スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

親の思いは、子の運気に届かない

キラキラネーム
06 /27 2016
2012.02.24 Friday - 23:14 comments(4) -
[第1533回](小吉)・・・2月24日(小吉)

『 名付けに関する落語を知っていますか? 息子が”長生き”をするように、「寿限無寿限無、・・・長久命の長助」と長い~長い名付けをしたのですが、ある日のこと、息子が井戸に落ちて、名を呼ぶ間に息が絶えたという話。親の思いも愛情も、子どもの幸運には届かないのですよ・・・』

 これは、昔から”早口言葉”の見本にもなりますが、まあ「落語」ですから、現実には有り得ない名ですが、こんな長い名を言えますか? 
「寿限無寿限無、五劫のすりきれ、海砂利水魚の水行末、雲来末風来末、食う寝るところに住むところ、やぶらこうじのぶらこうじ、パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助」
という息子に名付けたという話です。
 この落語が意味する裏の趣旨は、「親の思いは、子の運気に届かないことがある。」ということなのです。
 私が実例として、最初に気付いたのは、「善行(よしゆき)」という名の男性、「散歩中の子犬を、道ですれ違いざまに、蹴り殺した”善行?”容疑者・・・」。
でも、親は世の中に「善行(ぜんこう)」を施すような立派な人になるよう”親の願い”を、息子に託したのですが・・・。
 この事件からふり返ると、死刑囚「宅間 ”守”」(小学生無差別殺人)「武藤”勇貴”」(妹殺害バラバラ事件)「加藤”智大”」(秋葉原無差別殺人)など、沢山の親の思いと逆に不幸を招いていますね。
 数日前の死刑判決;光母子殺害事件「大月”孝行”」死刑囚も、「孝行」という親の思いも裏目に出ました。
 これらの原因は、全て”苗字”との関係があることに気付かず、「善行・孝行・守・勇貴・智大・・・」と名付ければ、親の希望どおりになると、誤解していることが解かりますね。
 その他、
「道徳(みちのり)」強盗傷害事件の犯人
「 徳(のぼる) 」医大への斡旋詐欺をした犯人
「孝徳(たかのり)」脱税100億円の金融業者
なども、親の愛情どおりにならない事件もあります。
 さて、最近の名付けでは、メッキリ少なくなりましたが、「正」という字体、意外にも犯罪者が多いのですよ。(もちろん、”苗字”との関係ですから、「正◇」の人が全てではありません。) 
「正直(まさなお)」50件の詐欺行為を繰り返す
「正義(まさよし)」35件の婦女暴行殺人で死刑囚
「正道(まさみち)」名古屋・保険金詐欺殺人事件
「正彦(まさひこ)」主婦連続強盗殺人死刑囚
「正裕(まさひろ)」いわき市母子殺人死刑囚
「正実(まさみ)」松本サリン事件犯人
「正人(まさと)」少年連続リンチ殺人死刑囚
「正二郎(しょうじろう)」長野・愛知連続殺人死刑囚
などが、気付いた実例ですが、その他、「幸」の字体も男女とも”不幸”な人が多いですよ。
 このように、総合して観ても、いくら親が愛情持って名付けても、子が成長して、「親の希望どおりにはならない。」ということ、何度もクドイくらい投稿していますね。
 まして、現在の流行名のように日本語を無視した「読めない、書けない、意味不明の名付け」をしていたら、将来の日本人はどうなるのか?
 本当に、末恐ろしい気がします。   

コメント
『正』という字は『5画』であり、字体にも不安定さはなくどっしりと構えてあるようなイメージですが、それでも「苗字」との兼ね合いで運気は決まってしまうのでしょうか。今日も勉強になりました。ありがとうございます
春風 2012/02/25 4:18 AM
春風さま
 姓名の運気は、先ず第一に「画数」の影響が大きいので、天格9・5系列以外になる場合は「正」は使用しないでください。「正」は「一」と「止」の会意文字で、「一」は”目標”とか”天”を表すのは良いのですが、それに達することが「止まる」という暗示を含んでいるからです。それに「まさ」の音感は”苦労性”で「政(まさ)雅(まさ)昌(まさ)」の字体も”苦労性”又は”病的な体質”にもなりやすいので、他に語源が良い字体を組み合わせて、中和する必要があります。
望月岳陽 2012/02/25 9:14 AM
先日、カフェで隣に座っていた女性2人が話していた会話が耳に入ったのですが、『最近は古風な名前も流行りだよ』といっているのが聞こえて、あきれてしまいました。私も友人と一緒だった為、声は掛けれなかったのですが、流行で決めてしまう方が多い現状を実際に突きつけられました。やはり普及にはスピードも大切ですね。周りにも協力していただきながら頑張ってゆきたいと思いました。
k919 2012/02/25 6:25 PM
K919さま
 確かに、いつの時代でも流行があり、そして時代が過ぎれば、それが”古風”となりますが、今の流行ほど”呼び名”から先に考えるので、”当て字”の時代はないように思います。中には、日本語を無視した「海=マリン」や「光=ライト」などは、困ったものです。将来は、TVの字幕人名は”振り仮名”だらけになりますよ。
望月岳陽 2012/02/25 11:40 PM



チャンネル登録よろしくお願いします



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。