”占い”ではなく、主として東洋哲学の”学問”

天命数霊術
11 /22 2015
「天命数霊術」の”古代中国の基本思想”を復習。

2011.07.08 Friday
-
00:01
comments(13)
-


[第1322回](大凶)・・・7月8日(中吉)

『 「天命数霊術」の姓名判断は、通常の姓名では僅か3ヵ所で判断しますが、数字の組み合わせだけでも、とても深遠な判断ができることは、ご理解頂けたと思います。
それに、姓名を2~3秒見ただけでも、「あぁ、とてもセンスが良い名とか、こりゃダメだ!」という即決判断ができるようになるには、主として、「古代中国の基本思想」が、現在の日本人の姓名にも影響している不思議な神秘性を忘れずにいてください。』
 ですから、私の説は、全て根拠・理由があり、”占い”ではなく、主として東洋哲学の”学問”なのです。
 このセンスを高めれば、姓名のみだけではなく、すべてのネーミングはもちろん、着るもの、持ち物のセンス、芸術芸能のセンスも高まることになります。
このセンスは、「人の”心”を癒す」ものです。
 決して、「岡本太郎」画伯の持論、「芸術は、いやたらしいもの、不愉快なもの」は、明らかに間違った”独断と偏見”に過ぎないのです。おそらく、同氏は「古代中国の風水思想を心得ていない方」であったと思います。
 「芸術こそ、”美しく人の心を癒すもの”です。」 先ず、風水や易経などの基本思想の根源は、「河図・洛書の”先天八卦図・後天八卦図”」であり、特に後者の「神亀の図」(公式HPの図)に由来しています。
それに、風水パワーの「理気」と「らん頭(形)」思想が基本となり、「天円地方 九天八柱」「流水環抱」「尖角衝射」「天斬殺」「柔円明」「陰陽」など、それに「九重・九輪・九体・五重・五行・五感・・・」など、数意に関する慣用句の意味と思想、これらの感覚を養えば、姓名を見た瞬間に、”良否”を判断できるばかりではなく、世の中に起こる”政治・社会”問題の”是非”も判断が付くようになります。
 ですから、投稿済の「店舗のセンス」がない店は、すぐに潰れてしまいますし、風水思想のパワーがないデザインの商品は、いつまでも売れ残ります。
ある美術品の店、日本画の山水、川が”西から東”に流れる構図、この絵は十年以上も売れ残っています。すぐに売れる構図は、「北から東を経由して西南に流れて行く川」なのです。なぜか、そこには風水思想のパワーがある構図(流水環抱)だからです。
 就職や受験の面接に着る服装でも、葬式ではあるまいし、十束一絡げの”黒・黒・黒・・・”のオンパレード? それに女性の白色ブラウスのエリ、揃いもそろって、尖がったエリ? 風水思想から言えば、女性のエリは”丸見がある”環抱”の形が”運気”を呼ぶし、女性らしさがある。女性のセンスは、”言動衣”に「尖角衝射」を避け、「柔円明」でなくてはならない。
 受験生が皆同じ服装では、首から上しか良否の判断が付かない。まるで、自己の個性的なセンスを売り込む手段を、初めから放棄している。運気を上げる美的感覚を放棄している若者、ヒザが破れたジーパンが、どこに運気を引き寄せるセンスがあるのか? ”不潔”な感覚に気が付かない”平凡な人”が、この世に溢れていますね。
"ヒザが破れたジーパン"をはいていたら、どんなイケメンでも美人でも、それだけで、その人のセンスは失格です。
 センスとは、自分の独断的な価値観だけではなく、周囲の人にも”心を癒す”ものでなくては、本物ではありません。 
  赤ちゃんの名づけでも、個性的なセンスがなく、”みんなで渡れば、怖くない”流行名を、わざわざ運気の良くない字体を使用しているかと思えば、逆に、”読めない・書けない・意味不明”の個性的な名付けをしている。
 このように、世の中、99%の人が「平凡な人」です。
 ですから、昔から現在まで、必ずしも有名でなくても、名君・名人・賢人は100万人に1人も誕生せず、毎日のニュースで報道される「殺人・強盗・詐欺・虐待死・交通事故などの事件事故」は、絶えることなく発生していますね。
 要するに、広義のセンスがない人、自分の不幸だけではなく、社会や家族の「下げマン」になります。
 ”運気”を呼ぶのは、トイレ掃除も良いでしょうが、それより、もっと視野を広げて、センスを高めれば、国全体が発展するのですよ。



コメント 
ネットで「川の絵」で検索してみました。確かに先生の仰るとうり「北から東を経由して西南に流れる川の構図」は技術は別にして癒されますね。勉強になりました。でもなぜ成寿
2011/07/08 1:15 AM

成寿さま
 先ず、運気を呼ぶのは、直線ではなく、カーブを描くもの。運気は、北半球に住む我々は北の北極圏から流れてくるのです。パワーは、風と水で運ばれますが、パワーが集積するのは、”右周り”で中心に集まります。例えば”台風・渦潮・ネジ釘など”全て右周りで気を集め、中心の気圧が飽和状態になると、今度は”左周り”にパワーを出していきます。太陽系の惑星・台風の移動など全て、”気”を出している状態なのです。ですから、川の流れで”運気”を運んでくるのは、「北山の上流から、右周りになる東を経由して、下流の西南に流れると、カーブを描く”流水環抱”の形になる」ので、自然界の視覚ととして抵抗なく感じ、心が癒されるのです。運気は決して西からではなく、北(玄武)から東(青龍)を経由してやってくるのですよ。これらの感覚は、千年も都が続いた京都盆地を思い浮かべて、理解してください。望月岳陽
2011/07/08 1:53 AM

 大変参考になりました。陸上競技・スピードスケートなどはすべて左回りですもんね。気を放出してるということですね。南半球だと同じ「川の絵」でも北半球とは逆の物が好まれるのでしょうか?頭が混乱してきました。成寿
2011/07/08 3:59 AM

成寿さま
 「川の流れ」の好みは、南半球でも同じです。右から左に流れが北半球と東西が逆になるだけです。これは日本列島で同じで、日本海側の地域は、全く逆になっていますが、「川の流れ」の好みは太平洋側の人と同じです。これは人の心臓が左にあることから、右から来るものの方が安心感があるからです。 望月岳陽
2011/07/08 8:00 AM

いろんなことに根拠があるように川の流れや自然にも理由があり、それは人間の『しくみ』とつながるのですね。まだまだ知らないことのほうが多いです。流行ではない『センスの良さ』私自身、まだまだ磨かなければなりません。k919
2011/07/08 12:58 PM

 先生の改名は自然の摂理に即した素晴らしい物なのですね。画廊のhpで山水画を探してみたら先生の言う構図の絵は高価な値が付けられておりました。後藤純男氏の代表作「箔々月の山狭」も同じ構図ですね。九葉
2011/07/08 10:36 PM

K919さま
 そうです。風水と言うのは、自然界と動植物とかかわりで、それが吉凶に影響があるのです。そのうち「動物と植物」の生態系は「陽と陰」の関係にあり、共存しています。ですから、人間が逆の生態系にある天然の山河を見たり、美しい草花を見ると、心が癒されるのです。その精神が「語意が流れるような姓名」をイメージすると、気が入るのですよ。 望月岳陽
2011/07/08 11:01 PM

九葉さま
 不思議なことなのですが、美術工芸品はセンスが良く、好感度が高い物ほど、高価格で早く売れるのが一般です。でも世の中には、現代造形美術や印象派絵画などを好む人がいますが、やはり価値観が異常な性格の人に限られ、通常の店では売れが遠いですよ。「後藤純男」氏の絵画には、他の画家より”気品(上品さ)”と”人柄”の良さも偲ばれるので、心が癒されます。絵画を見ますと、その画家が”風水理念”を心得た人かどうか、すぐ判りますよ。望月岳陽
2011/07/08 11:24 PM

 後藤純男氏の名画「新雪嵐山」も渡月橋がクローズアップされて分かりにくいですが、引きでみると「北>東>南西」になっておりますね・・・この理論は他にも採用できますね。九葉
2011/07/08 11:42 PM

九葉さま
 左右の理論も、調べてみると運気に関係があり、面白いですよ。パワーを入れるときは”右周り”、パワーを出すときは”左周り”。ですから野球(1→2→3→本塁)・陸上競技(トラック競技・砲丸投げ・ハンマー投げ)など、左周りです。これらは体の回転から、”心臓”の衝撃を少なくする本能的な配慮があるからです。車の運転も、道が左カーブの方が運転しやすく、事故が少ないのです。望月岳陽
2011/07/09 7:37 AM

毎日ご苦労様でございます。いつも有り難うございます。日本列島自体も『流水環抱』の良い形という事でしょうか?祖母の桜餅
2011/09/09 11:53 AM

祖母の桜餅さま
 「日本列島」は、もともと大陸と陸続きだったことはご存知ですね。そこに中国の西方「崑崙山脈」のパワーが東に放出され、大陸を太平洋側から守護させるため、日本列島を「龍の形」に分離したのです。この龍は、凶気から守る「紫龍」です。北海道が頭で本州がボデイ、そして琉球や沖縄が龍の尾で長く伸びています。「流水環抱」の形の意味ではありません。望月岳陽
2011/09/09 9:55 PM

ご指導有り難うございます。以前の記事での、『崑崙山脈から黄河を流れて…』というのは覚えていまして、単純にそのまま河ばかり考えていました。反省です。勉強になりました。先生に言われてよく考えてみると、確かに太平洋側を守ってる様に見えます。木を見て森を見ず でした。祖母の桜餅
2011/09/14 9:44 AM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。