ピカチュウ君

キラキラネーム
08 /18 2016
2012.06.01 Friday - 00:23 comments(2) -
[第1610回](大凶)・・・6月1日(大吉)

『 最近、全国で「光宙」(ピカチュウ)君が方々で誕生しているそうです。かっての「悪魔」君と異なり、「光」も「宙」も人名漢字であり、市町村の窓口では受理せざるを得ないからです。今後、将来、「ピカチュウ」君が増えると、世の中、”面白い話題”が増えそうですね・・・?』

 小学新1年生の教室、
「 はい、出席をとりますので、呼ばれた人は大きな声で・・・ 山田光宙(ヤマダ ピカチュウ)君!」
「 先生!ぼく、ピカチューではありません。”みつひろ”とお祖父ちゃんが呼んでくれたので、それがいいと思います。ピカチュウは幼稚園のときからイヤです。」
 20年後の就活の面接で、
「 君がもし採用になって、営業部所属で得意先開拓で、自己紹介の名刺を出し、”このたび担当となりました「ヤマダ ピカチュウ」です。”と言えますか? 」
 その後、20年経過の40歳代、なんと運悪く”若ハゲ”になる!
「 このたび営業部長となりました山田ピカチュウです。」と、株主総会で頭を下げると、若ハゲにピッツタリの名;「ピカチュウ」と聴くと、アチコチから笑い声・・・? 一度聴いたら、忘れない名、翌日までには欠席した株主全員にも”口コミ”で広がる。
 まあ、このピカチュウも中年まで・・・。
 さらに、その後、15年経過し、”若ハゲ”から見事な”丸ハゲ”の貫禄、
「 このたび、◇◇社の社長をさせて頂くことになりました山田ピカチュウです。・・・」と、”丸ハゲ”の頭を下げて、地域経済界の懇親会で名乗ることができれば、それはもう、現在の「ドキュンネーム」を止めなさいとは、私は言いません。
(このたび、退官された宮内庁長官「羽毛田(はげた)」氏は、由緒ある立派な苗字ですからね。・・・笑ってはいけませんよ。でも、もしお孫さんの名付けで、「ピカチュウ」なら、「はげた ピカチュウ」という素晴らしい?名付けになります。)

 さて、もう一つ、ドキュンネームには、「大熊猫」という名で、「パンダ」と読む名があるそうです。さあ、「山田パンダ」君、何歳まで「パンダ」で耐えられるか?見ものですね。こんな名付けをする親、子どもをペットぐらいしか思っておらず、しかも無人島で住むことを前提で「パンダ」と名付けたのかな・・・?
 さあ、20~30年後には、面白い話題に溢れること間違いなし、今から楽しみな時代の到来かな・・・?  

コメント
記事を読んで笑ってしまいました。

先生って、頭が良く堅いイメージですが、ユニークな一面も持っていたんですね。


久しぶりに笑いました。
星 2012/06/01 8:05 PM
星さま
 現実にこのような時代が来ると思いますよ。「命は一代、名は末代!」と言いますね。「最近、私の祖父であるパンダが亡くなりました。」と言ったら、「えっ、パンダが死んだの?」と驚きますよ。そして”名は末代”ですから、墓石にも仏壇の過去帳にも「俗名;山田光宙」とか「俗名;山田大熊猫」と記録されているのは良いですが、子孫がお経をあげる時、「ピカチュウ」とか「パンダ」と読むのでしょうかね?「5代前のピカチュウのお祖父さん」というように、末代まで”残りますよ。
望月岳陽 2012/06/01 10:58 PM

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。