「性格の不一致」「価値観の相違」

四方山話
11 /29 2015

2011.07.15 Friday
-
00:40
comments(4)
-


[第1328回](中吉)・・・7月15日(大吉)

『 私のブログ、俳優・女優・タレントの誰と誰とが、婚約・結婚・離婚しようが、すまいが、”個人的な問題”には、全く関心がないのです。要は仕事ができるか否かの問題であり、そんな個人的な問題を採り挙げると、名誉毀損・信用毀損になる可能性があるからです。』
 ところが、離婚原因で問題となる「性格の不一致」「価値観の相違」と言う理由で、このたび俳優「高嶋政伸」さんとモデル「美元」さん夫婦が離婚訴訟しているとのニュース。
 一般に離婚原因で一番多いのが、「性格の不一致」ですが、これは”表向き・便宜上”の理由であり、裏にはもっと別の理由があるケースが多いのです。
 実は、私は大学院修士課程の専門ゼミで、民法の「家族法・相続法」を専門に判例研究して来ましたが、夫婦の離婚原因の「性格の不一致」というのは、実態は違うことが多いのです。
 第一、どこの家庭でも、夫婦が「性格の不一致」だからこそ、銀婚式・金婚式を迎え、「綾小路きみまろ」ではないが、「あれから、四十年・・・」の夫婦が多いのです。例えば、ご主人が”無口のノンビリ屋”さんで、奥さんがいつも「キリキリがみがみ」言っている夫婦、”性格が不一致”こそが夫婦円満に長く続くのです。
 これが、性格が一致しており、どちらも「まあ、急がなくても明日があるさ!」というノンビリ屋同士なら、家庭的な発展はないし、どちらも短気でイライラする切れやすい性格なら、いつも掴み合いの喧嘩が絶えない。
 夫婦の仲が良いのは、「性格の不一致」なのです。「陰」と「陽」の全く逆の性格こそ、夫婦円満の秘訣です。
 私の両親も、全く性格が逆で、金婚式を済ませて亡くなりました。
 しかし、「価値観の違い」は、真実の離婚原因となることが多いのです。
 「誕生祝いにレストランに行って、食事するか?」と、ご主人が誘えば、「そんなの勿体ない。スーパーで買って来て食べれば安く付きますよ。」という奥さん。また、「今度の日曜日にでも、時代劇でも見に行くか?」と言えば、「時代劇なんていやよ。洋画の方がいい。」という奥さん。「この後藤純男の日本画は素晴らしい。」と言えば、「そんな絵より、岡本太郎の絵がもっと感動しますよ。」という奥さんなら、「あぁ、もう一緒に生活できない!」というように「価値観の違い」は、大きな離婚原因となります。
 要するに、「性格の不一致」は便宜上のもので、裏には「浮気・不倫・借金・賭け事の依存症など」があるのです。
 あなたのご夫婦が円満に行くのは「価値観の一致」が大事です。
かって、皇太子が未婚の時、「どのようなお妃をお望みですか?」と記者の質問に対して、「価値観を共有できる人です。」とお答えになられた皇太子。その時、「皇太子は賢い方だ。」と思った記憶があります。
 さて、昨日のニュース。俳優「高嶋政伸」さんと「美元(みをん/みうぉん)さんのご夫婦。この2人の性格判断をご自分でして見てください。
 なお、「美元」さんの本名「高嶋 裕子」(たかしま ゆうこ)旧姓「芦澤裕子」さんの”性格判断”をもして見てください。
 一体、何が原因で離婚するのか、これも練習になります。今日、私が判断しないのは、個人的な問題で、特に”人気”が左右する職業なので、ブログで記載することは、名誉毀損にもなることがありますので、差し控えたいのです。ただし、個人的なことでも、ニュースで公開された範囲内なら、名誉毀損になりません。(性格ではなく、運気という点のみを見ますと、旧姓から本名になったとたん、「美元」さんはダウンしていますよ。)
 あなたが、密かにこっそりと判断して、経験を積んでください。



コメント
結婚し、よくなるパターンは嬉しくても、悪くなっては、どれだけ強い決意を持ってした結婚でも崩壊してしまいかねませんね。私の理想の夫婦がいらっしゃいますが、価値観が似ていて、シニアになっても共通の趣味で健康に暮らしていらっしゃいます。とても憧れです。そのご夫婦の姓名が良いからだと私は確信しております。5大条件にそって今回のケースを拝見しましたが、なるほどという結果でした。そこから、もし、『高』が『はしご高(11画)』だったらとか、『澤』が『沢』だったらなどと発展させてみました。『結婚後にあげまん』である事がどれだけ大事かわかりました。私はそこにも夫婦別姓のメリットがある気がいたします。k919
2011/07/15 1:18 PM

K919さま
 夫婦が長く続くのは、物の「価値観の一致」(趣味・娯楽も含めて)と、欲を言えば、お互いに「思いやりの言動」でしょうね。でも、日本人男性は、”心”で思っても妻に対しては、なかなか上手に”思いやり・感謝”を表現できない不器用さがありますので、それは日常差し引いて考えてください。そうです。日常使用の漢字で、旧漢字か当用漢字かにより、運気は相当異なるところがあり、良くそこまで気が付きました。比較すれば、新たな発見もあり、勉強は与えられたものだけではなく、自分で角度を変えて勉強するのが大事です。 望月岳陽
2011/07/15 9:37 PM

 美元さんの旧姓最高の画数・・・相当男性にとって魅力的だったはずです。結婚したら態度急変・・・釣った魚に餌をやらないというのは、姓名の影響もあるんですね。慶天
2011/07/15 11:04 PM

慶天さま
 そうです。特に女性は結婚して、苗字が変われば、「運気」も「性格」も変化し来ます。それにより、体格から容貌も変化してきます。いかに姓名の影響が大きいか、まだ日本のほとんどの人は気が付いていないのです。ですから、女性は「夫婦同姓」と「夫婦別姓」の選択性にすると良いのですが、「天命数霊術」を知らないと、逆に選択して、運気が下降する場合もありますから、要注意ですね。望月岳陽
2011/07/15 11:56 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。