スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

キツネ目の男

12 /14 2015

2011.07.31 Sunday
-
13:18
comments(2)
-


[第1344回](小凶)・・・7月31日(大吉)

『 未解決事件;「グリコ森永事件」の犯人”キツネ目の男”を取り逃がし、時効になったのも、警察の「”縄張り”根性」が原因だったという「実録ドラマ」の特集を、NHKで2晩連続放映していました。 』
 昭和59年3月「グリコの社長誘拐事件」から発生し、グリコ・森永の製品に”かい人21面相”が毒を入れたという当時の大事件を、皆さんは記憶がありますか?
 当時、私は大阪・枚方の国家公務員宿舎にいましたから、京阪神地方はこの事件に大騒ぎで、警察のローラー作戦で、私の宿舎にも来て、1軒残らず「キツネ目の男を見たことはありませんか?」と聴いて回っていたことを思い出します。
 さて、NHK特番;実録ドラマで描く「グリコ・森永事件」の舞台裏。
 各新聞社の記者たちによるスクープ競争、そして大阪府警捜査一課特殊班の極秘捜査が繰り広げられる中、事件は最大の山場を迎える。しかし、結局事件は未解決になり、時効を迎える…。
 でも、「かい人21面相;キツネ目の男」を逮捕できるチャンスは、3回ありましたが、いづれも取り逃がした警察は、その内部事情を極秘にしていました。NHK独自の取材や、最新の科学分析によって浮かび上がってきた新たな「事実」と”取り逃がした”原因について、27年目に、ようやく重い口を開き始めた元捜査員と当時の事件記者。
 「目撃者たちの告白」では、未解決を決定づけた「3つの現場」を証言から再現。犯人グループ一を”一網打尽”を狙った3億円受け渡しの現場。「キツネ目の男」に肉迫した国鉄電車内の現場。そして、事件最大の山場となった、名神「大津サービスエリア」での犯人との攻防。特に名神での「逮捕の失敗」は、大阪府警と滋賀県警との”管轄争い”から、互いに情報を入れていなかった原因で、折角の逮捕劇が見られなかったのです。
 警察というのは、”縄張り意識”が強く、府県の境界線を超えると、事前の協議がなければ、職務質問・捜査・逮捕が出来にくいのですよ。
 もっとも、全国指名手配など府県を超える事件の場合は、事前に協議し「警察庁」が広域捜査・逮捕を認めることがあります。
 さて、当時の「大阪府警」は、名神上は府県を越えた所でも任せてくれとの事前協議があったために、「滋賀県警」がそれに応じていたため、極秘に滋賀県警の捜査員が大津SAに張り込んでいて「キツネ目の男」を発見しながら、大阪府警に”極秘張り込み”がバレルので、見過ごしたのです。
 このように”縄張り意識”を持たず、”横の連携”の必要性について、当時の4人の事件記者が、現在、NHKの取材に揃って意見を述べていました。
 「布が織れるのは、タテ糸だけではなく、ヨコ糸があって、生地になるのです。」のように、司法行政でも”タテ割り”行政ばかりではなく、”横断的”な行政も必要だという教訓であり、姓名の龍脈(形)でも、タテヨコのバランスがあることが必要なのです。
 今日は、この4人の事件記者を見ますと、警察より柔軟な意見をもつ”賢い方”が多いですね。
「橋本雅夫」(朝日新聞)天格29・地格9・総格38
「藤原 健」(毎日新聞)天格29・地格10・総格39
「平田 聡」(産経新聞)天格19・地格5・総格24
「加藤 譲」(読売新聞)天格22・地格18・総格40
この4人の3人まで、「9・5」タイプですが、読売新聞の加藤氏のみが”苦労性”であり、当時の事情は不明確ですが、府庁内記者クラブの読売新聞入り口を閉鎖されたトラブルを招いたことがあった映像もありました。
 一般に事件記者というのは、勤務時間などお構いない激務ですし、それに対応するだけの”健康体”はもちろん、警察よりも上を行く”知能”に優れていないと勤まりませんよ。
 余談ですが、私が在職中に知り合った朝日新聞記者は、早稲田大政経卒が多く、毎日と産経記者には、私と同窓の者が多く、産経の幹部になった親友も現在も元気でいます。
 でも、事件記者というのは、盆も正月もない大変な”激務”ですから、本人の希望でなければ、親が奨める職業ではありませんよ。



コメント
私もNHKでその番組を拝見しておりました。
私は生まれる前で全く知識はなかったので、まるでドラマのような話でした。逮捕できるきっかけを目の前にしながら、なぜ職質しないんだ!と見ながらも苛立ちを感じておりました。一つの大きな目標に向かうからこそ連携というのは本当に重要なのですね。このような大きな事件を起こし、時効と運?と共に逃げ切った犯人の姓名も非常に気になるところです。K919
2011/08/01 1:14 PM

k919さま
 「毒入り(青酸カリ)の菓子類」が、どこの店舗に置いているかどうか、不明なので、それは大変な騒ぎだったのですよ。当時、TVや新聞も連日、大きく報道されながら、警察の連続ミスに唖然としたものです。その原因は”縄張り”争いで、府県間のヨコの連絡が不十分でしたが、それを調整する国の「警察庁」も指導が不十分だったのです。望月岳陽
2011/08/01 10:01 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

