スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

”気品”と”品位”は

四方山話
03 /21 2016
2011.11.14 Monday - 00:02 comments(0) -
[第1440回](中凶)・・・11月13日(小吉)

『 「あの方は、”気品”のある人ですね。」とか、「あの方は”品位”を汚さない人ですね。」と言う使い方をします。では、”気品”と”品位”はどのような違いがあるのでしょうか・・・? 』
 昨日の民放番組の対談で、”平成のお殿様”;讃岐高松藩主14代目「松平頼武」氏が出演されていました。四国のお殿様では、フリーアナウンサーの「松平定知」氏は、伊予松山藩主11代目であることは良く知られています。
 また、私が懇意にさせて頂いたのは、私の先祖が室町時代から”地頭職”として土着した領地を含む浜田藩、石見浜田藩主12代目「(故)松平龍門」(雅号)氏であり画家でした。同氏から、色紙を頂き、私も拙書をお贈りさせて頂いた思い出があります。
 さて、このお三人、いづれも「松平」姓で、”平成のお殿様”ですね。
 ところが、不思議なのですよ。昨日のTVで拝見した「松平頼武」氏のお顔は、とても”気品”に満ち”品位”がありました。しかし、その顔形は失礼かも知れませんが、”アゴがシッカリ”した角ばった男性らしいお顔は、大先祖の「徳川家康」の容姿を承継した共通点が、お三人ともあるのです。
 これが、DNAの先天的な”気品”ある容姿であり、それに後天的な”品位”が備わって、初めて”品格”ある方となります。
 ところが、かって「お殿様、ご乱行!」との新聞に掲載されたことがありました。当時、アナウンサーであった「松平定知」氏が酔って、タクシーの運転手に暴行を働いたのです。この行為により”品位”を落としたことで、NHKのレギュラーを外され、謹慎した期間がありました。 
 このように、”気品”があっても、後天的な行為で”品位”にキズが付くことがあります。
 しかし、これも不思議なことで、”気品”は先天的だとは言え、”品位”がある言動を日常していると、なんと”気品”ある容姿に転換してくるのですよ。
 逆に「水戸黄門など時代劇・刑事ドラマなどでも、もともと”気品”あるイケメンや美人の俳優女優でも、悪役となれば”品位”を落とし、演技ですが容貌まで”気品”が無くなりますね。」 
 それと同じことが言えるのは、どんな”気品”あるイケメンでも美人でも、根拠や事実も曖昧に、個人攻撃が目的の「中傷サイト・2ちゃんねる」に書き込みする人、明らかに”品位”を落とす行為をしているのです。すると、やがて”気品”も無くなる容姿に変化して来ます。
 そして、その”気品”がなくなった容姿が、子・孫・ひ孫・・・と、子孫に遺伝して行くのですよ。
 別に、お殿様の子孫でなくても、もし、あなた方のご先祖が、”善行”を施した功績があれば、現在の皆さんにも”気品”がある容姿に遺伝しているはずです。このようなことを、子育て中なら、お子さんに「子孫のためにも、”品位”を落とすことをしないで・・・」と、それとなく教育しておけば、お子さんを”非行化”から守ることもできます。
 そうすると、”品格”ある大人に成長していく、一つの方法なのですよ。
この品格がある人を「”上品”な人」とも言います。もともと、この「上品」は、仏教の「九品(くぼん)」から由来し、人間の品格を9段階に分け、上の3段階だけを「上品(じょうぼん)」と言い、来世では”極楽浄土”が約束されていることを表すのです。
 でも、”気品”と”品位”ある「上品な人」か、否か? これは、変化するものですから「姓名」のみでは、判断が付かないものです。      

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。