ナポレオン・コンプレックスの現象

歴史人物鑑定
04 /27 2016
2011.12.24 Saturday - 16:38 comments(9) -
[第1476回](小吉)・・・12月24日(小吉)

『 例外があるにせよ、一般に小柄な男性ほど、”気構え・負けん気”が強く、そのうえ、
”声の音量”や”書体”とも大きい。これを「ナポレオン・コンプレックスの現象」といいます。』
 この傾向も、姓名判断の時に参考になります。
 私が30年間の在職中、約6000人に名刺交換をしてきましたし、退職後の面接相談などで出会った男性、大柄な人ほど”声が小さく、書体も小さい”傾向があります。それに、大柄な男性、特に小太りな人ほど”気が小さい”ので、最近の「現代型うつ」になる人が多いのですよ。
 これに対して、小柄な男性は、自分の体格のコンプレックスを跳ね返す”気構え”から、何でも大きく表現する傾向があります。
 「わが辞書には、不可能という字はない。」と、破竹の勢いでヨーロッパを制覇したナポレオンの身長は、僅か158cmといわれ、フランス人の中でも小柄でした。
 これは現在、ロシアのメドベージェフ大統領も158cm、ナポレオンと同じフランス人のサルコジ大統領も165cmと、現代ヨーロッパ人としては小柄です。
 さて、日本人は草食系の人種でしたから、昔から小柄でしたが、その中でも平家を打倒した英雄「源 義経」の身長は、僅か148cmであり、その証拠として奈良・吉野山(吉水神社)に保存されている”鎧”から、身長が推定されるのです。まるで、小学生が着用するような小さな鎧でした。
 それに、いうまでもなく戦国時代の英雄「豊臣秀吉」の身長も、わずか148cm、「徳川家康」の身長は153cm、背が高いと記録に残る「織田信長」でさえ、165cmの身長でした。
 それに、幕末の英雄「勝 海舟」も148cmくらいで、大刀が地を這っているように見えたそうです。それに明治時代の日英同盟の時、外務大臣「小村壽太郎」も148cm程度だったそうです。比較的最近の元総理「鈴木善幸」氏や「海部俊樹」氏も、現代人としては小柄でしたね。
 このようにして見ますと、スポーツマンは別として、政治家・財界人・研究者などは、男性の体格は”英雄”になる条件にはないのですよ。
 むしろ、”気構え・負けん気”をバネに”英雄”となる好条件とも言えるし、そんな人は「現代型うつ」にもなりにくいのですよ。
 このように男性に対して、女性の身長も昔は低く、150~153cmが平均どころでした。ですから、大衆演劇の女形として有名な「早乙女太一」の身長が175cmとは、元禄時代では”化け物の大女”でしたでしょう。大柄な女性は”可愛らしさ”がない。それに対して、最近NHK番組にも出演している女形「宝海大空」の身長は158cmぐらいの小男が、元禄時代の女形としては適任なのですよ。
 ともかく、私が小柄なので、このような”ヒガミ根性?”で投稿していると思われましょうが、小柄だからこそ、”中傷サイト”や”2ちゃんねる”の書き込みにも負けず、熊崎式の間違った説を正すことができるのですよ。 もし、私が大男なら逆に”気が小さく”て「現代型うつ」になり、「もうブログは止めた!」となるでしょうね・・・。
 タレント「岡村隆史」のような小柄な男性、それを誇りに頑張ってもらいたいです。それに日本一の資産家「孫 正義」氏も小柄ですね。
以上のような歴史的事実と現状のほか、例えば民話の”鬼退治”した「桃太郎」でも、大男ではなく、小さな桃から生まれた小男の暗示があり、「一寸法師」でも針で鬼退治をする極小の男を、民話で表現しています。
「”英雄”は”小柄な男性”から・・・」ということを忘れずに・・・。

コメント
姓名と同じように様々な特徴で性質がわかることがあるのですね。特に日本人は小さな体つきと言われてきましたが、諸外国には負けないガッツでここまでの歴史を築き上げてきたのも意味があると繋がりました。
k919 2011/12/24 11:01 PM
K919さま
 日本人の体格も、欧米人に見劣りしないくらい良くなりました。身長は遺伝すると言いますが、やはり生活環境の変化で体格も変わると思います。私の父は156cmで、私が161cm、息子は173cmと必ずしも遺伝に関係せず、日本人の体格の向上に順応しているようです。いずれにせよ、小柄な男性ほど”気構え・負けん気・根性”があることも、姓名判断の参考にしてください。ですから、幕末の開港や日清・日露戦争にも、諸外国に負けない”気構え”があったのですよ。
望月岳陽 2011/12/25 12:37 AM
いいところに気づかれましたね。

これは医学的にも大いに根拠のあることなのです。小柄なほうが、心臓から拍出され、末梢を巡って帰ってくる血液の労力が少なくて済みます。東洋的には“氣”が充実しているように見えます。病的な原因で小柄なのでなければ小柄ほど気力がみなぎってくるのは理の当然です。長寿者は小柄な人が圧倒的に多いです。 栄養が明治時代よりはるかに優れているのに、日本人の精神力が衰えたのは分を超えて大きくなりすぎたせいかもしれませんね。
悠仙 2011/12/25 5:26 AM
悠仙さま
 その通りだと思います。小柄な人ほど健康で長寿な人が多いですね。昔には聞いたこともなかった「うつ」で出社拒否などで、心療内科(昔は”心療”という用語さえない)が繁盛しているのも、東洋系の日本人の体格が良くなり過ぎたのかかも知れませんね。”気構え・根性”さえあれば、「現代型うつ」は吹き飛ぶのでは・・・?
望月岳陽 2011/12/25 9:06 AM
日本の長寿に多い血液型はB型O型らしいです。

望月岳陽先生は何型でしょうか?
タマゴ 2011/12/27 8:09 PM
タマゴさま
 私はA型ですが、父親がO型で母親がA型ですから、純粋のAA型ではなく、AO型です。
望月岳陽 2011/12/27 11:43 PM
とっても愉快!
夫も息子達もプチサイズなので、この話をぜひ聞かせたいと思います!
先生、ありがとうございました。
柴 2012/01/07 4:54 PM
柴さま
 このブログを読ませてあげてください。小柄な男性の方が、大柄な人より”性格”は男らしいですし、不思議にも英雄が多いのです。ぜひ、小柄に誇りを持つよう元気付けてください。
望月岳陽 2012/01/07 8:22 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。