「天使の里親」と「悪魔の里親」

01 /07 2016
「天使の里親」と「悪魔の里親」との違い。

2011.08.23 Tuesday
-
00:42
comments(5)
-


[第1365回](大吉)・・・8月23日(小吉)

『 同じ里親でも、”天使”のような人も居れば、”悪魔”のような人も居ます。里子を傷害致死させた声優の里親が、逮捕された事件がありましたね。』
 この事件をニュースで見た時、遥か46年前、私が役所に新卒で入り、最初の赴任地が奈良であり、昔から”里親制度”が盛んな土地柄を思い出しました。
 「児童福祉に関する行政監察」で、県内の乳児院・養護施設を調査のほか、里親の実態調査もしたことがあります。
 「 この部屋は、小学1年の女の子(里子)のために”増築”したもので、このピアノも買い、習いに行かせています。これらの費用は、私が警察官を早目に退職し、その退職金で賄いました。・・・ 」
とのこと。46年前では、ピアノなど贅沢品であり、お金持ちの家しかなかった時代でした。それでも、里親は里子のために、可能な限り尽くしている姿に、感動した思い出があります。
 さて、これに対して、今回のニュース。
 「 20日、傷害致死の疑いで逮捕された声優「鈴池 静」容疑者(43)。 去年8月、東京・杉並区の自宅で、1年前から里子として育てていた「渡邉みゆき」ちゃん(当時3)を,耳や髪を引っ張り、暴行したうえ、階段から突き落として、死亡させた疑いがもたれています。・・・」とのこと。
まあ、里親でこんなケースは稀れとは思いますが、虐待するくらいなら、初めから里子を養育しなければ良いものを・・・、と思います。
 最近は、自分の子どもでも、児童虐待の事例は急増していますが、その原因は「育児ストレス」と、社会心理学者などは言っていますが、わずか1~2人の子どもの養育でストレスとは・・・? 昔の農村地帯では7~8人の子どもは珍しくなく、当たり前のように養育していましたよ。
 私は、「育児ストレス」になる一つ前の原因があるように思います。
 また、仮に「育児ストレス」になっても、暴行・傷害・致死に至るまでに、「理性」でセーブする能力がない母親が多くなっている現象でしょう。
 その「理性」で”切れやすい行動”を抑制できないのは、母親の姓名に原因があると思います。
「鈴池 静」天格27・地格6・総格33
”切れやすい”天格7系列を「理性」でセーブできる「9・5」がありませんし、天格27の中には「静」=14画(7×2)を含んでいますので、同じ「27」でも”切れやすい”性格は強くなります。その一方、心の中は「地格6」の”陰性=陰にこもる”内向性であり、天格との相互関係を思考すると、「育児ノイローゼ」になる現象になったと思われます。
 しかも、「鈴池 静」という”3文字”左右別れで、風水に言う「天斬殺」で、”事件事故”を呼ぶ結果となったと判断できます。
 どうですか、社会心理学者の原因分析は不十分なことが判りますでしょう。 
 それにしても、世の中、実にさまざま、「天使の里親」と「悪魔の里親」の違い。天使の里親は、「里子で、他人さんの子を預かっているのだから、わが子以上に大事に養育せねば・・・。」と思うのが、大半の里親の気持ちなのですよ。
(お知らせ)
 ご寄付を頂いた7人の方に、今日「ピオーネ」を宅配にて発送しました。 なお、ナルヒサさまの郵便でのご寄付、23日現在、届いていません。やはり振込みが安全です。  



コメント
初めまして。いつもブログを拝見しております。私は渡邉みゆきと申します。今回の事件、被害者のみゆきちゃんと同姓同名なので他人事に思えなくてコメントしました。私は占いが大好きで姓名判断で占ってもらったり自分で調べているのですが、自分の名前に悪い画数がたくさん有ることを以前から知っています。
悪い癖なのですが、名前の画数が悪いから、感情の起伏が激しく人間関係でもいつも悩み、そして、すぐ自己嫌悪になるんです。
今回の事件のように、いつか事件絡みでどうになるんではないかと思う自分がいます。 改名する勇気もお金もなく、どうすれば変われるのか、自分の思いだけでも変われるのか教えて頂きたいのです。
名前は、どれくらい影響するのでしょうか。
画数の悪い、同姓同名でも、みんなが同じ、悪い運命にはならないこともあるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

みゆき
2011/08/23 8:47 AM

みゆき様
 少し長文ですし、個人的なご相談なので、直接メールで送信してください。コメント欄では、詳細な返信はできません。なお、①「同姓同名」の判断 ②「ひらかな」の弱運 などは、過去のブログで投稿済です。望月岳陽
2011/08/23 11:02 AM

私は子どもの虐待は絶対に許せません。このニュースにも心痛みました。里親と養子(養子にも2種)は法的な意味合いも変わってくるのですね。里親は月々の手当が支給されるためそれが目当てだったのでしょうか。3歳ごろは特にかわいらしい時期です。にもかかわらず愛情や責任の感情は生まれなかったのか、金銭目的であれば本当に悪魔ですね。k919
2011/08/23 1:00 PM

たった一人でも子育ては大変です。私には2歳8ヶ月の娘がいますが、仕事から帰ってきて疲れているのに、娘は毎日「何でもイヤイヤ攻撃」「大泣き攻撃」「夜泣き攻撃」を仕掛けてきます。主人もいるのですが、仕事が忙しいのか夜中に帰ってくるのでアテには出来ません。この攻撃を交わしつつ、家事をするのは大変です。怒りたくも叩きたくもなります。(そんな時は鼻歌を歌って自分の気持ちを落ち着けてますが…)なので、子供虐待はダメだと思う反面、共感もしてしまいます。
先日、NHK教育で「脱孤育て(一人で子供を育てるのは辞めよう)」についての番組を見ました。かなり共感でき、涙も出てしまいました。こういう番組を沢山の人に見てもらう事で、母親も気が楽になりますし、周りの人も母親に対する接し方が変わるのではないかなと思います。華愛
2011/08/24 6:26 AM

華愛さま
 仕事を持ち、ご主人の協力もなく、子育ては大変だと思います。しかし、乳幼児の”長泣き・反抗”するのは、世の中の子全てではありません。何か理由があるのです。その理由・原因を見付けることです。私たち夫婦も、核家族の”共働き”で、2人の子を育てましたが、決して”長泣き・反抗”はしていませんし、私が名付けたお子さんも”非常に育てやすい子”だと言われています。何が原因なのか、それを把握するのが先決だと思います。望月岳陽
2011/08/24 9:58 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。