スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

「DQN名前」は就職難になるか?あるコラムから。

キラキラネーム
07 /07 2016
「DQN名前」は就職難になるか?あるコラムから。
2012.04.06 Friday - 22:03 comments(4) -
[第1569回](中吉)・・・4月6日(小吉)

『 最近、「”DQNネーム”が原因で就職できない!」という話題が、ネット上を騒がせました。』
というコラムがあったそうです。
 この話題は、私の弟子からの情報です。
 最近の”流行名”を嘆いているのは、私だけではなく、同様な見解にホッとしたコラムでした。
 このコラムを原文どおりに掲載しますと、
★最近増えている『DQN(どきゅん)ネーム』や『キラキラネーム』と呼ばれている名前を、ご存じでしょうか?
「なんと読むのか分からない」複雑すぎる名前や、「外来語を、むりやり”当て字”で読ませるような変わった名前」のことです。
 このような”変わった名前?”のせいで、平成生まれの若者たちは、さまざまな苦労を強いられているといいます。
 個性が強すぎるDQNネーム;イマドキの親たちは、子どもに個性を持たせたいばっかりに変わった名前を付ける傾向にあります。

『光宙(ぴかちゅう)』『黄熊(ぷう)』『泡姫(ありえる)』『宝石(じゅえる)』『天響(てぃな)』……これ、すべて実際に子どもにつけられた名前なんです。
 
 先日、お笑い芸人の「庄司智春」さん(36)も長男の名前を「字画のめちゃくちゃいい庄司羽男(パオ)」にしようとしていたことを発表。しかし、妻の「藤本美貴」さん(27)から「彼が30歳のサラリーマンになって名刺交換をしたときに、パオではさすがに商談成立しないんじゃないか」と却下されたと明かしていました。
 ネット上では「藤本美貴」さんを見直した。「庄司は見たまんまの”バカ?”ということを再認識」「これで子供の未来が守られた」と話題になっています。
 このような個性的すぎる『DQNネーム』は、平成生まれあたりから徐々に増えはじめ、今や芸能人の子どもにも使われ、すっかり市民権を得ているイメージも。ですが、やはり大人になってからどんな影響があるのか不安になってしまいますよね。
 
 最近”DQNネーム”が原因で就職できない!」という話題がネット上を騒がせました。成績優秀・イケメンなのに、読みづらい名前が原因で書類審査すら、通過しないのだそう。
本当に「名前が原因で就職できない」なんてことがあるのでしょうか?
この真相を探るべく、某上場企業(2000人規模の食品加工メーカー)の人事担当者にお話をうかがってきました。
人事担当者A氏によれば「実際、応募書類を確認すると、有名大学の学生にはDQNネームは少なく、また高卒採用枠では多いのが現状。この事実から見ても、知性と名前が関係しているように思える。」とのこと。
 名前だけで、「”能力の良し悪し”まで判断されかねない。」ということですね。
 実は、社会的地位の低い層の子どもは変わった名前が多い、というのはアメリカの研究でも明らかになっているそうです。・・・』
とのコラムです。
 「DQNネーム」とは、私が従来から、地方新聞からの実例を挙げて掲載してきましたように、一般の人が”読めない・書けない・意味不明”の名前で、「①他人に迷惑をかけ、本人も絶えずフリカナが必要で不便、②本人も就職ばかりではなく、やがて入学試験にも不利に影響してくる、③親の教養・常識が問われる、などが考えられます。もちろん、本人も成長するに付け、親を恨むようになりますよ。
 赤ちゃん名付けに当たっては、最低限の常識をワキマエテ欲しいですね・・・。 

コメント
最近は読める名前が増えてます。
DQNネームは馬鹿にされるのが親たちは気づいたのかもしれませんね。
よかったです。
タバコ 2012/04/07 3:30 PM
タバコさま
 最近、DQNネームは少なくなったかも知れませんが、現在満1歳で”読めない名前”は未だに沢山あります。「七色」(そら)「月渚」(るな)「温和」(はると)「聖」(たかき)「天蘭」(たから)など沢山あります。
望月岳陽 2012/04/08 7:00 AM
たしかにDQNネームはまだあるかもしれませんがDQNネームがあるからいい名前がわかる訳で…DQNネームがなければ望月岳陽先生も誕生してないし…
タバコ 2012/04/08 3:05 PM
タバコさま
 私の「天命数霊術」の開発は、DQNネームとは、本来何の関係もない古代中国の「洛書;後天八卦図(神亀の図)」と「数の不思議?」との関係からもので、DQNネームなどは、現在の非常識な流行名は、単に”実証例”に過ぎないのです。
望月岳陽 2012/04/08 8:56 PM




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。