果実の”皮”のみ啄ばみて、”果肉”の美味を知らず

四方山話
02 /20 2016

2011.10.11 Tuesday
-
06:17
comments(6)
-


[第1410回](大凶)・・・10月11日(大吉)

『 野生の小鳥は、果実の”皮”のみ啄ばみて、”果肉”の美味を知らず。』
という格言があります。
 私への中傷サイト(2チャンネルを含む)は、「天命数霊術」の”果肉”の是否を根拠を持って批判せず、”皮”の外面的なことばかり批判したサイトを、ご苦労にも登載しています。
 私のことを「爺さんが・・・」とか「詐欺師だ・・・」とか、”刑法・刑事訴訟法”や”故意・過失の概念”の知識もなく、軽はずみに「詐欺師」の表現をしています。いいですか、ブログ1400回の全体を読めば、詐欺など軽はずみに表現できず、それこそ刑事及び民事法の「信用毀損・名誉毀損」になり、中傷サイトの投稿者に対しては、不法行為として、民法709条の「損害賠償」を請求できます。
 なぜなら、「詐欺罪」というのは”過失”は詐欺にならず、”故意”を中傷者が立証しなければ成立しないのです。
しかし「神世界」の幹部が詐欺で逮捕された事件は、”霊感商法”であり、例えば「力」と一字墨書しただけで、40万円というのは、”社会通念上”、故意を立証しなくても”詐欺罪”になる場合があります。
また、根拠・判断基準もなく、タレントを思い付きで改名した「細木数子」の改名料が100万円というのは、故意がなくても”社会通念上”の詐欺容疑になる可能性があります。
 この”社会通念上”というのは”常識”という基準であり、裁判上の判決理由でも良く使用されます。
 みなさん、日本初「天命数霊術」の私説は、”騙そう”という”故意”がある「詐欺行為」と証明できますか? それに私説は「著作権」がある知的財産権を持っているのですから、熊崎式をマネした説と、相場が異なるのは当然のことなのです。
 「もし、私説の”内容”(例えば、「9」こそ大吉数!)に異論があれば、根拠・理由を持って、いつでも”名乗り”を挙げて、メールなり、コメントなりをください。」
と言ってきましたね。
それが、卑怯にもニックネームで、根拠のない”詐欺”という用語を軽はずみに使用し、それがため、個人情報を公表している私を信じないで、その中傷サイトの方を信じておられる人もおられるとしたら、これは私が被害者であり「信用毀損・名誉毀損」の損害賠償請求ができるのです。
 そのうえ、私のブログにコメントする人を、推測で詮索したり、誠に非常識極まるサイトがあります。こんな中傷を恐れず、負けることなく、積極的にコメントしてください。 
 みなさんの大多数は、「理解力がある賢い方」と思いますので、”名乗り”もせず、ニックネームで投稿している”卑怯な中傷サイト(2チャンネルを含む)を信じる方はおられない・・・と思いますが・・・。
 私は、今まで、こんなレベルが低い「野生の小鳥が”皮”ばかり啄ばんで、”果肉”の美味を知らない」中傷サイトを読めば、”気分が悪く”なるだけですので、全く読まず”無視”して来ました。
 まあ、このようなレベルが低い中傷をするのを、”生き甲斐?”にしている”若者?”は、”若気の至り”ということも理解できます。
 私だって、20歳ごろには、世間知らずで、法律を学んでも経験がないことばかりでも、法律論を戦わし、”偉そうなこと”も言っていたような思い出もあります。
 そして、今から考えると”若いころ”は未熟なことが多く、行政監察局に新卒任官した頃、調査に行っても、「何が問題点なのか?どうすれば改善点がでるのか?行政改革とは一体何なのか?」が、殆ど理解できず、先輩の指導でどうにか修得した懐かしい思い出もあります。
 したがって、私の説を根拠もなく「詐欺だ!」なんて中傷する若い人も、”若い未熟さ”がゆえ、と思っています。
 「あなたは、どこの国ですか?」と、外国旅行しても胸を張って「日本人です。」と答えられるのは、現在の70歳以上の高齢者のお蔭なのですよ。
 戦争体験や戦後の混乱期・成長期の貢献もしていない若者が、自分一人が偉そうに「高齢者を侮辱する表現」は、厳に慎まないと人格を疑われます。
 それを「爺さん・・・」という言い方は、自分の”未熟さ”と”品位のなさ”を公表しているようなものです。それに中傷するなら、ニックネームではなく、堂々と”実名”の”名乗り”を挙げてからしてください。
 このように、みなさんも法律用語を使用するときは、「殺人・殺害」と「致死」などの区別と、「故意・過失」の区別ぐらいを知らないと、名誉毀損などにもなることがあり、社会人として常識の範囲内だと思っています。
 そのためにも、時々、事件のニュースを切っ掛けに、法律用語も解りやすく投稿しているのです。
 でも、以上のように、2チャンネルなど中傷サイトがあることは、逆に「有名になる兆候かな?」と、喜ばねば・・・? とも思っています。  



コメント
以前からどのようなテーマに関しても「2ちゃんねる」の投稿には信憑性にかけるものばかりです。レベルの低い言葉でネガティブな情報交換しか行われていません。2ちゃんねるには社会的な信用も無いのに、自分で調べたり勉強したりせず、誰が投稿したかわからないものを情報源とし完全に鵜呑みにしてしまう方が現在、まだいらっしゃるのですね。k919
2011/10/11 1:28 PM

K919さま
 いつも勇気あるコメント有難うございます。世の中には、いろいろな人がいます。時々、「死んだ人をネタに、ブログを書くのは如何なものか・・・?」という批判のサイトやコメントもあります。しかし、私のネタとするのは、作り話ではなく、あくまで「ニュース」で全国に公表された範囲内で、しかも「”事件事故”に会わないように・・・」という、目的が”公益性”のためであり、死亡した方の名誉を毀損する目的ではないので、「名誉毀損」にならないのです。死亡の事実を公表することが”違法性”があるなら、マスコミ各社は全て名誉毀損になります。私がもし”作り話”で、天格「2」系列は”事故事件”に遭遇する、と言っても、説得力がないでしょう。こんな道理も判らない人もいるのですよ。望月岳陽
2011/10/11 3:15 PM

毎日ご苦労様です。先生のブログを真面目に読んでいる者として、『中傷サイトはどーでもいい』と思っています。僕もニックネームなので強くは言えないですが匿名での批判は、本当に卑怯だと思います。祖母の桜餅
2011/10/11 6:52 PM

祖母の桜餅さま
 熱心にブログをお読み頂き、有難うございます。通常のコメントなら、もちろんニックネームで良いのですよ。ですが、中傷する人ほど、自分の個人情報を隠し、裏で悦に入る卑怯な人ばかりです。悪玉のハッカーと同様、”社会悪”ですね。こんなサイトを信じるレベルが低い人がいるから、以前、韓国の俳優が自殺した事件がありました。2チャンネルなどは、国民全員が無視したら、中傷する人もバカらしくなり、止めるかも知れませんが、それは何時の時代でも”社会悪”の人は絶えませんね。 望月岳陽
2011/10/11 7:24 PM

名誉毀損等を指摘するのであれば、刑法上該当する罪を警察に告訴し、IPアドレスから本人を割り出してもらい、自己の正当性を証明すべきだと思います。また、民事上でも損害賠償を請求すべきだと思います。行動を起こさないで、批判する望月さんもどうかと思いますし、きちんと一つ一つ熊崎式を批判しているように、反論すべきだと思います。第三者の視点からは、矛盾を感じます。望月さんの能力は私も認めているので、是非ともきちんと反論して、正当性を証明してください。第三者の視点
2011/10/13 9:03 AM

第三者の視点さま
 ご意見はもっともで大学の後輩に検事・警察庁幹部と弁護士がいますので相談し、先ず、警察に被害届を出して調査中です。望月岳陽
2011/10/13 10:52 AM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。