スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

「樹」(大木を表す)の付く男性名

名付けについて
09 /25 2016
2012.07.10 Tuesday - 11:18 comments(21) -
[第1638回](中吉)・・・7月10日(大凶)

『 ネーミングに使用する字体、その”吉凶”はほぼ判断できます。しかし、どうも”字体の組み合わせ”には、”相性”があるようです。この相性に付いては、まだこれから研究の余地があると思いますが、”画数の吉凶”により「字体の組み合わせ」に影響も受けますので、なかなか難しい判断基準になるかも・・・?』

 「少し解りにくい」と思いますので、例えば、「樹」(大木を表す)の付く男性名が多いのですが、現在までに実在した男性名には、私の記録では、次のとおり非常に沢山の実例があります。
「直樹・尚樹・繁樹・茂樹・秀樹・英樹・春樹・晴樹・智樹・知樹・友樹・勇樹・雄樹・祐樹・裕樹・悠樹・宏樹・弘樹・広樹・浩樹・正樹・昌樹・雅樹・政樹・真樹・龍樹・琉樹」など。

 さて、皆さんがもし名付けるとしたら、先ず画数が適合する組み合わせの字体を選択せねばなりませんが、「”語意”の流れ」を考慮して、「樹」が適当な苗字の場合に限ると、一層の効果(運気)があります。
 例えば、苗字では”野外の景色”を表す「山本・田中・上田・松山・谷川・・・」などがあり、海浜の要素が強い「浜田・磯部・海部・・・」には、「樹」の字体は不適合のようです。それに、「樹」を名付けの下に組み合わせる場合、上に使用する字体は”形容詞的な字体”になります。
 たとえば、「直樹なら、真直ぐに成長した樹木」であり、「茂樹なら、枝や葉が茂った樹木」と解釈できますが、どうも「樹」に対して「知的又は流動的な形容詞」と推定される字体「知・智・勇・友・正・・」とは、組み合わせが適合しないような実例があります。
 たとえば、「智樹・友樹・正樹・雅樹」などは、”運気”が余り良くない人が多く、特に「智樹(ともき)」は一般的に”キレやすく自己主張が強い性格の人”が多いように感じます。
これに対して、「秀樹・英樹・直樹・茂樹・・・」は、運気が良く成功者に多い名付けです。
 その原因は、「知的な”智”と実相の”樹”の組み合わせ」が不適合なのか?または「”とも”という音感」にその原因があるのか? まだ、研究の余地が残されています。いずれにせよ、私の命名・改名では「智・知・友・勇・・・」の字体は絶対に使用していません。
 今朝の民放TV番組で「秋葉原無差別事件」の犯人、「加藤智大」(1審で死刑判決、現在控訴中)が留置場で出版した手記「解」を紹介していましたが、「智大(ともひろ)」の天格17ではなく、「倫大(ともひろ)」の天格15であったら、全く違った幸運な人生であったかも・・・?
 いいですか、男児の名付けで「樹」を使用したい場合は、「樹」に適合する字体を良く思考・検討してくださいよ。姓名は、生涯の運気;「成功者となるか?死刑囚になるか?」の格差が出てきますよ。
 この差は、いくら神仏に祈願しても効果がないのも、不思議な現象ですよ。

コメント
 私の世代は「智」を使用した名前の方は非常に多いです、わたしは良い意味だと思っておりました。賢いイメージのある漢字ですが「幸」と同様に運気の良くない漢字なんですか?
ラッピー 2012/07/11 2:23 PM
命名、改名に使用する漢字は今までの条件のほかに組み合わせの相性があるのですね。現在音感について勉強しておりますが、以前先生が『こもる音感』は苦労性でよくないと『かず』を例として出して下さいました。本日のブログの『とも』の音感もそれと同じことでしょうか?ほかにもありますでしょうか?『かず』良く似た音感で『みずほ』などもありますが・・・。
k919 2012/07/11 2:40 PM
『基樹』と命名する場合は、「基」の字体に最後の7画から11画目までに八十一と書けるので私だったら吉文字と判断致します。基には目も含んでおり、81枚の鱗のある龍の目。もしくは81本の樹々・森と判断し大吉と私は観ます。先生のご意見をお聞かせください。
九蓮宝燈 2012/07/12 9:22 AM
ラッピーさま・K919さま
 「智」が付く人は、確かに”賢い人”が多いのですが、どうした訳か、苦労性・キレやすい・自己主張が強いなどの性格があり、女性の「智子」は賢い人の評価ですが、男性は例えば「智樹(ともき)」で非行化・暴走族などに多いのですよ。その原因が「矢・刀・力」で構成される語源に原因があるのか?又は「とも」という音感にあるのか、現在のところ不明ですが、「とも」は口に籠らず、強音ですから、音感が理由ではないと思います。結局、”語源”からの相性で判断する方が良いと思います。
望月岳陽 2012/07/12 11:50 AM
九蓮宝燈さま
 「基」は、「其」と「土」との合成体の字ですから、「基樹」の意味は「シッカリと土に根付いた大木」という語意ですから、相性が良い字体の組み合わせです。この「基」を使用した姓名は現在では非常に珍しいのですが、平安後期から鎌倉・室町の武家社会には良く見られた字体です。ですから人名には適合しますが、本来は、「◇基」というように下に使用する字体でした。
望月岳陽 2012/07/12 12:04 PM
男性向けの字体である「樹」を使って、女児に「夏樹」等の中性的な名前を付けた場合、画数が良くても運気は良くないのですか?
奈美 2013/11/14 1:10 PM
奈美さま
 そうです。「天命数霊術」は五大要素で判断しますが、一番に影響が大きいのは「画数」です。天格「9・5」系列で「9・5・1」が2ヵ所ある姓名なら、「夏樹」という男女の区別ができにくい姓名でも、運気は多少減点されることがあっても、致命傷にはなりません。しかし、女性は「絵に描けるような優雅な姓名」にすることに越したことはありません。
望月岳陽 2013/11/14 4:47 PM
ブログ拝見しました。もっと早く拝見していればよかったのですが、小学生の息子が○智、と下に智がつく名前です。全然知らなかったのでショックです。改名以外に、何か開運の方法とかありませんでしょうか。
ママさん 2014/02/01 10:57 PM
ママさん様
 「○智」だけの情報では、判断が付きません。「天命数霊術」は①画数②語意③語源④音感⑤龍脈の5つの要素で、吉凶判断しますので、何とも判断が付かないのです。少なくとも「府県名+姓名(ふりかな付)と誕生日」が必要なので、pcメール「info@gakuyo951.jp」又は携帯メール「gakuyo951.99@docomo.ne.jp」に、送信願います。
望月岳陽 2014/02/02 12:38 AM
平仮名で「とも樹」の場合はいかがでしょう
ひらがな 2014/04/24 5:21 AM
ひらかな様
 「ひらかな」というのは、漢字の崩し(草書)であり、すでに語源がなく、音感と画数(字体により画数不明確)があるだけです。したがって、ひらかな使用は、苗字との関係で「画数と音感」のみの吉凶判断だけですから、運気的には”損”をすることが多いです。ですから「とも樹」の場合、苗字の1字目が「7画又は3画」しか適合しません。
望月岳陽 2014/04/24 5:54 AM
早急なお返事ありがとうございました。
昨日期日過ぎていましたが、出生届を出してしまいました。なお、苗字の一文字目は11画です。
ひらがな 2014/04/24 10:55 AM
気になる箇所がありました。
『勇樹』という名前について教えてください。
2014/11/04 8:44 AM
名無しさま
 このブログを読まれたら分かるはずです。「直樹なら、真直ぐに成長した樹木」であり、「茂樹なら、枝や葉が茂った樹木」と解釈できますが、どうも「樹」に対して「知的又は流動的な形容詞」と推定される字体「知・智・勇・友・正・・」とは、組み合わせが適合しないような実例があります。ですから、「勇」が形容詞になる「勇ましい樹木」というのは、少し違和感がありますので、運気は良くありません。「天命数霊術」の②語意に不適なのです。
望月岳陽 2014/11/04 4:19 PM
田村という名前に対して、樹を使うことはどうなのです?
2014/11/14 1:08 AM
樹の漢字を最初に持ってくる、『樹○』というような名前は良いのですか?
2014/11/14 1:14 AM
名無しさま
 「田村」のイメージは、「田園風景」が目に浮かびますね。そこに「樹」という大木が茂っていると、絵に描けるような姓名になりますので、「樹」との相性はとても良いと思います。 ただ「樹」を修飾する字体次第で、運気に差が出てきます。もちろん、「田村」姓の画数にも適合した字体を選ぶことです。
 「樹○」でも「村」の画数が比較的少ないので、続きの「樹」が16画でも良いのですが、天格が「田+樹=21画」となりますので、ベストの姓名ではありません。ですから、苗字の1字目が「3・13・9」画であれば、ベストに近い姓名になります。しかし「田村」姓では、1字目「樹」の使用は疑問です。
望月岳陽 2014/11/14 9:48 AM
女の子で安樹という名前はどうなんでしょうか?これだと9,19,28になります。さらに安樹子とすると9,19,31になると思います。画数的にはいい名前だと思いますが、いかがでしょうか?子は付けるべきでしょうか?
曉 2015/03/04 8:26 PM
曉さま
  人の運気は、姓名である「苗字+個人名」の2つが”不明?”なのに、「安樹」に子を付けるべきか?どうか?を判断などできません。苗字との適合は画数ばかりではなく、「語意・語源・音感・龍脈」なども検討せねばなりませんので、PCメールにしてください。個人情報保護のためでもあります。
望月岳陽 2015/03/04 8:39 PM
「樹」1文字の名付けは、いかがでしょうか?
h 2015/06/16 11:47 PM
hさま
 「樹」がどんな状態の大木なのか、判らないので、”語意”のイメージ不足でベストの運気になりにくいですね。それでも、苗字が”野外の景色”を表す「山本・田中・上田・松山・谷川・・・」などであれば良いのですが、海浜の要素が強い「浜田・磯部・海部・船田・・・」には、「樹」の字体は不適合のようです。
望月岳陽 2015/06/17 12:27 AM




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。