですね。今後はそのような視点でも見ていきたいと思います。
香 2012/09/11 12:45 PM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。