”日本語”を無視した赤ちゃんの名付け

名付けについて
11 /23 2015

2011.07.09 Saturday
-
09:08
comments(6)
-


[第1323回](小吉)・・・7月9日(大吉)

『 久しぶりに、”日本語”を無視した赤ちゃんの名付けを紹介。将来、幼稚園・保育所・学校の担任泣かせの名?次々に誕生しています。』
 最近の若い夫婦、どうして日本語を無視して、家族しか読めない名付けをするのか? 「国語力」が落ちているのでは・・・?
 あなたが、もし次の子の担任になって、出席簿を読み上げるとき、”ふりがな”なしで読めますか? こんな子が、将来、役所や会社に就職したとき、社会にどれだけ迷惑をかけるのか? (地方新聞掲載の満1歳276人から抜粋。) 
(読めない名)
①「蒼天」  ②「真央」 ③「優海」  ④「佑柚」 
⑤「歩睦」 
⑥「心栄」  ⑦「紗奈」  ⑧「蒼空」  ⑨「颯重」  
⑩「碧空」
⑪「沙咲」  ⑫「陽葵」  ⑬「勝寅」 ⑭「渉永」
⑮「空澄」
⑯「星咲」  ⑰「晴琉」  ⑱「聖大」  ⑲「朱沙」  
⑳「大志貫」
 どうですか。いくつ読めましたか? ②の「真央」は誰だって「まお」と読みますが、ところがそうではないのですよ。特に、⑳など、TVで100万円の懸賞金付きクイズに出しても、家族以外は、全国の誰も読めませんでしょう。この他に、読みにくい名が30~40ありましたが、まぁ、大目に見て放免しました。
 私だって、一つも正解はないのです。では、正解?は・・・。
①「あおい」②「まひろ」③「うみ」④「ゆう」
⑤「あゆむ」⑥「むねはる」⑦「すずな」⑧「そら」
⑨「そお」⑩「そら」⑪「さき」⑫「ひより」
⑬「まさのぶ」⑭「あゆる」⑮「あすむ」⑯「せら」
⑰「はる」⑱「としはる」⑲「あず」⑳「やまと」
 ( ※「大志貫」が”やまと”とは、呆れましたね。)

これじゃ、将来、担任泣かせ?ですよ。一体、若い夫婦の国語力はどうなったのでしょうか? おそらく、祖父母が反対しても、「自分たちの子だ!放っておいてくれ!」と言っている姿が目に浮かぶようです。
 この他に、”難解な字体”や”意味不明”の名づけがあります。
(意味不明な名)
「琉衣奈」(るいな)「那由多」(なゆた)「加莉菜」(かりな)
 これらは、”呼び名”から考えて、”当て字”を並べただけ? 全く意味不明・・・。
(難解な字体) 
「繫」(つなぎ)「響騎」(ひびき)「麗未」(れいみ)
 自分の名を”漢字”で書けるのは、何年生になるかな? 結局、”ひらかな”ばかり使用することになるでしょう。
(芸者の名が、復活か?)
「小春」(こはる)「小梅」(こうめ)「花代」(はなよ)があり、この「花代」は漢字のみ見たとき、”芸者に払う代金”のことですよ。
 実に、呆れた赤ちゃんの名付け、この傾向が今後も続けば、学級崩壊・引きこもり、難病・奇病に悩み、もし画数が「0・2・6」タイプであれば”交通事故死・虐待死”、「4・7」タイプなら、将来、犯罪者も絶えることがないでしょう・・・。
 親が愛情もって名付けた名、将来、社会貢献できる人になるか、あるいは死刑囚になるか? それは、以上のような名付けを見ると、ただ”ため息”が出るばかり・・・です。 



コメント
お友達が赤ちゃんを出産し変な名前をつけようとするのでやめておいた方が良いと根拠を説明したにも関わらず、読めない名前をつけていました。親から子供に贈る名前は流行だからとかかわいいからかっこいいからとかで決めるのは間違っていると思います。ペットにつける名前じゃないんだからと悲しくなりました。こんな読めない名前ばかりで日本の将来がとても心配です。一刻も早く天命数霊術の普及をしなければなりません。そのためにも私自身もっと勉強しなくてはならないと思いました。k919
2011/07/09 7:39 PM

K919さま
 世の中の99%の人は、物の是非も判断することなく、ブランド・流行を追随する人です。もちろん、そのような人は、何を言っても理解力がない余り知能が優れない人です。そのような人が名付けるのですから、結局平凡な子が多くなるのです。やはり、賢い母親で育った子は、「福澤諭吉」のような偉人になります。このブログを理解している人は、理解力・思考力がある賢い人ばかりです。望月岳陽
2011/07/09 8:41 PM

 サタデースポーツのキャスター「山岸舞彩(まい)」天18・地19・総37の画数どうり素敵な方ですが、いつも名前のテロップの上に読み仮名がふられていますね・・・将来あらゆる分野でこのような現象が起こり、それだけ他人を困惑させてしまうでしょう。山岸さんは画数・語源が良いのでまだ良いですが・・・九葉
2011/07/09 10:22 PM

九葉さま
 「山岸舞彩」さん、本当に賢い美人で、それに人柄も良いようですね。誕生日も「9日生まれ」で、運気も良いでしょう。でも、この時代から、”ふるがな”が必要とは珍しいのですが、将来は国民の半数ぐらい”ふりがな”が必要な時代が来るとは、ゾッとしますね。いかに流行を追う人が多いか、判りますでしょう。望月岳陽
2011/07/10 12:02 AM

 昔、悪魔ちゃんがニュースになったことがありましたが、悪意がないとしても、そういうものに近いものを感じることが多いです。ペットに名前をじゃないんだからと言いたくなります。
 子どもに名前つけることは親の権利ではなくて義務だということをわかってほしいです。NonflyingJapman
2011/07/12 6:41 PM

NonflyingJapman さま
 最近は特に酷くなったようです。でも、”当て字”は20年前からあったようで、ある大学の教授(他大学にも講師2校)が言っていましたが、”当て字”の学生は成績が悪く、単位を落として留年する学生が多いそうですし、高校や予備校の先生の話では、”当て字”や”意味不明”の名の生徒は偏差値が低く、進学指導に苦労しますとのことも聞いています。結局、”親の愛情”と関係なく、子どもが生涯苦労するだけです。望月岳陽
2011/07/12 10:37 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。