スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

プロのネーミング

2011.11.30 Wednesday - 20:52 comments(0) -
[第1454回](小凶)・・・11月30日(小吉)

『 皆さんの地元で、電話帳(職業別)を開いて、会社名や店名を見てください。たくさん掲載されている中で、「これは素晴らしい!これなら、100万円出しても欲しくない。」というネーミングがありますか?・・・』
 おそらく、先ずないと思います。
 現在、有名な会社や全国チエーン店などは、会社名や店名を”何億円の宣伝費”をかけて、全国に周知され普及したのであって、これから起業するネーミングは、たいした宣伝費もかけず、その地域だけでも周知し、普及させるのは、非常に難しいのですよ。
 一流企業などは、会社名を変更した場合、何十億円のTVのCM費用や看板・印刷物などの費用が入要なのです。
 ですから、初めの起業の段階で、ベストのネーミングにしておけば、それを何十年も使用できるのですよ。

 このたび、「天命数霊術」の『開業免許』の課題で、「佐藤家の長男、鈴木家の長女の名づけ」を出題し、ほぼ合格点に達しましたが、さて、「喫茶店・エステの店のネーミング3つずつは、「素晴らしい! これなら、100万円出しても欲しくない。」という優秀作品は殆んどありませんでした。

 いいですか、ネーミングは素人さんでも命名できるのですが、プロの仕事としてのネーミングは、「流石だなあ~。これは素晴らしい!」と、依頼者に感動を与える会社名・店名でなくてはなりません。

 どんな職業でも、「アマとプロの違い」があるものです。

 有名なデザイナーであれば、小さな「ロゴマーク」一つのデザインで、1千万円も支払ったという「大丸百貨店」の例もあります。
 ネーミングデザイナーも、それが会社や店の”顔”になるものを創作すべきなのです。ですから、せめて、10万円でも「これなら会社や店の発展に間違いない。」と、依頼者から感謝されるようなプロらしいネーミングを期待していましたが、殆んど期待がはずれました。
 いいですか、会社名や店名は、投稿済ですが「”画数”は大吉数」「”文字数”は3~5文字」「言いやすく、覚えやすい」の3条件がありましたが、この条件ぐらいは素人さんでもクリアすると思います。

 でも、プロのネーミングは、上記の3条件が充足したうえ、
①「”業種”を推定できるもの」
②「”ユーモア”性があるもの」
③「”掛け言葉”になっているもの」
の少なくとも、一つは要件を満たしたものが欲しいですね。

 ですから、例えば、喫茶店なら、どんなイメージになるか?「お茶・コーヒー・談話・逢引・愛の告白・再会・・・」などが、すぐに浮かんで来ないといけませんね。また、エステの店なら、「美の追求・若返り・夢を持つ・・・」などがすぐ頭に浮かんで来て、それらに関係する「漢字・ひらかな・カタカナ」を、日本語と一般に熟された英語・フランス語・イタリヤ語などを、ピックアップして、前述の条件に適合するように検討して、それぞれ3つの候補名を提示すべきなのです。

 このように検討すれば、必ず素人さんとは、”一味も、ふた味も”異なるプロのネーミングとなるのですよ。
 最近、私が「高齢者介護施設」のネーミングを依頼された実例を紹介しますと、『 愛寿乃里(あいじゅのさと)』があり、「エステ」では『夢美咲(ゆめみさき) 』、「一杯飲み屋」では『 花咲屋(はなさきや)』、「そば屋」では『 つる宗(そう)』などがあり、いずれも繁盛していますよ・・・。

 私が、今までに感心した店名では、おそらく素人さんの名づけでしょうが、喫茶店「多恋人(タレント)」とか、和食店「笑美(わらび)」などは優れていますね。 

 会社名・店名の命名は、赤ちゃんの名づけよりも、もっと難しいのです。
このたび「開業免許」を取得された方は、上記の条件を身に付けられれば、すぐにでもプロの域に達しますので、後は経験を積んで、事業が実際に繁栄するよう”社会貢献の意識”を忘れず努力してください。




youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。