ウソのようなメール横行にご注意

四方山話
07 /04 2016
「四月”バカ?”」;ウソのようなメール横行にご注意!?
2012.03.31 Saturday - 18:16 comments(1) -
[第1565回](大吉)・・・3月31日(大吉)

『 明日はエイプリルフール。”ウソ”の話題は、世界中にあります。でも”実害”ないウソには”罪”もない。笑って済ませる”四月バカ”? ところが、”ウソか誠か”? 本当のようなウソのようなメールが横行しています・・・。』
 かって、数年前のこと、
「 東京タワー傾く! 原因は足元の“おなら”?」という東京新聞の4月1日の記事。・・・まぁ、これなぞ笑って済ませる記事ですね。
 エイプリルフールの起源は、全く不明ですが、有力とされる起源説はフランスであり、イギリスも中国も、そして日本も”ウソ神社祭り”さえあります。
 さて、皆さん、以前は”出会い系”メールが沢山横行していましたね。 結局、ポイント代稼ぎのウソメール・・・。これで数十万円騙された人も・・・、また、「オレオレ詐欺・振り込め詐欺」も”ウソ電話”!?
 ところが、最近では4月1日に限らず、受信拒否にしても、新しい別の会社からのメール。「ホントのような、ウソのメール」が次から次へと、受信します。
 それは、「何億何千万円、無償で振込みます・・・。」という”本当”なら、これほど有難いメールはないのですが、この裏には”どうも裏”があるようで、気持ちが悪いので、全て消去し受信拒否しています。
 皆さんに一例を紹介しますと、
『 総合病院の病院長を勤めます◇◇と申します。無料ポイントを加算して連絡、そろそろ返答のひとつぐらい下さい。面倒な手続きはなしに1通で<6700万>渡せるようにしています。見返りを求めたり何か難しい処理を要求したりしません、私も困っており今日中に<6700万>を無償で個人の方へ差し上げなくてはなりません。助けてくれるなら・・・』
のようなメールは、最近では珍しくありません。
 これが真実なら、とても嬉しいのですが、もし「6700万円」の処分に困っているなら、どうして「東日本震災復興資金」として寄付しないのでしょうか? また「伊達直人」のように児童福祉施設などに、匿名で寄付することができるのに、見ず知らずの個人に寄付とは・・・? なんだか気味が悪いですね。そのぐらいなら、「天命数霊術」本部の”普及資金”として寄付します・・・なら、私は喜んで寄付を受けますよ。
 さて、皆さん、このような「詐欺・詐欺まがい」のような行為をする人、過去の詐欺事件は沢山ありましたね。
 このような人、いわゆる”知能犯”は、バカでは人を騙せません。言い換えれば、とても”頭脳明晰”な悪知恵が働く賢い人です。
 すると、どうでしょう。皆さん、詐欺罪の犯人は、暴力犯の「4・7」タイプと異なり、なんと「9・5」系列のうえ、”口達者”な「8」系列がどこかに潜んでおり、一見、とても”良い人”に思えるから、皆さんが騙されるのですよ。
 この知能犯と善人は”紙一重”です。この見極め方は、姓名判断で識別することは、非常に困難です。ですから、結局、話の内容から「なぜ?どうして?」を考えて、”真偽を見極める”しかないですね。
 「四月バカ」の4月1日だけの話ではなく、日常、騙されないように・・・。








gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。