「家族葬」に付いて、話合う必要。

四方山話
10 /20 2016
「家族葬」に付いて、話合う必要。
2012.08.13 Monday - 18:25 comments(3) -
[第1664回](小凶)・・・8月13日(小吉)

「盆を機会に、家族葬を家族で話合う必要」から、過去のブログを再読してください。もう、一日のみコピーして貼り付けます。
(原文どおり)
[第1043回](小吉)・・・8月14日(小凶)

今日は”盆”の中日、皆さんはお若くても、ご両親の葬儀や埋葬のこと、日常話合うことが、とても大切なことですよ。
 NHK番組『 自分らしい葬式・・・「家族葬」 』を見ましたか?
 (このブログでも、関連した投稿をしていますが、[カテゴリー;墓相なんて”作り話”]を再読して見てください。)
 日ごろ、葬儀のことを決めておかないと、葬儀屋のペースに乗せられて、平均でも250~350万円(戒名は別途;30~100万円)は必要ですよ。
 今日の番組は、とても分かりやすい「体験ドラマ風」に、葬儀のあり方・・・「自分らしい葬儀”家族葬”」の是非ついて、コメンテイターを交えての番組でした。
 最近は、従来の仏式に従い、お通夜や盛大な葬儀をせず、ほんの身内だけの「家族葬」が多くなっているそうです。
『 葬儀も戒名もお経もいらない! 墓も無用、散骨で良い!』
という文化人も多くなっていますよ。
 私の大学時代の親友宅に、久しぶりに電話したら、奥さんが出て、
「 主人は、先月の5日に亡くなりました。生前、主人の意向で、誰にも知らせるな! 葬儀も戒名もお経も要らない。 家族だけで良い、との強い願望でお知らせしなかったのです。」
とのことに、私は親友の急死(ガン)に驚いたことがあります。
 私はそれで良いと思います。
”葬儀”は一体? 誰のためにするのでしょうか? 世間体や遺族の見栄で立派な葬儀をするものではないのです。
 家族や極く親しい友人なら、まだ死者も喜ぶかも知れませんが、数年前に退職した会社や近所の人に知らせても、皆”義理”で参列するだけのことです。参列すれば、しぶしぶ”香典”を包んで、会社も休んで参列する”有りがた迷惑”にしか思わない人が多いのですよ。
 まして、生前、無神仏論者で、仏教に縁もゆかりもない人が、死んだとたん、意に添わない仏教徒にさせられ、意味不明の戒名を付けられ、見知らぬ住職が訳の分からないお経をあげ、義理の参列者がいて、何が嬉しく喜ぶのでしょうね。
 葬儀屋や住職は、「そんなことでは、故人は浮かばれませんよ。」と決まり文句の営業トーク。
 では、なぜ? 故人の意に添わない仏教方式にしないと浮かばれないのか? 日本でも神道・キリスト教・天理教・創価学会・・・など、沢山の宗教がありながら、黙っていると、葬儀屋から仏教徒にさせられてしまう。
 これは結婚式でも同様だと思いますよ。
 私が28歳の時、役所の上司を招いた結婚式、家族・親族以外の参加者は、今の71歳ともなれば、上司は転勤で全く付き合いもなく、今は死に絶えているだけ、今から考えると、結婚式も身内だけで良かったのではないか、と思いますよ。
 私が死んでも、誰にも知らせませんよ。断りもなく、ブログが3日間、更新していなければ、「あぁ、とうとう死んだか!」と思ってください。
 私には、京都に両親の墓と墓地がありますので、埋葬には心配がありませんが、葬儀は一切せず、ほんの家族4人(私を入れて)で、”家族葬”で良いと、家族にきつく言っています。戒名は私がプロですから、戒名を付け仏壇の引き出しに入れています。
 このような取り決めを、家族で十分話合っておくことは、非常に大事なことですよ。そんな心の準備がないと、結局、儲け主義の葬儀屋と見知らぬ住職から、無駄な経費を請求されますからね。そんなお金は、家族に残すものですよ。
 今日のNHK番組「自分らしい葬儀;家族葬」に大賛成ですね。 

コメント
望月岳陽 先生こんばんは。大変勉強になりました。ありがとうございます。
阿部浩也 2012/08/13 10:12 PM
確かに義理で来られても嫌ですよね~。
先生の本を読んで、事前に戒名を考えておくのも良いですよね。
美園華愛 2012/08/14 6:49 AM
阿部浩也さま・美園華愛さま
 死んで”お別れ会”をする人がいますが、そんなにお別れしたいのなら、生前にお別れしておけば良いのです。生前は疎遠で、死んで遠方から交通費・宿泊費を使い、義理で参列する縁類、特に女性は美容院に行き、暑いのに喪服を着て、大変な迷惑を死んでからもかけるのです。「葬儀は一切無用!」という私のような人ばかりですと、葬儀屋は倒産ですね。
望月岳陽 2012/08/14 10:48 AM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。