「四百四病(しひゃくしびょう)より貧の苦しみ」

四方山話
10 /16 2016
神仏は何をしている?!「四百四病」のうえ「貧」とは?
2012.08.08 Wednesday - 04:26 comments(2) -
[第1660回](大凶)・・・8月8日(中吉)

『 仏教語;「四百四病(しひゃくしびょう)より貧の苦しみ」という諺があります。これは「人間がかかるどんな病気よりも、貧乏のほうが辛い。」という諺です。
 ところが、どの宗教でも「神仏は、人間の苦しみを”愛(キリスト教)”や”慈悲(仏教)”で救います。」と布教していながら、一つも救われていないですね。毎日の全国ニュースを見てください。全国で亡くなる一般の”四百四病死”はニュースで報道されないが、何の罪なき人間を「事故災害死(震災・風水害・交通事故死など)や病気・貧困が故の無理心中や孤独死・自殺、そしてイジメ問題でも加害者はお構いなしが多く、被害者の少年が20ヵ所の”根性焼き”でも、神仏は加害者少年には罰を与えない。
 この神仏の”愛”や”慈悲”の怠慢は、今更ではなく、世界で人類発生から現在まで、全ての分野に”不平等社会”を創造し、後は知らぬ存ぜぬが神仏が人間界に与えた現象です。
 その現象の一例を、今日のニュースから紹介してみましょう。
『 7日、東京・多摩市の都営団地の一室で、ここに2人で住む無職「足利正子」さん(80)と「足利直美」さん(49)の母子とみられる遺体が見つかりました。
 警視庁によりますと、正子さんは「パーキンソン病で寝たきりの状態」で、直美さんが”介護”(訪問介護は週に一度。)だったそうです。
 しかし、直美さんとみられる女性も、「統合失調症の治療」を受け、室内には薬が散乱していたということです。 睡眠薬を大量に飲んだ跡があり、直美さんが自殺した後、介護を受けられなくなった正子さんが死亡した”孤独死”と見ています。』

 この事件一つ見ても、人間の不平等社会の縮図ですね。
 日本の将来は少子化で、1~2人の子どもが、親の介護をするにしても、その子どもが病気でも、また仕事を辞めてでも介護する家庭になり、「四百四病のうえ貧困」が加わり、仏教語のように”苦しく”て”辛い”現象が多く生じてきます。それを、神仏の”愛”や”慈悲”で救えるものなら、ぜひ救って欲しいですね。皆さんは、まだお若く、ご両親(夫婦の場合、4人の両親)も健康でお若くても、介護が必要な事態は”明日かも・・・?”知れないのですよ。
 そのためには、ご家族全員がせめて”運気が良い姓名”を持ち、家族に少しでも迷惑をかけないようにしたいですね。
 一人の運気が、他の家族に影響があるのです。自分一人が良い姓名でも、それが原因で統合失調症などになり、介護による「過労と貧困」を招くことが多いのですよ。
母親「足利正子」天格12・地格10・総格22
とても、ご苦労が多い生涯であったと推定されます。
娘「足利直美」天格15・地格16・総格31 
ニュースでは、既婚か未婚か不明ですが、一応、「足利」姓で判断しますと、とても賢くシッカリした方ですから、子どもとしての責任を果たす責務から、介護を続けて来られたと思います。でも、それには体力と経済力に限界があり、ついにご自分も病になられたと推定されます。
他の事件では、病弱の親を残して自殺することは忍びないので、親を殺害した後、自殺するという事件が以前にありましたが、この直美さんは、さすがに親の殺害を実行せず、自殺だったと推定されますので、余計に忍びないのです。
 このように、子ども自身の姓名は良くても、母親の”運気”に影響されるので、家族全員が健康な姓名が必要なのです。
 (余談ですが、源氏の名族「足利」姓に注目しました。明治初期の「苗字必称令」で足利姓にした例は少なく、もし室町期からの「足利」姓の家系なら、このような母子”孤独死”に、特に哀れさを感じます。・・・私の先祖も、室町期は「足利」姓でしたから・・・。)

コメント
望月岳陽 先生こんにちは。お盆の季節となりましたが、田舎の実家の住職は立派な家とベンツやレクサスを所有しております。それもこれも熱心な檀家の存在と国の優遇的な税制のお陰だと思います。私は無神論者なので死んだら寺には世話にはならず、遺骨は沖合の海に散骨して欲しいくらいです。
阿部浩也 2012/08/11 11:17 AM
阿部浩也さま
 そうですね。特に都市部の住職は、高い家賃も要らず、お布施・戒名料なども言値次第、そのうえ無税ですから、外車購入や海外観光旅行(副住職に任せ)もできますよ。ところが、過疎化が進む田舎の住職では、檀家は減少、生活費に事欠き、子どもの学資も大変な生活であり、ここにも「住職の格差社会」があります。このような格差社会を、仏の”慈悲”で解決できませんよ。本当に宗教とは、いい加減なものです。
望月岳陽 2012/08/11 1:25 PM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。