意味不明な名は運が付かない

名付けの手順
09 /18 2016
2012.06.30 Saturday - 06:25 comments(6) -
[第1631回](大吉)・・・6月30日(小吉)

『 最近の名付け、一体?何を意味しているのか?不明な名が多いですよ。』

 久しぶりに地方新聞(最近3ヵ月分)から、”意味不明?”の名をピックアップしてみました。
 (最近の流行名から、”読めない?””書けない?”名の紹介は、数回投稿済です。)
 一体?これでも愛情を持って名付けたのでしょうか?
 いや、愛情の有無より、最近の若夫婦の「”国語力”の低下」が推定されますよ。
 皆さん、次の名は、一体?どんな意味でしょうか?
[今日は、女児名のみ]
「琴菜(ことな)」?「琴葉(ことは)」?
・・・「琴」の”菜”や”葉”を見てみたい。「琴音(ことね)」なら意味が通じます。
「笑鈴(えみり)」?「麻鈴(まりん)」?
・・・なに?「鈴が笑う」とは?「麻」でできた「鈴」でも鳴るの?
「郁音(かのん)」?・・・どんな音かな?
「栞那(かんな)」?・・・「栞(しおり)」がどうしたの?
「葵羅(きら)」?・・・「葵」がどうしたの?
「依知花(いちか)」?・・・一体、どんな花?
「愛菜未(まなみ)」?・・・「菜を愛するのが先になる」?
「緒百葉(おとは)」?・・・何の意味やらサッパリ?
「倖乎音(ここね)」?・・・どんな音なのか?聴きたいですね。
「樹璃亜(じゅりあ)」?・・・一体?どんな大木なの?見てみたい。
「瑠流華(るるか)」?・・・どんな「華=花のつぼみ」なのかな?
「葵莉彩(りりあ)」?・・・どんな「葵」なのか、見てみたい。
「莉織音(りおね)」?・・・「莉を織る音」とは?どんな音?
「可玲南(かりな)」?・・・一体?どんな「南」になるのかな?
・・・・・・
このように、例示すれば切りがないほど、”意味不明?”の名付けに溢れています。「一体?お子さんにどんな愛情をもって名付けたのか?全く、意味不明?」ですね。
「お母さん、私の名にはどんな意味があるの?学校の宿題なの!」と、お子さんから質問されたら、教室で発表されても恥ずかしくない名付けになっていますか? 
「愛情を持って名付けたものが、最良の名です・・・」と、赤ちゃんの名付け本に書いてあることが多いのですよ。
上記の名付けも、全て愛情をもって名付けられたものでしょうが、愛情=ベストなら、この世に病弱な子もなく、皆賢く、性格も良くて、成長してからの犯罪もない「天国・極楽のような日本?」になりますね。ぜひ、親の愛情で、そのような日本になって欲しいのですが、とても期待できませんねぇ~。
 最近の流行名は、『呼び名』から考えるので、結局、”意味不明”の「当て字」になるだけですよ。
 本当に「これは、私が見習うような素晴らしい名だ!」という名づけは、まあ、海岸の砂浜で”一粒の金”を見つけ出すほどで、見付かりませんよ。

(再 読)
[第1568回]12.4.5
明治時代以降でも、「ドキュンネーム」がありました。いつの時代でも非常識な親がいるものです。
明治以降で、家庭裁判所で改名を許可した実例には、次の事例があります。
「他人子」「案内子」「天国」「シル子」「しつ子」「ウン子」「なべ」「いろ」「糠麹(ぬかみそ)」「赤鬼」「犬糞(いぬくそ)」「貧乏好」「赤坊」「狐狸馬(こりま)」「鬼退治」「位牌(いはい)」「天狗(たかし)」「豆之助」「休里(きゅうり)」
など、親が愛情持って名づけたと言えましょうか?

コメント
 最近このブログを見つけてとてもはまっています。納得できることばかりです。自分の勉強したことをこのような形で教えていただけるなんて本当にありがたく思います。
 私は長年教師をしていましたので、今の子供たちや保護者の問題については良くわかります。良い名前がつけられないのは、良い日本語がきちんと身についていないからではないかと思っています。今の親は英語を使うこと、外国人に近い名前を付けることを、カッコ良しとしています。今の子供たちは1月2月という月の言葉を英語ではすぐに言うことができますが、睦月如月という素敵な日本語は全く知りません。
 もっともっと美しい日本の言葉を子供たちに教えていくことが必要だと痛感しています。
コスモス 2012/06/30 7:43 AM
コスモスさま
 本当にそうです。英語はできても、日本語がサッパリの若者が多いですね。恐らく明治文豪の小説をマトモニに理解できる人は少ないでしょう。それならまだ良いのですが、私への中傷メールやコメントを送信する人の文章は、日本語ではなく、単語を並べて、主語がない文章が多いのですよ。私の父親(明治生まれ)の終戦までの手紙は「候(そうろう)文」でしたよ。戦後の国語教育のレベルは極端にダウンしましたね。それがわが子の名付けにも、”学”の無さが端的に表れていますよ。
望月岳陽 2012/06/30 10:13 AM
先生、お久しぶりでございます!ドキュンネーム、キラキラネームが受験や就職の考査のひとつになっている、とwebニュースでありました。その他にもドキュンネームがが原因でイジメにあい不登校になるケースも多いそうです。そうなるのも、天命数霊術でそのほとんどが説明できます。当の本人達は愛情を持ってつけてもらった名前でも改名したいと思うと答えていました。名付けにもう少し興味を持ち、子供から本当に感謝される様な名付けをしてくれる親が増えて欲しいです。
K919 2012/06/30 1:36 PM
 学識のある方でも、熊崎式で命名されているケースが多いので、やはり努力では良い命名は不可能です。運が必要です。画数は偶然9・5を持てる場合があるかもしれませんが。5つの条件がそろう事は天命数霊術を知らない限り無理でしょう(教養の有無にかかわらず)。愛情だけでは良い命名は100パーセント無理。
ラッピー 2012/06/30 5:29 PM
K919さま
 その後、活躍の準備はされていますか?何でもご質問ください。さて、そのWEBニュースは私も見ました。親が名付けたときは、子どもには意識も反論もできない”赤ちゃん”。成長して、自分の名に満足していない人は意外に多いのですよ。自分の姓名に不満を持っていては、”理気”が入らず、運気が良くない人生を終わることになります。ということは、日本の発展を阻害する基ですので、現在の若夫婦は余程、心して名付けることですよ。第一、「ピカチュウ・パンダ」などのネームなら、就職・縁談などにも支障があり、子どもを不幸にさせるだけです。
望月岳陽 2012/06/30 8:44 PM
ラッピーさま
 一応、学識があるとされる神官・僧侶でも、熊崎式を採用している社寺も多く、思考力がない学識者がいかに多いのか、呆れたものです。戦後、最低の少子化でも、昨年、105万人が生まれているのですよ。私が名付けるのは、ほんの数十人!? 全国の大半が熊崎式で名付けなら、日本の将来は暗澹たるものです。ですから一人でも多くの方に、このブログを読まれるようお奨めください。
望月岳陽 2012/06/30 8:58 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。