短いほど”口コミ”がしやすい会社名・店名

名付けの手順
04 /03 2016
2011.12.01 Thursday - 05:49 comments(4) -
[第1455回](大吉)・・・12月1日(大吉)

ある喫茶店で、中年女性3人の会話、
Aさん「最近、目シワはできるし、胴は3段腹になって・・・、どこか良いエステはないかしら・・・?」
Bさん「それなら、とても良いところがあるわよ。」
Cさん「私も、どこか良いところがないか、探していたのよ。」
Aさん「どこよ? なんと言う店?」
Bさん「え~と、何と言う名前だったか?・・・思い出せない。ああ、チョッと待って、名刺を頂いていたから・・・」
Bさん「あっ、ありました。いいですか、エステドゥボーテ・ラフィーネという店よ。あっ、それにもう一軒の店の名刺もあったわよ。シエルドマリサロンマクシムの店も、とても良い店よ。」(地元で実在する店名)
AとCさん、口を揃えて「えぇ~? なんと言ったの? もう一度言って・・・!」
Cさん「若い人はいいわねぇ~。でも、私たち中高年になると、とても言いにくいし、覚えられないわよ・・・。」
Bさん「店の名は、どうでもいいわよ。要するに、◇◇商店街の入り口にある店と☆☆中学校正門の前にある店よ。」
AとCさん「あぁ、それなら判った・・・」

      ☆    ☆    ☆

 結局、こんな長~い店名は、何ら”口コミ”の役に立っていない。このネーミング、オーナーの自己満足だけの命名であり、逆の立場、お客の立場を考えず、とても”店名の口コミで、大繁盛!”は無理ですよ。
 一時、流行した「株式会社 ◇◇◇コーポーレーション」という会社名、全く、「株式会社」に重複する無駄な「コーポーレーション」は要らない!

 こんな無駄な名がなくても、「ユニクロ」「イオン」「ローソン」「セブンイレブン」など、繁栄しているではありませんか。
それに長~い名、芸能プロダクションもそうですね。例えば「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」などにしなくても、「よしもとプロ」で良いではありませんか? 「ホリプロ」(略称)のような短い名が、芸能プロダクションのトップになっていますね。
 無駄を省くことは、会社はもちろん、役所でも”簡素合理化”が必要なのです。

 さあ、今日から12月、年賀状を書く季節になりましたが、前述のエステの宛名を書くのに、「あぁ、面倒な長い名だなぁ~」と思われるだけのセンスがないネーミングですよ。
 ですから、ネーミングのプロは、世の中のあらゆる分野に”センス”が大事であるか、理解されましたでしょう。



コメント
屋号の候補名を考えるために必要な広い視野とユーモアやセンスが必要であることを実感しました。難しかったですが、とても勉強になりました。これからもっと、たくさんの経験を積み必要なセンスを磨かなければなりません。
k919 2011/12/01 9:48 PM
短くて覚えやすい方が良いのは、アパートの名称にもあてはまるのでしょうか?覚えやすいので常に満室になるとか。○△荘だと木造の古いイメージがありますが、カタカナになると何となく新築のイメージになります。知り合いが、「メゾン・ド・◇◇◇◇◇◇◇」というアパートに住んでいたことがあり、思い出した次第です。
太宰ファン 2011/12/02 1:12 AM

K919さま
 会社名・店名・屋号などは、人名よりも難しく、営業成績が数字で現れるので、非常に責任が重いのですよ。宣伝費をかければある程度は周知できますが、宣伝費をかけず”口コミ”で繁栄させるネーミングがプロの仕事です。そのため、一度聞いたら忘れないような「短く、言いやすく、覚えやすい」、そして「ユーモア・掛け言葉」になっていればベストです。例えば、JR九州の社長が名づけた「あそBOY」という観光列車、”阿蘇”と”遊ぼう”と”少年”の3つを掛けたネーミング、素晴らしいですね。
望月岳陽 2011/12/02 7:24 AM

太宰ファンさま
 そうですね。その名も長く、オーナーの自己満足だけのネーミングです。「メゾン」が接頭語なら、アパート・マンションの集合住宅ですから、「メゾン◇◇◇」など、3文字程度の”漢字”が良いと思います。カタカナばかり続くと、視覚と聴覚に変化がないので、”覚えにくく、言いにくく”て、”口コミ”で広がらないので、周知普及の営業に損をするネーミングです。
「荘」とか「園」などは、「メゾン」があれば不用です。
望月岳陽 2011/12/02 7:39 AM

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。