スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

似顔絵

12 /11 2015
被災地で亡くなった似顔絵を描く「黒沢和義」氏。

2011.07.27 Wednesday
-
00:05
comments(2)
-


[第1340回](小凶)・・・7月27日(小吉)

『 世の中、”感動する話”や”ホットニュース”は、本当に少ないですね。毎日、”事件事故”のニュースが続いたブログを書くのは、イヤになったと思っていたら、昨夕方のNHK報道特集で、「故人の面影を絵筆に乗せて・・・被災地の似顔絵ボランテア」には、感動しましたよ。』
 被災地で、家族を亡くされ方の「思い出似顔絵」を、希望者にはボランテアで奉仕されている広告デザイナー「黒沢和義」氏(57)の話題が、特集報道されていました。
 黒沢氏は、東京・豊島区の「(株)フリーハンド 」(広告デザイン会社;社長・松原 隆晃)で、取締役をされている方です。
 被災者の心癒やす“面影画”として、被災地の岩手・陸前高田市で、本業の会社は来年まで休暇をとり、毎日、絵を描き続けておられます。
 それも、避難所の老人ホームで”テント生活”をしながらですから、なかなか出来ることではありません。
 先ず、希望者には”故人の写真”を持ってきて頂き、生前の思い出や人柄・趣味・娯楽、そのうえ大事に飼っていたペットの話まで、1時間くらい故人の特徴を把握します。
 しかも、似顔絵を描くのですが、絵の余白に”遺族に贈る言葉”を書き添えるのが、デザイナー「黒沢和義」氏の特徴です。
 津波で流された愛する家族やペットも描き添え、笑顔の「面影画(おもかげが)」。 それは素晴らしい”上品な画法”で、似顔絵になって被災者の心を癒しています。私も描いて欲しいと思うほど、素晴らしい出来映えです。(絵の画風は、「黒沢和義」を検索して見てください。)
 描きあがった似顔絵を手にした遺族は、生前、優しそうに微笑む父親の顔に涙し、また、中には、奥さんを亡くされたご主人、生前、奥さんがとても可愛がっていた3匹の犬も一緒に絵になり、添え書きは「ゴン(犬の名)のしつけをお願いね。」とある。この絵を見たご主人「この中に、私も入りたいと思います。・・・」と、黒沢氏に涙ながらに告げている。
 黒沢氏は、「その人の姿を、記憶だけに残しておくのは、あまりにも儚い。絵にできたら、もしかしたら多少、役に立つのかな?という気がして・・・」との心情から、ボランテアを始められたそうです。
 写真も流され、1枚もない遺族のために、黒沢氏は友人・知人など2千人の顔写真を用意。似た顔を探してもらう工夫もされています。
 本業の広告デザイナーの仕事を中断し、何ヵ月も無料で似顔絵奉仕など、とても出来ることではありません。
 世の中には、震災に便乗した先日の「水利権投資詐欺」で、何千万円も騙し取る人もいれば、このような奇特な社会奉仕をする黒沢氏も居られる。
 正に、世の中、様々ですね。さて、同氏の姓名は、
「黒沢和義」天格19・地格20・総格39
(もし、「澤」=16画であれば、地格29となります。)
"9"のダブりで、”良いことの凝り性”ですが、「和」も「義」も、自分から”苦労”をかって出る人柄であり、この字体を使用している方は、社会奉仕の「行政相談委員・人権擁護委員・民生委員・保護司など」をしている方に多いのですよ。
 しかし、取締役と言えど、社長の「松原隆晃」氏が反対すれば、休暇をとり、ボランテアもできないでしょうが、社長も理解者であることは、不思議にも画数が一致しています。
「松原隆晃」天格19・地格20・総格39
どうですか、不思議ですね。社長も取締役も一緒だとは・・・?



コメント
面影画、拝見しとても感動しました。動画がありそちらも拝見しましたが、依頼者にへのインタビューの場面で涙がでてまいりました。絵に取り掛かるまえのお話1時間が面影画に「血を通わせる」最も重要なポイントでもあり、またそれがボランティアの要であると感じました。依頼者さんたちの面影画を眺める顔は癒された様な顔でした。漢字の語源についても「和」は苦労性なのですね。昨日の事例の「唯和」さんにもありましたが、同じ漢字でも使い方によりこんなに差が生まれるとは。本当に姓名は不思議です。k919
2011/07/27 4:29 PM

K919さま
 特技を生かした被災地での奉仕活動も、他にもあると思いますが、写真とは別の感動を与える”心の癒し”になり、正に”芸術作品”のように思いました。このような奇特な方(社長も含めて)の会社は、将来発展すると思います。「和」の”語源”は「稲を人に分け与える」ということで、「平和」(平等で和やか)と言う用語が出来たのです。でも、「友」の語源と同様に、”運気”を人に分け与えるのは、一面では素晴らしいことですが、その分、自分の運気がダウンするので、”人名”には「和・友」などは使用しない方が良いのですよ。望月岳陽
2011/07/27 8:45 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。