手紙が縁 うれしい空の旅

10 /02 2016
2012.07.20 Friday - 21:42 comments(4) -
[第1646回](小吉)・・・7月20日(大凶)

『 "5"という数;相手の数と組み合わせ次第で、性格も変化する。このたび、釧路の小学生の手紙から、JAL社長の粋な計らいが話題となっています。』

 昨日の北海道新聞ニュース。
『 ☆手紙が縁 うれしい空の旅 釧路~羽田☆
 【釧路】釧路愛国小(松沢孝治校長)の特別支援学級の3年生4人が24日、日本航空(JAL)の釧路~羽田線に搭乗し、羽田の整備工場などを見学する。釧路空港で見た機体に感激し、もっと知りたいという児童の願いを記した手紙をJALの「植木義晴」社長が読み、招待した。参加者は「信じられない」と驚き、その日を心待ちにする。
 招待されるのは、知的障害や身体障害がある児童17人が通う同学級の3年生4人全員。5月、その1人が総合学習の一環で、祖父と初めて釧路空港のJAL機を見て、大きなエンジン音などに驚き、学校側が児童の感激の様子をつづり、駐機中に数分だけでも内部を見学できないかお願いする手紙をJALに出した。
 同校によると、同学級の子供たちは「飛行機は乗ってみたいけど無理」と自らの立場から、あきらめている子が少なくないという。
 経営再建中のJALは、昨年、再生の象徴としてタンチョウがモチーフの「鶴丸」の復活第1便を釧路―羽田線で運航した。「釧路への恩返しの気持ちも込め、搭乗や見学の願いをかなえよう」と、植木社長が招待を決めた。
24日は、東京に約5時間滞在し、羽田空港内の整備工場やオペレーションセンターを巡る。今回参加の4人のうち、3人は飛行機に乗るのが初めてという。
同校は「たくさん学び、夏休みの自由研究にもしてほしい。刺激を受け、どんな風に成長するか楽しみ」と期待を寄せている。』
とのニュース。
 最近、暗いニュースばかり続いた中で、再建中の新社長「植木義晴」(59)氏が”粋な計らい”のホットニュース。
この植木新社長、なんと父親は昭和の大スター「俳優の故片岡千恵蔵」さんで、49歳の時に生まれたそうです。でも、俳優にならず、JALのパイロットから社長に異例の出世・・・。(長谷川一夫、市川右太衛門らとともに、戦前戦後の時代劇を支えた大スターだったのです。)
 さて、この社長、俳優でも成功したと思える姓名は、

「植木義晴」天格25・地格16・総格41

この配列は「5・1」と2ヵ所あるベストですね。しかも、「25」と「41」の組み合わせは、とても男性らしい性格と行動力を持ちますので、今回のJALマーク(丹頂つる)が、釧路湿原の丹頂鶴に因んでおり、その恩返しもあって、新社長の”鶴の一声”で障害児童4人を招待することに決めたそうです。
 それに、この「義晴(よしはる)」の”義”は苦労性ですが、”晴”が”はる”の上品で明るいイメージな音感が、この社長の人柄が偲ばれるのです。
 姓名で”運気”ばかりではなく、お会いしなくても”人柄”も判るとは・・・不思議でしょう?
 (釧路湿原の丹頂つるは、岡山県立自然公園で20羽くらい繁殖され、毎年正月には後楽園の園庭に放す行事があり、丹頂鶴のご縁で釧路市と岡山市の交流行事があります。)

コメント
 小学校の校長先生の姓名も5のダブりで良い名前ですね、だからこのような幸運に巡り合えたのかもしれません。
ナルヒサ 2012/07/20 10:05 PM
ナルヒサさま
 良く気が付きましたね。この校長も「5」のダブりで正義感と行動力がある人ですから、先ず、JAL新社長あてに手紙を書いたところに実行力があり、障害を持つ子に対する愛情も感じられます。
望月岳陽 2012/07/20 10:13 PM
この記事、事情があって細かなことは書かれてないのですが、厳密には担任の先生が児童の思いを綴って植木社長に手紙を出したのです。実際に見学した時にもドラマがありました。この手紙、JALの全職員に配信されたようで、この手紙に感動した職員たちが、上層部が「通常の障害のあるお客さんを迎えるように」と考えていたにも関わらず、各自めいめいに自主的に子どもたちに対して自分ができることを実践し、本当に心のこもった歓迎をしたのですよ。飛行機が羽田を発つときには、ありえないほどの職員の方たちがエプロン(駐機場)から手を振ったそうです。その姿に涙が出たと同行された方が言っていました。「JALのまごころを見た」と。
関係者 2012/08/04 1:25 AM
関係者さま
 感動の情報有難うございました。JALの皆さんがこのような精神で、会社の再建ができつつあるのだと思います。それにしてもトップの人柄は、会社でも政治でもとても大事なことですね。
望月岳陽 2012/08/04 9:32 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。