スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

世の中、いろいろな世界があること

四方山話
03 /13 2016

2011.11.06 Sunday
-
00:00
comments(4)
-


[第1433回] (小吉)・・・11月6日(小吉)

『 驚きましたね。なんでも資格取得や免許取得には、相当な費用が要るのですねぇ~。まして、開業免許までの費用となれば、能楽師や日本舞踊など、衣装代を含めると「最低でも数千万円から上限は数億円」もかかるそうです。』
 先日、私が命名した小学1年生のお嬢ちゃんを連れて、母子で静岡から岡山にお越しになり、私の事務所でお会いしました。
 その際、「娘は、日本舞踊を、昨年の幼稚園から始めていますが、名取になるまで、すごい費用がかかると、最近伺って驚いていますよ。」
とのことでした。
 そこで、何でも好奇心がある私は、「参考に具体的にどのくらい入要なのですか?」と尋ねますと、次のように話されました。
「 流派により違いがありますが、名取になるまで、どれくらいのお金がかかるのか、ハッキリ判らないくらい入要なのですよ。
 現在のお月謝は、週1回月4回で2万円です。
 名取りになるまでは、毎年発表会がありまして、小学生でも舞台で一人で踊る場合、50万円(5分で)かかるそうです。、大きくなると劇場の広さも倍以上になるので、100万円以上はかかると思います。
 その他、浴衣会、おさらい会などもあります。お客様への足代、お師匠さんへの季節の挨拶、お扇子、着物、夏は浴衣など、これはピンからキリまでありますし、一概にいくら、とは言えないそうです。
 名取りになる時には、名取料とお師匠さんにお礼、交通費・食事代などで、凡そ150~200万円かかるとのことです。
 その後、披露するお揃いの着物を作ったりする費用がかかります。
 このようなことから、小学生の間は年間24万円ですが、中元・歳末の挨拶が2万が2回ですから、28万円になります。それに、発表会、浴衣会、おさらい会で50万円以上で、着物、浴衣、先生のお礼その他もろもろで小学生でも
年100万円以上は用意していた方が良いと言われました。
 名取になるには、入門から5年以上で15歳以上、家元には1年以上、幹部に5年以上習ってからとか、家元主催の会に数回以上の出席の義務があるとか、厳しい条件があります。
 このように、1年生から習って小6までで600~700万円。中学生になれば3年間で450~500万円。ここで、やっと名取りになれればその費用で200~300万。ですから、名取になるまで、1500万~2000万くらいでしょうか。
それでも、名取ぐらいで、人様に教える開業などとても出来ないそうです。・・・」
と、詳しく教えて頂きました。驚きました。従兄の娘が名取だと聞いたことがありましたが、これほど・・・とは驚きました。

 日本舞踊は、まだこの程度ですが、「能楽師」になるには数千万円で、能装束も揃えれば、1億円以上だとも聞いています。現存する能装束では、加賀の前田家や肥後の細川家のものは、数十億円の評価もあるそうです。
 このように、プロの世界になれば、その道具もピンからキリまでです。 

 まあ、これらの資格や開業免許は、資産家の話ですが、このような家元制度を私も育成するなら、資産家の仲間入りができますが、今は”夢物語”ですよ。
「天命数霊術」の開業免許は、日本初の”著作権”があっても、せめて車の免許費用程度しか、皆さんの事情も考慮するなら、その程度と考えています。もちろん、これ以外の中元・歳末のお礼など、弟子から1文も頂いていないどころか、弟子の紹介で命名・改名した場合は、逆に私から弟子に3割りのお礼を挙げています。

「天命数霊術」を開業するには、高価な道具も開業資金も不要で、ただ、広い知識とセンスがあり、「開業免許状」さえあれば、子育てしながら明日からでもできますよ。  このように、すぐに開業できるのですから、日本舞踊と異なり、開業免許費用ぐらい、すぐに回収できますよ・・・。私は家元制度のように、独り占めをせず、皆さんが社会貢献できた御礼もしているのです。
 皆さん、世の中、いろいろな世界があること解りましたでしょう。



コメント私の友人も日本舞踊を小さな頃からしているそうで、襲名までたくさんの費用がかかったそうです。天命数霊術はブログだけでもたくさんの基礎や応用までの貴重な掲載があり、先生に感謝すると共に今は、お弟子さん方には申し訳ない気持ちです。私自身も免許取得が目標ですので社会貢献と先生への恩返しのために、しっかり勉強しなければなりません。k919
2011/11/07 6:25 PM

k919さま
 貴女は本当に理解力ある賢い方ですから、私の説を後世にも伝承して頂ける方だと嬉しく思います。弟子でさえ、一体、どんな仕方で普及しているのか、報告がないので、サッパリ分かりません。「初代;望月岳陽」として「開業免許」を発行できるのは、私が生存中の現在だけです。「開業免許」で営業はできますが、「免許の発行」は家元制度のように、宗家の1ヵ所のみにしないと、その値打ちがありませんので、「宗家2代目;望月岳陽」は息子も阪大法学部ですが、古代神話などもかなり勉強をしてきましたので、後継者とも考えていますが、果たしてどうなるやら・・・?貴女には「家元総代」に、そして他の方のは「地方総代」とも考えています。望月岳陽
2011/11/08 10:58 AM

 「開業免許」の大きさはどれ位でしょうか?改名色紙額のようなサイズでしょうか?ナルヒサ
2011/11/09 9:46 AM

ナルヒサさま
 今までの弟子には、A4版「横サイズの縦書き」と携帯用の「名刺サイズ」の2つを発行したことがありますが、ご希望のサイズや仕様もあれば、1人ずつ変更しても良いと思っています。あなたには、北海道全体の地方総代になって頂けたらと思っています。著作権ある資格であり、定年制もない生涯の強い味方となります。今日9日のブログで実施要領を公開するところです。
 望月岳陽
2011/11/09 10:25 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。