日常使用で運気が変化する

歴史人物鑑定
02 /16 2016

2011.10.07 Friday
-
19:12
comments(2)
-


[第1406回](小吉)・・・10月7日(小吉)

『 ”歴史上”の人物の姓名判断は、難しいのですよ。この”歴史上というのは、昭和21年11月以前のことを言い、大まかに”戦前”は「旧漢字」であり、”戦後”から現在まで「当用漢字」と覚えていてください。ただし、これには例外がありますので、当時の”日常使用”を出来る限り、確認して判断してください。』

 「日常使用で運気が変化する。」という大原則を覚えていてください。

 しかし、日本中の式は、現代人であっても、18世紀の中国清王朝「康煕字典」の”旧字体”で判断するという説は、間違った判断になります。は「画数からの運気」と「語源」とを混同しているのです。

 私が「康煕字典」を知らないと、中傷サイトがありますが、実にレベルが低い中傷です。
 いいですか、これはタレントや芸術芸能人が、戸籍名や本名ではなく、芸名や雅号の”日常使用”で運気を出す理論と同様なのです。

 例えば、「イチロー」の運気であり「鈴木一朗」の運気ではないのです。
 また、国民栄誉賞の「美空ひばり」の運気であり、「加藤和枝」の運気ではないのです。
 要するに、「日常、どう使用しているか?」で運気が変化し、旧字体とか戸籍名で判断することは間違っています。
 例えば、「小沢一郎」が日常使用であり、戸籍の「小澤一郎」の運気ではないのですよ。 

 逆に、歴史上の人物であっても、「野口英世」の「英」の”草冠”は、明治の人であっても、続けてサインしていましたから、日常「8画」使用として判断せねばなりません。

 ところが、江戸時代・大坂奉行所与力の「大塩平八郎」は、「塩」とサインし、旧字体の「鹽」ではないのですよ。ところが、「徳川」の「徳」=14画ではなく、旧字体の「德」=15画なのです。ブログでは画数に関係しない時は、私は通常、当用漢字で書いていますが、画数を出す時は旧漢字で判断してください。したがって「德川家康」は天格25・地格14・総格39となります。
 それに、歴史上の人物は、特に公家・武家では、「幼名・元服名・号・字・通称名・名乗り・出家名・戒名」など沢山あり、どの年齢で日常の使用頻度が高いものを出来る限り確認する必要があります。

 例えば、「豊臣秀吉」は、日吉丸→木下藤吉郎→羽柴秀吉→藤原秀吉→豐臣秀吉というように、時代に応じた判断をすべきなのです。(「藤」の旧字体は、19画です。)

 また、「桂小五郎」は明治になり「木戸孝允」のように、苗字までスッカリ改名した人もいますし、「島崎藤村・北原白秋・正岡子規・夏目漱石・森鷗外・樋口一葉・・・」など文化人は、ペンネームで判断し、戸籍名で判断しても意味がないことです。

また、江戸初期の三大名君「池田光政」岡山藩主は、日常使用は「池田新太郎(少将)」(天格19・地格9・補格9・総格37)であり、「光政」は幕府に上奏する公文書のみしか使用しなかったという史実があると投稿済ですね。

(したがって、運気は日常使用で運気が変化するので、ベストの改名して日常使用すれば、見違えるように好転するのです。)
 このように、歴史上の人物を姓名判断するのは、非常に難しいのです。

 でも、姓名判断のプロとしては、この程度は常識であり、これらを知らずして、「姓名判断は、”姓名学”です。」とは言えないのですよ。    



コメント
日常使用が大事、とのことですが、略してよい画数になるように書けば、悪い運気も回避できますでしょうか?
逆に菅前首相は、くさかんむりを分けて書いているのでせっかくの画数が、とお話されていましたよね。
父の名前の画数が悪い(天格12,地格10,補格9)のですが、改名なんてと聞く耳持ちません。日常で天格9になるように書く位はやってもらえそうなのですが。
迷える子
2011/10/08 4:48 PM

迷える子さま
 そのとおりです。画数の良い配列のために、「新漢字」でも「旧漢字」でも適合する字体を使用すれば良いのです。天格9にするため、新漢字を日常使用の頻度を増やして行けば、”運勢”が好転してきます。現在のお名前では、いつ”事故事件”に遭遇しても不思議ではありませんよ。それでも信じられないなら、私のブログを読ましてあげてください。望月岳陽
2011/10/08 11:14 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。