長~い会社名は”短い”命!

名付けについて
09 /20 2016
2012.07.03 Tuesday - 11:11 comments(5) -
[第1633回](小吉)・・・7月3日(小吉)

『 あなたは、「ハーヴェストホールディングス」という”長~い”会社名を記憶して、友達に「とても良い会社よ!」と口コミで伝えることができますか?
 結局、このような会社名は、経営者の”自己満足”に過ぎず、独断的経営で消費者・お客のことを考えない会社と推測されます。そこに、関越道のバス事故が発生し、この甚大な損害から信用も落ち、このたび自己破産?するようです。
 ”長~い”会社名は”短い”命になります。一流企業は”短い会社名”なのですよ。 』

 昨日のニュース。
『 関越自動車道で、4月に発生した高速バス事故のツアーを主催していたバス運行会社が事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったことが明らかになりました。民間の信用調査会社「帝国データバンク」によりますと、バスを運行していた「ハーヴェストホールディングス」は1995年に設立。社内旅行や個人向け旅行の斡旋のほか、貸切バス事業も積極的に受注し、去年1月期にはおよそ30億6400万円の年収入高を計上していました。しかし、4月に主催したバスツアーが関越道で運転手の居眠りにより7人の乗客が死亡する事故を起こし、以降は高速バスの運行を休止。多数の法令違反があり業務停止処分を受ける方向となったため事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったということです。
負債は今年1月期末時点でおよそ6億72000万円に上っています。』
とのことです。

 いいですか、この会社名「14文字・37画」の長~いのに驚き!
 「ハーヴェストホールディングス」と、早口で3回言えますか? 3回目には何を言っているのか? 解らなくなるでしょう。
 明確に聞こえない会社名は、運気が良くないのですよ。
「 ソニー・シャープ・イオン・ドコモ・トヨタ・ホンダ・ユニクロ・サムスン・アップル・日本旅行・近ツー・JR・NTT・・・」など、正式会社名でなくても、3~5文字の短い”通称名”で、日本はもちろん世界的にも有名企業になるのですよ。
 不思議なのですよ。一流企業ほど短く、三流企業ほど長~い会社名・・・?
 投稿済ですが、街角の小さな美容院ほど、長~い名でとても記憶できるネーミングではないですね。(再読;[第1455回11/12/1]短いほど口コミがしやすい会社名・店名!)
 あなたは、友達に「エステドゥボーテ・ラフィーネ」とか、「シエルドマリサロンマクシム」(いずれも実在店)の店名を、口コミできますか?
 結局、長~い会社名・店名は、看板の文字数・パンフなどの文字ポイント・郵便物のあて名書きなど、”損”をすることが多いのですよ。先ず、長~い商号で”得”をすることはないですね。
 普段は省略できても、先方が年賀状・招待状など、前掲の美容院のあて名をスペースが狭い「はがき」で書く場合、「エステドゥボーテ・ラフィーネ」とか、「シエルドマリサロンマクシム」の店名を、省略せず毛筆で書くことができますか? これは、このバス会社の「ハーヴェストホールディングス」も同じことが言えるのですよ。
 この不便さは、私が地元のシルバーセンターから依頼されて、はがき1500枚の”長~い”店名を毛筆で書いたことがあり、物凄い時間を要しましたので、翌年からお断りした経験があるので、「長~い会社名・店名」の厭らしさを良く承知しているからです。
 いいですか、皆さんも自営で開店する時は、先ず店名を「3~5文字・9画・強音」にして、ご本人の「姓名もベスト」であれば、事業で成功する第一条件はパスしたようなものです。(その次には、「独創的な商品・サービス」もお忘れなく・・・) 

コメント
仰るとおり、適切な「通称名」というのは企業の運を高めるのに必要だと思います。しかし、企業の「正式名称」を呼びやすさ、画数だけ考えたカタカナ、英語の略称(みたいな)のにするのはどうなんでしょうか?JR、トヨタなどは正式名称という根っこがあっての略称ですが、TOTO(旧・東陶機器株式会社)、ユニクロなどはこれが“正式名称”です。これらの会社は「あなたの会社は何をしてるんですか?」と社員は聞かれ、その都度答えなければいけませんね。これを人名に当てはめればお分かりでしょう。JR、トヨタなどはともかく、ユニクロやTOTOなどはやがて空虚になって没落すると思うのですが・・・
悠仙 2012/07/21 7:08 AM
悠仙さま
 人名も会社・店名も、一度有名になれば、人は「何をしている人ですか?」とか「どんな会社(店)ですか?」と聴かなくなりますね。例えば「イチローとは、何をしている人?」「セブンイレブンとはどんな店?」など。そこまで有名になるには、業績を上げるか、宣伝費を注ぎ込むか、口コミで広げるか、などです。本来、外国語略字の「JR・NTT・NKK・JA・・・」では、法務局の法人登記の「法人名」として受理していないので、日常の略称と正式名とがあるのですが、「ユニクロ」や「TOTO」は、もう現在では「何の会社ですか?」と聞かれないほど有名になっています。それより2~3流の会社や店の名前が”長~い”と、それは損をすることが多いですよ。
望月岳陽 2012/07/21 11:43 AM
なるほど、人名(自然人)と企業名(法人)とは天命数霊術的に同じに扱えるところもあれば、違うところもあるということですね。人名は画数が良くても意味が通らないような名前は不適切ですし、企業名の場合は画数、呼びやすさを考えるだけでいいと。あとは業績、宣伝に精力を注げばいい。
どの回数か忘れましたが、9や5の吉作用や0、2の凶作用は共通ですが、7と6は企業と個人で吉凶の評価が違うというのがありましたね。法学で法人と自然人で解釈の違う法律があるように、天命数霊術にもそれがあるのかもしれませんね。 いうまでもなく、ただ長いだけというのはどちらもよくありません。
悠仙 2012/07/22 1:20 AM
悠仙さま
 小規模の会社・店名で、カタカナではなく”日本語”表記の場合は、その業種が推定できるネーミングが良いですね。例えば、そば処の「つる宗」、和食の「味道楽」、喫茶店の「多恋人(タレント)」など、また介護施設などは、「寿楽苑」のように”寿”があると推定が付きますね。ところが、熟された外国語(カタカナ)なら良いのですが、初めて聞いたようなフランス語・イタリア語で長い名は、先ず口コミでは広がりませんね。
望月岳陽 2012/07/22 7:10 AM
そうですね。そのあたりは社会常識の範囲だと思います。まさか起業するほどの人がDQNネームにするようなことはないと思いますが(笑)。ところで、先ほどの7と6に関する記事はどれでしたでしょうか?検索で見つけられませんが、もう一度再読したいのですが…
悠仙 2012/07/22 7:21 AM

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。