「万山薬草」と「天命数霊術」との共通理念

四方山話
12 /29 2015
釈尊の教え「万山薬草」と「天命数霊術」との共通理念。

2011.08.17 Wednesday
-
21:18
comments(6)
-


[第1360回](大凶)・・・8月17日(小吉)

『 ある日のこと、お釈迦さまは、医師志望の青年に言われた。「どうしても立派な医師になりたいのなら、あの山に行き、”薬草”にならない草を探して来なさい。」』
と言われ、その青年は何日も何日も、「薬草にならない草」を探し続けました。しかし、なかなか見付からず、ふと、その青年は気が付き、「お釈迦さま、山には薬草にならない草など、1本もありませんでした。全て”薬草”になります。」と答えますと、お釈迦さまは「そうだよ。その精神で医学に励めば、立派な医師になる。」と言われたそうです。
 この精神を『万山薬草』と言い、後世、古代中国・朝鮮から伝承され、日本の親鸞の説法にも良く取り入れられています。
 それを、浄土真宗の建学精神としたのが、京都女子大の創立者「甲斐和里子」先生であり、また、作家「吉川英治」も「我以外、皆師匠なり。」と唱えたことは、余りにも有名です。
 冒頭の青年は、その後、インドで名医となり、お釈迦様の侍医になったそうです。特に、彼の医療技術は驚異的であり、薬草で麻酔術も開発したのか、外科手術や腹部の切開手術など、現代医学にも劣らない高度な治療を施したことが、詳しく仏典で紹介されているそうです。(麻酔薬の開発は、江戸時代の紀州藩「華岡青洲」が、インドの麻酔薬を参考に更に改良したものです。)
 「万山薬草」=「人生薬草」と置き換えることが出来ると思います。「私たちの人生は、”苦しいこと””悲しいこと”そして、”楽しいこと”の全体が薬草である。」とのお釈迦さまの精神を、現在でも受け止めて行くのです。
 皆さん、私の説「天命数霊術」を真に理解して頂くために、歴史問題も含め、世の中のあらゆる事象が、すべて”姓名判断・命名・改名”の「薬草」になるため、今日のブログで[第1360回]4年を経過してきました。 
 しかもですよ。医学は人体の”健康部門”のみですが、私の”開運術”は「健康運・知徳運・家庭運・社会運・金運、そして性格、その上に”事故事件”にも遭遇しない人生を実現させて行かねば、プロとして失格です。
 このために、単に画数だけの流派が多い中で、人生全体・世の中全体の「万山薬草」と共通の理念で、「天命数霊術」ブログを継続しており、若い皆さんが後世にも伝承して頂きたいのですよ・・・。
 そして、私は無神仏論者ですが、特定の宗派にコダワルと、公平な見方ができなくなりますので、宗教も”外からの学問”としているのも、「万山薬草」の理念です。 



コメント
万山薬草…
きっと他人の嫌味も薬になるのでしょう。
飲み込めば体を蝕みそうで、飲み込めなかった私ですが、考えを改められそうです。
強くなれそうです。良いお話をありがとうございました。柴
2011/08/17 11:17 PM

柴さま
 他人からの「嫌味」も、相手の立場と自己反省を思考することで、教えられる「薬草」にもなります。それでも相手が100%良くない場合は、「あんな人だけは、なりたくない。」と教えられる「薬草」になります。望月岳陽
2011/08/18 10:07 AM

とてもためになるお話です。生涯勉強でそのテーマはどんなことでも素材になるということですね。先生のブログ、どのテーマも私たち天命数霊術の勉強者にとって「薬草」です。k919
2011/08/18 10:42 AM

なんかブログ停止してましたよ。
なにかありました?一岳
2011/08/19 2:47 PM

K919さま 一岳さま
 業者の停電による故障で、一時ブログが停止になったようです。ご心配をおかけしました。物は考えようで、気に入らないこと、腹の立つことも、逆に思考すると、自分にとって「薬草」になることがあります。例えば、「9」が”大凶”という熊崎式があったからこそ、「天命数霊術」を開発できたのだと思います。正に熊崎式は、「薬草」の一つです。望月岳陽
2011/08/19 3:18 PM

そうですか。安心いたしました。思い返してみると、嫌なことを薬草と捕らえていればもっと成長できたことがあります。自分の意識さえ常に高く持てば様々な薬草を知ることができますね。k919
2011/08/19 4:03 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。