スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

古風な男児名のエピソード

名付けの手順
07 /19 2016
2012.04.20 Friday - 20:41 comments(10) -
[第1582回](大凶)・・・4月20日(大凶)

『 男性の姓名で、「”絵”に描けるような優雅な名」は誠に少ない。ところが、微笑ましい名付け親;曾祖母さんのエピソードを紹介。』

 数ある「赤ちゃん名付けエピソード大賞」サイトから、今風であり古風な男児名のエピソードを紹介させて頂きました。
 この投稿者の苗字が公開されていないことを前提に、このブログではあくまで名づけノウハウの一環として紹介させて頂いたもので、他意はありません。
 今日のNHK教育テレビで「高齢認知症」の番組を見ていたところですが、認知症は”記憶できない”と”同じ質問を繰り返す”などの症状があるそうです。
(原文どおり)
『 虹太郎(こうたろう)くん
 痴呆の強い私のひいおばあちゃん。昔から不思議な力を持っていて、スプーンを何本も擦って曲げたり・妊娠したばかりの私に「男の子がいる」とお腹を指指したり。そんなひいおばあちゃんに「”幸せ”に太郎のコウタロウ・”虹”に太郎のコウタロウどっちが幸せに育つかなぁ?」と何気なく聞いてみました。
 それまで虚ろな目をしていたひいおばあちゃんは、急に私の顔をしっかり見ながら「”虹”のコウタロウは、幸せになるよ」と言い切ってくれました。それを聞いた瞬間「虹に太郎の”虹太郎”」に決めました。
 ひ孫の”虹太郎”が産まれた今、「何てお名前ですか?」と”毎日”聞くひいおばあちゃんに「”虹”に太郎の虹太郎です」と答えると、決まって「まぁ可愛らしい良い名前だね~」と満面の笑顔を見せてくれます。』
とのエピソード。
 なんと微笑ましい光景ではありませんか。それに、孫の若い母親が高齢しかも痴呆の曾祖母さんの意見を聴くとは、今どき珍しく感心な女性に感動しましたので・・・。
 ところで、最近の流行名;読めない・書けない・意味不明の名付けが多い中で、「虹太郎」なら誰でも「こうたろう」と読めますね。
 もっとも「虹」は、「雪・雲・雨・霧・・・」などと同様、天然現象の字体であり、”儚い(はかない)”意味を暗示していますので、本来は奨められないのですが、この字は他の自然現象とは異なり、”明るい希望・夢などのイメージ”があり、しかも「9画」の字体なので推薦できます。
 しかし、この字体名付けるときは、どんな苗字でも適合する訳ではありません。必ず、この「虹」がいつまでも消えず天に届く”語意”が暗示されるよう、必ず「天格19」にして、しかも姓名全体が””絵に描けるような優雅”な名にしなければなりません。
 たとえば、苗字が「原野」など、1字目が10画の字体なら、「虹=9画」と合わせて、「天格19」となりますね。
 するとどうでしょう、次のように””語意”もキレイで、運気もベストになりますね。
「原野虹太郎」天格19・地格15・補格9・総格43
”広い野原の空に、虹が架かっている”とい絵に描けるような優雅な姓名になりました。そのうえ 音感も「はらの こうたろう」と発音に不自然さがなく、語尾が「たろう」で、とても”男らしい”子に成長し、将来は社会貢献する人になることが想像されるベストの姓名です。
 このエピソードの男児の苗字が判りませんが、きっと曾祖母を大事に思われている女性ですから、「”虹”運(こううん)」の訪れは間違いないでしょう・・・。
(皆さん、「虹太郎」には、さらにベターな苗字が考えられますが、判りますか? それは例えば「桜田虹太郎」や「華田虹太郎」などですね。これなら「原野虹太郎」より”画数・語意”とも優れた姓名になりますが、そこまで考えましたか?)  

コメント
「虹」は①天然現象の字体②虫偏
の理由からダメな字体だと思っていました。
でも、苗字により左右される字体なんですね。勉強になります。
華愛 2012/04/21 5:38 AM
うちの息子はこうたろうてすな、光の字を使いました。つける前にこのブログを知っていれはと残念です。でも、虹太郎というのは素敵ですね。
体操選手に鶴見虹子さんがいますが、本当に情景が目に浮かぶようです。名付けの大切さ素晴らしさを改めて感じます。真剣に改名考えています。
miesa 2012/04/21 9:16 AM
華愛さま
 そうです。本来は「虹」の字体は”天然現象”で儚い語意がありますが、今日のブログのは逆に運気が良くなる例外的な実例を紹介したものです。原則の中にも、例外を会得して行くことも、「天命数霊術」の技法を高めて行くことになります。
望月岳陽 2012/04/21 10:50 AM
miesaさま
 「光」を使用されたのですか?「光=火」のことで「光=太陽の明かり」と誤解されている方が多いですね。神仏の名、または神職・僧侶以外の俗人は「光」は絶対に避けてください。そのうえ、画数が良くないと、焼死・事故死・病死を呼ぶ可能性が非常に高い字体です。
 そうですね。「鶴見虹子」の”語意”は素晴らしく”絵に描ける優雅な名”で抜群の運動能力ですが、将来、画数から”健康運”に注意が必要と思います。
望月岳陽 2012/04/21 11:06 AM
追伸

うちは17代続くお寺です。夫の代迄は全ての跡取りに同じ漢字一文字をつけていましたが、なぜか息子の代からつけていません。僧侶になるとおそらく思いますが、それなら問題ないでしょうか?
miesa 2012/04/21 2:39 PM
miesaさま
 当然ご存じだと思いますが、僧籍名(出家名)と俗人の戸籍名と異なるのが通常です。神職・住職の「光・照・輝・・・」がつくのは、神仏に仕えるので、「火→日」に変化するパワーを修行するので良いという意味です。ところが、お子さんの「光」は僧籍名ではなく、俗人の名ですから「光」は避けた方が良いのです。私の母親の実家は真言宗住職ですが、代々「照」(烈火という”火”)が付いています。仏像の不動明王は”火”に燃えていますが、火→日に代えるパワーを示しています。俗人の名や戒名も「光」は避けるべきです。
望月岳陽 2012/04/21 4:29 PM
神職 僧侶とはキリスト教の神父、牧師、シスターも含まれるのでしょうか。キリスト教徒は仏教徒と異なり生涯戸籍名で生活をします。
さて、先生に改名していただいた子供は元気に小学校に通っております。 子供の名前は変わっても自分の子供であることに変わりはありません。子供の幸せは親の幸せです。 先生には心から感謝をもうしあげます。
あおぞら 2012/04/21 7:15 PM
あおぞら様
 仏教徒の「僧籍名」とキリスト教徒の「クリスチャンネーム」とは趣旨が違います。「僧籍名」は本山に登録し、その証明で戸籍上の改名もします。しかし、クリスチャンネームは日常使用も戸籍変更も、本来自由ですがカトリック系の牧師などは戸籍変更もしていますが、プロテスタント系では、公的なものは戸籍のまま、そしてクリスチャンネームは通称名のように使用しています。そうです。改名してもご自分のお子さんに変わりなく、江戸以前の武家子弟は再三改名や別名を持っていたことも、お忘れないよう。改名一つで人生が変わりますよ。
望月岳陽 2012/04/21 8:05 PM
先生ありがとうございます。
ではカトリックのシスターに『シスター〇〇千鶴子』『シスター〇〇千代子』シスター〇○幸子』など女性に使用しない方がよい名前がありますが、修道女の場合はいかがなのですか。
あおぞら 2012/04/22 1:13 PM
あおぞら様
 「シスター」というのは、”称号”を表す普通名詞です。もし「○○」のところが洗礼名ですと、そこから固有名詞になり運気に左右します。修道女の場合でも、運気が良い順は「千鶴子→千代子→幸子」となり、特に「千代子・幸子」になると”男性運”がないので、修道女になる可能性が高いのです。「幸」は囚人使用の字体で、”燃える火”の「光」と同様に絶対に使用しないでください。
望月岳陽 2012/04/22 3:59 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

