女性の”夕”は「美人薄命」であり、男性は「薄幸短命」の宿命

名付けについて
07 /13 2016
手記紹介;姉の「千鳥」さんと、今は亡き弟の「夕波」さん。
2012.04.14 Saturday - 22:50 comments(0) -
[第1575回](大吉)・・・4月14日(小凶)

『 人名には、「夕方」の”夕”はタブーですよ。女性の”夕”は「美人薄命」であり、男性は「薄幸短命」の宿命になりますよ。』

 かって、私が公務員であった若かりし頃、酒も飲まないのに、転勤先のスナックに通ったことがありました。
 ある日のこと、「夕子(ゆうこ)さん、来ていますか?」と、バーテンに尋ねると、「あぁ、タコさんですか? それがねぇ~、先週からなんでも心臓病とかで、入院して休んでいるのですよ。」とのこと。(「夕子」をタコとも読める!)
 私は驚くとともにガッカリ。それは、100人に1人もいない小柄小顔の日本的な”美人”、しかも片えくぼの付く笑顔に、私の浮気心を沈めることができなかった思い出。
 でも、次にスナックに行ったときは、「心臓弁膜症とかで亡くなりましたよ。」とのこと。今から考えると、「夕子」は源氏名で、苗字は使用していないので、「夕子=6画の美人数」だが、他に「9・5」がない場合は”短命”でしたね。正に僅か27歳で天国に召された「美人薄命」のヤマトナデシコでした。
 ところで、「夕」の付く名前と言えば、源氏物語の「夕顔」。光源氏の心をトリコにした絶世の美人。この夕顔も幼い子を残して、若くして亡くなる物語。
 さて、これは実話。先日も投稿した「赤ちゃん名づけエピソード集」から、次の実話も参考に、投稿させて頂きました。
 「夕波(ゆうなみ) 千鳥(ちどり)」作;辻 千鳥(30) 神奈川県平塚市
(原文どおり)
『 「近江おうみ) の海(み) 夕波千鳥 汝(な) が鳴けば 心もしのに いにしえ思ほゆ」
 万葉集の中にある柿本人麻呂の短歌である。人麻呂が好きだった父が、姉の私に「千鳥」、弟に「夕波」と名づけた。「千鳥」や「夕波」だけでも充分、個性的なのに二人そろえば天下無敵だ。よく人に、漫才コンビみたいだとか、文学的なお名前ですね、と言われた。名字が「小川」だったので、よけいにピタリとはまり、父はご満悦だった。が、当人たちは必ず芸名みたいだと言われるのと、名前負けしてしまうのとで、どこかしっくり来なかった。しかし、年をとると自分の名前に愛着がわいてくるのはなぜだろうか。
 五歳年下の弟は、小さい時から歌がうまかった。将来歌手になれたらいいね、芸名はいらないね、などとよく夢を語り合ったものだ。が、弟は夢を捨て、企業戦士となった。
 その弟も今はこの世にいない。八年前に突然他界した。クモ膜下出血だった。阪神大震災の後、ろくに休みもとれず働きづめで、身体が叫び声をあげていた。近くにいたら、もっと話を聞いてやっていたら……。後悔は今もつきない。
 「夕照(ゆうしょう)」――弟の戒名である。夕陽がまぶしい神戸の小高い丘に弟は眠っている。沈んでもまわりを暖かく照らす 名残(なごり)の陽のような弟。夕波が逝き、千鳥だけになってしまった。名づけ親の父は弟亡き後、すっかり年をとってしまった。
 「お前は生まれて来てよかったと思うか?」
 「その名前が気に入っているか?」
 酔うと時々こんなことを私に聞いてくる。「もちろん、よかったと思うよ、気に入ってるよ。」と答える。人麻呂の歌がいっそう身にしみる秋、夕波にそっとささやく。あの世とこの世の隔てはあるけれど、私たちは今でも名コンビだよね。』
との手記です。
 この話題からも、男性でも「夕波の”夕”」を使用すると、「薄幸短命」なのですよ。かって、私の近所に「夕貴夫」という25歳くらいの青年がいましたが、結核で亡くなっています。やはり、”語源・語意”も「人の生命」に影響するのです・・・。




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。