スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

良い姓名を持ち、事件事故から自衛することです

四方山話
09 /29 2016

2012.07.14 Saturday - 05:54 comments(8) -
[第1642回](大凶)・・・7月14日(小凶)

『 イジメ問題;同じイジメでも最近は”陰湿で凶悪化”していると言われています。今回のイジメ問題でも、市教委や学校ばかりに非があるのではなく、肝心な”子ども”たちが驚くくらい「罪悪意識」に欠けているという貴重なご意見をコメントに頂きましたが、長文なのでこの本文に掲載しました。』

(原文どおり)
『 望月先生、いつもブログを見て貴重な勉強をさせてもらっています。ありがとうございます。今回のいじめ事件、本当に心が痛みます。
 大筋では望月先生の意見に賛成ですが、でも教育長や学校側だけに非があるのだとは私は思いません。やはり一番悪いのは、いじめた子供たちです。
 学校や教育委員会ばかりを責めていると、肝心のいじめた子供たちが自分のせいではないと思ってしまいます。
 今の子供たち、特にいじめの側に回る子供たちというのは、びっくりするほど罪悪意識がない子が多いです。私は教育現場にいたのでよくわかるのです。
 いじめは地域や家庭環境、その子自身の性格の問題など複雑に絡み合って発生し、しかも遊びやふざけなどの延長だったりして単純に対応できるものではありません。むろん現場では、教師は一生懸命に生徒指導をしていますし、チームを組んで教頭や校長、あるいは教育委員会とも相談し合ってがんばって対処しているところが大半だと思います。
 (大津の場合はわかりませんが)私には不幸にして自殺につながってしまったとしか思えません。なにしろ学校現場では一つ間違えば、あのようになるかもという思いがあるのが現状です。私は望月先生が時々ブログで現在の親たちの情けない実態を嘆いていることと通じるのですが、家庭や親そしてその子供たちの”道徳心の低下”が大きいのではないかと思うのです。』

 確かに、イジメ自殺事件を起こした根本は、現代の子どもたちの”資質”であり、一般の教育現場ではイジメ発生の予防や問題児への生徒指導などで、日夜奮闘されておられると思います。
 今回の事件に付いては、「行政サイド」から見た問題点を主体にイジメ問題について、ブログに投稿してきましたが、確かに「教育現場と子どもたちの資質」から見た点は、今回は敢えて投稿しなかったのです。
 実は、「イジメ問題は根が深いので、ブログに採り上げないで・・・!」と、36年間(定年後、府教委からの要請で常勤講師を3年プラスし、39年間)公立中学の教育現場にいた家内から、指令?を受けていたので、今回は教育現場と子どもたちの資質については触れなかったのです。
 確かに、今回のイジメ自殺事件は、もともと子どもたちの「罪悪意識の欠如」からきています。このような現状となったのは、評論家は主として社会・家庭問題に起因しているとしていますが、私は必ずしも妥当な見解とは思いません。
 どんな劣悪な環境(貧困・孤児・親の暴力など)で育ち、親が分からず屋のレベルであっても、それに負けず、正義感が強くイジメの仲裁に入る子もいますし、長じて歴史にも残る社会貢献した成功者になる子もいます。
 要は個人差なのですが、最近のイジメの凶悪化は”自己主張が強く・思いやりに欠け・キレやすい”性格の子が増えているのは、やはり”違和感がある流行名”(読めない・書けない・意味不明?)の影響が主たる原因だと思っています。今回の事件では、加害者の子どもたちは少年であり、姓名から実証できませんが・・・。

コメント
子育てはやはり難しいですね。
どんなに立派な親が育てても、親への反発心でいじめっ子に育ったり、どんなにダメな親が育てても親を反面教師とし、立派な子供に育つ場合があります。
華愛 2012/07/14 6:29 AM
華愛さま
 そうです。賢い子は、親の背中など観て育ちません。特に父親の背中とは反対に成長した偉人は沢山います。逆に父親を追放した戦国武将;武田信玄・伊達政宗などもいますし、三菱財閥を築いた岩崎弥太郎なども、飲んだくれの父親を捨てました。要は親の教育より、子ども自身がいかに賢く、幸運の持ち主かで将来が決まります。親がいない戦災孤児で養護施設で育った私の大学時代の先輩、昼間働き、夜間部で勉強し、弁護士になった人もいるのです。親の教育より、賢い子を増やした方が将来の日本を築きます。
望月岳陽 2012/07/14 10:56 AM
承認待ちのコメントです。
- 2012/07/14 6:06 PM
コスモスさま
 長文なので省略させて頂きますが、「なぜ、教職員を昔のように、保護者も生徒も尊敬しなくなったのか?」の理由には、二つあると思います。一つは親の高学歴で、先生を同等以下という意識を持っており、保護者が先生を尊敬する態度を見せないので、子どもも先生を軽く見ている。もう一つは教員養成制度に違いがあり、昔は師範学校で鍛えられた専門職でしたが、戦後の新制度から教育大学以外の一般大学でも「教員免許」があり、教員採用試験に合格すれば良いという昔の師範学校のようなを教育を受けていない質が劣っている理由があるのも一つの理由です。その証拠に一つに、中学国語科教員でも、黒板に書く字体が生徒より拙い字体を書いていたら、自然に尊敬しなくなります。昔の師範学校卒の先生方は、それは素晴らしい書体でしたから、生徒も児童も自然に尊敬してくるのですよ。これら尊敬しない子どもが増え、イジメに対する指導も困難になっているのです。
望月岳陽 2012/07/14 11:28 PM
いじめられたら"やくざに頼んで"復讐してもらえ

在日や部落がのさばるから助長する

この皇子中学の担任は在日
馬鹿らしい 2012/07/16 4:23 PM
馬鹿らしいさま
 その「復讐依頼」は、平成3年から「暴力団対策法」で禁止されている21の違法行為の”教唆犯”として、逮捕されるかも知れません。イジメの被害者側は、正当防衛でない限り、仕返しすれば、逆に逮捕される場合もあるのですよ。
望月岳陽 2012/07/16 10:48 PM
イジメの加害者の姓名がネットで公表されていましがもし彼が加害者だとしたら、ドキュンネームです今後もこのような事件が頻発するのでしょうか?
POP 2012/07/20 10:24 AM
popさま
 少年犯罪の場合、仮にネットで加害者が判明しても、それに同調するブログは,書けません。そうですね。ネットに出ていた限りでは、今どき珍しいドキュンネームです。現在の流行名の中には、画数・語源などから”運気”が良くない名付けが多いので、将来は益々イジメ・無差別殺人などの犯罪ばかりではなく、交通事故などの件数も多くなってきます。したがって、せめて家族だけでも、運気が良い姓名を持ち、事件事故から自衛することです。
望月岳陽 2012/07/20 8:30 PM




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

