スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

「何が幸福なのか?」

四方山話
04 /28 2016
必読!クリスマス;あなたは「幸福」ですか?
2011.12.25 Sunday - 20:21 comments(2) -
[第1477回](中吉)・・・12月25日(大吉)

『 クリスマスの日に因んで、「何が幸福なのか?」を考えてみませんか?』
 誰でも「幸福になりたい」と思っているのか、それに答えるため”幸福論”について哲学者が多くの書物を出しています。でも、私は理解力がないのか? 哲学者の本を読んでも、”抽象的な用語”ばかりでサッパリ解らず、すぐ眠くなります。
 なぜか?哲学者は”机上の空論”が多いからです。世の中、現実に生きて行くには、もっと生々しい問題を解決しなければ、”幸福”なんて考える余裕さえないのです。
 ですから、世の中の大半の人は、「幸福とは何か?」なんて考えないで、毎日、「3食たべて、働いて、そして寝る」だけの繰り返しで生涯を終わる人が殆どではないでしょうか?
 しかし、この「幸福」を主観ではなく、第三者から”客観的”に「幸福度」という点から見ると、法政大学大学院「坂本光司」教授が「47都道府県の幸福度に関する研究結果」を発表したものがあります。
 「日本一幸せ」なのは福井県民という結果が出たそうです。上位の3県は福井、富山、石川の北陸3県であり、最下位は大阪でした。
 でも、このような調査結果は、「行政指標」からの分析であり、役所の行政施策には参考になるかも・・・? しかし、個人の「幸福度=満足度」とは必ずしも一致しないのですよ。それは、個人個人の「価値観」が皆異なるからです。
 「良い天気が続きますね。でも、北海道・東北・北陸・山陰などでは、大雪でお気の毒ですね。ここは、日照時間も長くて、温泉も多く、本当に”幸せ”ですよ。」
と露天風呂に入っていると、私と同じ思いの老紳士が話しかけてきました。
 これなんです。幸福とは、学者の調査結果では答えが出るものではなく、個人の「価値観」の違いで、”満足度”が異なり、「幸福度」が異なると思います。
 私は、転勤で2年間、「日本一幸せ」な県;福井市で生活してきました。 確かに、米はコシヒカリの発祥地で美味しく、越前カニやエビ・タコなどの海産物も新鮮で、空気や水も良く、本当に幸せな地方だと思いましたが、ただ一つ、冬の”大雪”だけは、車を運転する者にとって、”不幸せ”なものはないのです。雪かきは面倒だし、一歩誤れば、車のスリップで人身事故でも起こしたら、それこそ「幸福だ。満足だ。」なんて言っておれない危険を含んでいるのです。
 しかし、「この大雪こそ、スキーができるから、福井は良いところで満足だ!」というスキーフアンには、幸福度=満足度が高くなります。
 このように、「幸福」は、その個人個人の「価値観」の違いで、物差しで測れるものではないのです。
2年前の正月の神社参りで、車イスの障害児のお子さんを、石段を背負って宮参りしていた若い母親に、「大変ですね。転ばないようにしてください。」と私が言ったら、「いえ、少しも大変だと思っていません。この子を授かっただけでも”幸せ”ですから、こうして毎年、氏神さまにお参りしています。」と言われ、感動したことを思い出します。
 ですから、姓名判断して、「あなたは、”幸せ”ですね。あるいは”不幸”ですね。」とは、その人の価値観が判らないと、決して言えないものです。
 したがって、「姓名判断は、”統計学”です。」なんて記載している本やサイトが未だにありますが、「幸福」一つを判断しても、どこから幸福で、どこから不幸なのか? この分類基準(線引き)ができないものを、絶対に統計は採れないのです。
 以前の投稿でも、「健康運・知徳運・家庭運・社会運・金運」なども、分類基準がなく、絶対に”統計”は採れないので、「姓名判断は、統計学!」なんて記載してある説は、世の中の道理が解らない間違った説と言えるのですよ・・・。
 「幸福」とは、皆さんの一人ひとりが異なる”価値観”から判断する「満足度」です。

コメント
確かにそうでございます。たとえば、クリスマスの日、高価なプレゼントをもらい高価なディナーを食べるのが幸せと感じる人もいれば家でこたつでみかんが一番幸せと感じる人もいる、というように価値観は人それぞれです。そのそれぞれの価値観のなかで、思いや夢への運気をあげるのが姓名であり天命数霊術であると思っております。
k919 2011/12/26 2:39 PM
K919さま
 本当に「価値観」は、世の中の全ての物に対して、個人個人に違いがあります。大都会の生活が最高!という人、いや田舎の生活が幸せという人、山に近い所、いや海に近い所が良いという人、海外の生活が最高、いや日本で生活できるのが一番幸せ・・・など、またジャズが最高、いやクラッシクが良いという人、岡本太郎の絵が最高、いや横山大観の絵が素晴らしい・・・など、みな価値観が異なるものに、どれが「幸福」か「不幸」のいずれかに感じるか、そんなことは哲学者の定義で決められるものではなく、幸・不幸の統計が採れる訳がないのです。
望月岳陽 2011/12/26 7:26 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。