スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

戦国BASARA

歴史人物鑑定
12 /15 2015

2011.08.01 Monday
-
20:57
comments(4)
-


[第1345回](大吉)・・・8月1日(大吉)

『 いやぁ~、驚きましたね。普段は”クソ真面目”な「岡山・備前長船刀剣博物館」で、若い女性の”歴女”をターゲットとした特別展"が開催されているニュース。』
 展示物は、人気ゲームシリーズ"「戦国BASARA(バサラ)」に登場する戦国武将ら23人の遺品;武器・武具約50点が展示され、館内でワイドでTVゲームも楽しめるようになっているとのこと。
 正に、夏休みの客寄せ目的ですが、”あっ、と驚く意外性”で、連日、県外からの”歴女”も行列しているそうです。
 私の家から車で25分程度ですから、数回行ったことがありますが、普段はお客は閑散とした静かな博物館です。
 皆さん、日本刀と言えば、「備前長船(おさふね)」が古代から”日本一”の産地。国宝・重文の刀剣、約7割は”長船もの”です。
 その利点を生かして、現在の”歴女”ブームの世界と現実の歴史を重ね合わせることで、刀剣文化に対する若い世代の理解を促進しようと、同博物館がゲームメーカー・カプコンと共催したのです。
 「貴女は、戦国武将で誰のフアンですか?」と、TVリポーターが尋ねると、1人は「伊達政宗です。」と答えたが、もう1人の女性は「”ちか”ちゃんです。」と答えたのに、一瞬、そのリポーターも「えっ?」と驚いていました。”ちか”ちゃんって、誰か判りますか?
 ”歴女”なら、すぐ判るそうです。
 私も驚いたのですが、「長宗我部 元親(もと”ちか”)」の”ちか”ちゃんだそうです。
 こんな女性が、現代女性の代表ではないでしょうが、わが子に、果たして、どんな”名付け”をするのか? チョッと興味がありますね。
 さて、戦国武将の姓名も、過去のブログで個別的には投稿してきましたが、江戸時代以前の武家は、幼名・元服名・名乗り・通称名・号・字・隠居名・生前戒名など、生涯のうち沢山の名を持っていますので、現在に残っている姓名で判断しても、なかなか適切な判断できにくいことは忘れずにいてください。しかも、特に「日常使用頻度」と「旧漢字の画数」の2つに注意して判断することです。
「伊達政宗」天格15地格20総格35
「上杉景勝」天格15地格19総格34
「武田信玄」天格17地格10総格27
「今川義元」天格17地格7総格24
「織田信長」天格27地格13総格40
「浅井長政」天格19地格13総格32
「羽柴秀吉」天格13地格16総格29
「柴田勝家」天格22地格15総格37
「明智光秀」天格14地格19総格33
「徳川家康」天格25地格14総格39
「毛利元就」天格8地格19総格27
「浅野長政」天格19地格20総格39
「福島正則」天格18地格19総格37
「長宗我部 元親」天格12地格24補A7補B11総格54
 ・・・・・など、
 このように、戦国武将の「刀剣博物館」に行っても、姓名判断して、その人柄や才能を事前に把握しておけば、深みが増すと思います。
皆さんの中で、”歴女”でなくても、戦国武将に興味がある方、視野とセンスを高めるため、こんな特別展示も見ておくに越したことはないですよ。
近くには、「備前焼の里(商店街・窯元)」「備前陶芸会館」「国宝・閑谷学校」「ふじ公園」「和気清麻呂神社」や「鵜飼谷温泉」もあり、お勧めの観光スポットです。

(お見舞い)
 このたびの”豪雨”被害の新潟・福島・長野で、「改名」された方、特に被害はありませんでしたでしょうか? お見舞い申し上げます。 




コメント 
「長船」19画ですね~岡山県はもともと美術品の展示会を開催すると他県より2割から3割客入りがよいそうですね。韓流ブームよりは良いかもしれませんが。歴女の方々が自分の子に「正宗」とか「「家康」とか付けちゃわないか少し心配ですが・・・九葉
2011/08/02 12:36 PM

テレビゲームから歴史に興味を持ちさらに知識を深めるためにこういった展示に行くことは本当に良いきっかけですね。歴史上の人物は成長・出世と共に様々な姓名を持ち、姓名の影響を感じ取れる勉強するのにとても良い課題です。旧漢字などの勉強にもなります。歴女さんたちのお子さん命名は、やはり「好きだから」と理由で戦国武将の名前なのでしょうか。k919
2011/08/02 1:27 PM

九葉さま
 そうですね。毎年正月には、全国に先駆けて、日本画の「院展」が開催されますが、凄い人気で「複製画」もすぐ売り切れる状態です。その他、大正ロマンの「竹久夢二」記念館・生家も岡山・邑久町出身ですから、人気があります。瀬戸内海式気候で”晴れの国・岡山”で晴天が多く、災害の少ない所です。京阪神からの別荘も多いのですよ。望月岳陽
2011/08/02 6:18 PM

K919さま
 「歴史の”知識”」は、『歴史を”知”って、現在を”識”る!』ということが重要であり、単に”物知り”で終わっては、人類の進歩はないのです。戦国武将の名も、「天命数霊術」で判断すれば、ほぼ史実どおりの人柄や運勢が判り、歴史の裏付け(例えば、「織田信長」と「明智光秀」の人柄と運勢)の史実が理解できますでしょう。望月岳陽
2011/08/02 6:33 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。