スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

美味しいソースカツ丼

四方山話
06 /15 2016
2012.02.10 Friday - 00:03 comments(2) -
[第1520回](大凶)・・・2月10日(大凶)

『 何でも経験して見ることです。今から30年前、東京勤務を断り「京都から福井」に転勤した。ポストは栄転ではあるが、正に”都落ち!”である。それに冬は雪が多い北陸勤務で、都は桜の4月とは言えど、北陸は残雪あり”心”は暗かった・・・。でも、今から振り返ると、それが人生で貴重な経験であり、今は瞼に浮かぶ”心の宝物”となっている・・・。』

 昨日の夕方、NHK番組「ゆうどきネットワーク」で、「福井のソースカツ丼」東京店の人気ぶりを採り上げていました。
 「いい経験になるから、仕事ばかりではなく、生活も楽しんで来て・・・」と、初めての単身赴任となる私を励まし、元気付けてくれた家内の声が、未だに耳に付いています。
 福井に着任間もない4月上旬、昼食時に何気なく、一軒のレストランの看板が目に付いたのです。
 それは「★北陸で”2番目”に美味しい”ソースカツ丼”★」とあり、その2番目が面白く、店名は『ヨーロッパ軒』とあります。「福井でヨーロッパとは?面白い店の名だ!」と店に入ると、先ず、レジの後ろ壁の「特選米コシヒカリ使用店」の金色看板がめだっていました。
 目の前に置かれた「カツ丼」は、一見、何の変哲もないご飯の上に、ソースを浸した”山盛りのトンカツ”だけが乗っている丼に過ぎない。ところが、一口食べると”不思議な味?”がして、何だか郷愁を感じる味?こんな味は当時40年以上で初めての経験、それにコシヒカリの特選米だから、オカズなしでも食べられるくらい美味しい。これが”クセになる味”だったのです。
 それから、4月末までの約1ヵ月間、毎日、昼食時には役所を出て、「ソースカツ丼」詣で・・・。「良く飽きませんねぇ~」と、若い職員は呆れていました。それに、夕食のために、魚屋では大阪では口に入らなかった新鮮な”生ダコの造り”に”越前かに”などを買って帰宅した”食道楽”の生活も、福井に転勤した醍醐味でした。
 この「ソースカツ丼」は、歌手「五木ひろし」も学生時代、福井・美方町から敦賀店までバスに乗って、再三通った思い出を話していました。
 さて、このソースに秘伝があるそうで、この味は1912年ドイツに修行に行った「高畠増太郎」が日本に持ち帰ったもので、正に今年で百年目、そして「元祖;ヨーロッパ軒」敦賀本店は、70年前からの老舗なのです。
 「なぜ?福井にヨーロッパ?」は、”ドイツ”の味というネーミングだったのです。それに「北陸で1番ではなく、2番とした”意外性”」こそ、口コミでも広がるアイデアなのですよ。ところが、現在では「北陸で2番目」どころか、”ソースカツ丼”では「日本で1番!」になっています。
 それに「ヨーロッパ軒」は23画ですが、「ソースカツ丼」の商品ネーミングで売り出したのは、「15」画の”成功数”であり、今は福井出身の女将が経営する「東京店」が大繁盛!と、TVでNHKも宣伝費無料でしてくれますから、益々大繁盛になりますよ。(「15」という数、なぜ?成功数なのか?根拠を説明できますね。初代の「高畠増太郎」も天格25の成功数です。「増」の旧漢字は15画に注意。)
 「トンカツ」や「どんぶり」のメニューがある店で、「”福井のソースカツ丼”食べたことがありますか?」と店主に質問しても、「いえ、ありません。」という店。プロの職業というのは、採用しなくても、日本にどんな「トンカツやどんぶり」があるのか?の知識と経験も必要なのです。
 ですから、私は日本にどんな「姓名判断説」があるのか?それはなぜ採用できないのか?を研究したのも、プロの仕事の一つです。
 逆に言えば、日本中の姓名判断師、私の「天命数霊術」を知っているのでしょうか・・・?
 皆さん、どんなことでも知識と経験を増やしてください。それが次第にあなたの人生を豊かにしますよ。 

コメント
ご無沙汰してます。
ソースカツ丼また是非食べにいらして下さい!!
お待ちしてます。
福井県 梅田 2012/02/14 2:15 PM
福井・梅田さま
 お元気でしたか?大阪に帰ってからも、福井には2度、三国の花火大会や勝山の大仏参拝のついでに、ソースカツ丼を食べました。娘はわざわざ友だちと食べに行っていました。福井にはいろいろな思い出で一杯です。冬の雪さえなければ本当に良いところです。また、機会を作って行きたいです。 
望月岳陽 2012/02/14 5:50 PM



チャンネル登録よろしくお願いします



gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

