スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

有名な作家でも、手落ちで”盗作”の疑いを掛けられることがあります

四方山話
11 /26 2015

2011.07.11 Monday
-
11:53
comments(2)
-


[第1325回](大吉)・・・7月11日(大吉)

『 天格19の有名な作家でも、手落ちで”盗作”の疑いを掛けられることがあります。作家は著書の表現には、相当な注意が必要です。
 作家は、他の書籍から引用する場合は、必ずその”出典”を著書の中で記載せねばなりません。著者から”承諾”を受けたか否か?は、後で”水掛け論”になるからです。・・・』
 さて、ノンフィクション作家で有名な「門田隆将」氏が、出版した「風にそよぐ墓標」(日航ジャンボ機墜落事故)の記述が、15年前に出版された遺族の手記(著書)に、数ヵ所酷似していると遺族から苦情がありましたとのニュース。
 門田氏側は「”承諾”を得て参考にした。”盗用”ではない」としていますが、遺族側は「”承諾”していない。」と抗議し、著作権を侵害されたとして訴訟を起こす構えだそうです。。
 抗議しているのは、事故で夫を亡くした大阪・茨木市の「池田知加恵」さん(78)。要するに、”水掛け論”になっていますが、果たして裁判官はどう判断するのか、見ものです。
 池田さん側が「酷似」と指摘するのは計26ヵ所もあるそうです。
 例えば、池田さんの家族を取り上げた部分で「不安と疲労のために、家族たちは“敗残兵”のようにバスから降り立った」という記述は、「雪解けの尾根」の「みなさすがに不安と疲労の色濃く、”敗残兵”のようにバスから降り立った」と似通っているとのこと。
 池田さんは、「”敗残兵”という表現は、戦争を体験した世代で、かつその場にいた遺族だからこそ、発することのできた固有の表現。著書に記した言葉は、苦悩の中で紡ぎ上げたもので、盗用は許されない。」と話しています。
 これに対して、門田氏は事前に、池田さんから約4時間取材し、サイン入りの著書、当時のニュース映像を収録したDVDなど複数の資料提供も受けて、”本人承諾”を受けたと説明。池田さんは「事実関係を整理する参考にと本を渡したが、”表現”を使っていいとは一切認めていない」として反論されています。
 私も、この「”敗残兵”」と言う表現、確かに戦争体験した者でないと、思い付かないものです。門田氏は1958年生まれですから、私より20歳下、現在52歳で終戦時には、まだ蔭も形もない戦後生まれ。そんな人が「”敗残兵”という表現が思い付くはずがない。」と言われる池田さんに、妥当な説得力があるように思います。
 著作権侵害は、一般に出版・講演など”営業目的”に限られますが、私はこのブログを投稿する時でも、非常に神経を使い、昨日の「リリー・フランキーの詩」のように、引用した場合には必ず、その著者名を記載していますね。
 このような盗作は、姓名判断の著書にも多いのですよ。現在、日本中で「熊崎式」を採用している姓名判断師は、実質、殆どが著作権侵害ですが、ただ、50年を経過しているので、法的に問題にならないだけです。
 「熊崎式」の人マネをしないで、全国の姓名判断師もご自分の説を開発できないのでしょうか?
 かって15年前、他の説ですが、1字1句ソックリの「姓名判断」の本を発見し、出版社を通じて情報を入れましたら、その著者?は「ウッカリしていました。」との言い訳。1冊マルマル”ウッカリ”とは・・・? 実にレベルが低い姓名判断師が多いのですよ。
 今日のニュースから、有名な作家「門田隆将」氏でも、”ウッカリ”があるのです。 でも、これが真実であれば、折角の作家名声も””信用を落とすことになりますので、「天格19・地格15」でも安心しておれませんね。



コメント
何事にも誠実にきっちりしていなければ、大変なことになりますね。あきれるウッカリさんや、許せるウッカリさん。単純なようで複雑な裁判ですね。非常に結末が気になります。k919
2011/07/11 6:00 PM

K919さま
 「著書」は、自分が創作した文章でなくては、”著書”とは言わず、”紹介本”になります。でも、姓名判断や占いの本には、実に”盗用”が多いのですよ。例えば、「熊崎式」に言う天格(苗字の画数)を「先祖代々受け継がれたものですが・・・」の表現など、非常に沢山の箇所で”盗用”があります。自分で研究し、自分の言語で文章を書いている姓名判断師は非常に少ないのですよ。望月岳陽
2011/07/11 7:03 PM



youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。