世の中に”無駄なもの”とは、何だろう?

四方山話
12 /05 2015
世の中に”無駄なもの”とは、何だろう?

2011.07.20 Wednesday
-
22:16
comments(0)
-


[第1333回](中吉)・・・7月20日(大凶)

『 ズボラな私でも、毎朝、「あぁ、面倒だ! ヒゲなんか伸びなければ良いのに・・・」と、電動ヒゲソリを使いながら思うのです。それに、「この前、散髪したと思うのに、もう髪が伸びて、また散髪屋か、あぁ面倒くさい! それに、また爪が伸びている。あぁ、面倒だ!』
と、もうオシャレを必要としない年齢でも、身だしなみだけは、面倒でもせざるを得ない。
 まだ、男だからこの程度で済まされるのですが、女性はそのうえ”化粧”を毎朝欠かさずにするとは、さぞ、面倒でしょうねぇ~。
 これら”面倒だ!”と思う気持ちは、それぞれ個人の価値観で異なるでしょう。 
 ヒゲを伸ばしたい男性、若禿げの男性は、ヒゲや頭髪が伸びるのは大歓迎でしょうし、爪に”絵”を描いている女性にとっては、爪が伸びるのは大歓迎でしょう。
 要するに、「人体には”無駄”なもの”はない!」と、昔から言われていますが、この判断も、その人の境遇や価値観により、異なるでしょう。
 さて、”人体”を除いた「世の中に”無駄なもの”?」は、これまた皆さんの価値観の相違に依って、異なると思います。
 「この事業は要らない! これは類似の事業と統合すれば良い。・・・」なんて、昨年は盛んに”事業仕分け”を、政府はしてきましたが、これも国民の立場、或いは、特殊法人などの事業者に依って、反対・賛成が分かれると思います。
 ところで、「世の中で、”無駄”なものは何と思いますか?」という質問したサイトがありました。その中で、面白い意見は「”国境”は要らない!国境がなければ、国際紛争も戦争もない平和な世界になる。」という意見に、”なるほど・・・?”と思いました。
しかし、一番多い意見は「無駄なものは、国会議員で現在の半分で良い!」でした。でも、これは国民からの意見で、現職の国会議員は「とんでもない! そうなれば、次期の選挙には”失業”していまう。」と反対するでしょう。
 ものの価値観は、立場が”逆”になれば、丸っきり反対の意見になりますね。
 さて、”世の中に無駄なもの”でも、楽しみ程度に”占い”(12星座・12支・九星術・易断・血液型など)はあっても良いと思います。
 なぜなら、これらの”占い”で、人生の進路を誤ることは稀れだからです。 ところが、「赤ちゃんの名付け」を誤れば、病弱な子・知徳に恵まれない子、或いは、成人して犯罪者になることもあるのです。
 逆に、ベストの名付けなら、健康で知徳に優れ、長じて、社会貢献する人にもなり、国や世界に繁栄をもたらします。
 すると、どうでしょうね。現在の日本中の姓名判断師は、果たして、「社会的責任」を持った”名付け”をしているのか、どうか?
 今までに、社寺で名付けた子どもさん、他の姓名判断師から名付けた子どもさん、具体的な姓名は個人情報ですから記載できませんが、病弱な子(筋ジス・小児喘息など)や不登校で引き篭りの子、成績が上がらない子、イジメに遇っている子・・・などの事例は沢山あります。
 するとどうでしょう。”占い”は人生に決定的な影響は与えませんが、”姓名判断””命名・改名”は、その子の一生を左右して、重大な社会的な責任があるのです。「根拠・判断基準・実証例」もいい加減な、或いは矛盾した判断をしている説こそ、「世の中に”無駄なもの”」と思います。
 これまでの1300回以上のブログで証明していますように、本当に「社会的責任」を強く感じるのです。 


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。