スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

「福澤心訓七則」と「落語;水漏れ茶碗」

はじめに
11 /19 2015

2011.07.04 Monday
-
00:01
comments(2)
-


[第1319回](大吉)・・・7月4日(小凶)

『 日本人もブランドに弱い。有名人の”箔”が付けば、”ウソ”でも本物と思い、高価なものと錯覚が起きる。』
 この心理を突いたのが、TVのCMで有名な”女優・男優・スポーツ選手”を、広告塔として登場させていますね。数年前まで、全盛を誇った「細木数子」に「ドクター・コパ」など、根拠もないこと”口から出まかせ”。それでも、余りに有名人だから、真実と錯覚し、信じた人が多かったのですが、今では、殆どの人が信じていませんね。
 しかし、それでも弊害なければ、それでも良いのですが、有名な熊崎健翁の説なら、「9・19は、大凶!」と”間違い”を言っても、有名ブランドのお蔭か、全国の姓名判断師や社寺の神職・僧侶は信じていますね。
 さて、次の2事例は、弊害はないのですが、有名人の箔が付けば、本物と信じる”錯覚”を紹介しましょう。
[事例1]
『 日本で一番知名度があり、モテル男と言えば、「福澤諭吉」でしょうね。
 ところが『福澤心訓七則』という教訓があります。
①世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。
②世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。
③世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。
④世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。
⑤世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。
⑥世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。
⑦世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。

 このような教えは、非常にためになる教訓ですが、この教訓を全国に普及させる目的なのか? かの有名な「福澤諭吉」先生の名を借りたニセ物です。
これは、誰がいつ書き伝承されたのか不明ですが、⑦「一番悲しいことは、うそをつく事です。」と書いていながら、自ら「”福澤”心訓」とウソを言っているのは、”落語のオチ”のように面白いですね。』
[事例2]
『 これは、桂米朝の落語;「水漏れ茶碗」(正式な演題は忘れました。)の話です。
 舞台は、京都・清水寺に近い茶店での話。
 大坂の油売りが茶店で休憩していると、京都で有名な「茶道具屋の金兵衛」(通称「茶金」)が、飲んでいた茶碗を回し、底を見ながら、しきりに「はてな? はてな?」と首を傾げていた。
 「茶金」が茶店から帰った後、大坂の油屋は「あの有名な茶道具屋が、首を傾げるとは? さぞかし骨董価値があるものに違いない。」と、この茶碗を茶店の主人から、なんと2両(現在の15万円くらい)で買った。
 早速、それを持って「茶金の店」に行き、番頭に「この茶碗は五百両、いや千両の値打ちがある!」と吹っかけたが、番頭がどう見てもただの茶碗、「これは手前では取り扱えませんねぇ」と断った。
 それでも粘っていると、主人の「茶金」が出てきて、油屋が故郷に老いた親を残して、放浪している身の上話に気の毒に思い、その茶碗を油屋から3両で買い上げてやった。「この金を持って、故郷に帰り親孝行しなさい。」と諭したのです。
 この美談に、京都中で評判となり、当時、関白であった鷹司公の耳に入り、やがてこの話を天皇に奏上、天皇は「その茶碗の箱書きにするようにせよ。」と、天皇ご署名入りの箱が下賜された。このように、天皇のお墨付きが付いた”茶碗の噂”が、大坂の豪商「鴻池善右衛門」の耳に入り、彼が千両で「茶金」から買い取った。そこで、人の良い「茶金」は油屋を呼び出し、千両の半分の五百両を渡したのです。意外な大金に大喜びの油屋。
 それから、数日後、油屋が再び「茶金」の店を行き、「今度は、茶碗ではなく、”水が漏る水甕(みずかめ)”を持って来ました。」と、「茶金」に言ったそうです。・・・ハイ、さいなら。』との米朝の落語。

 このように、事例1は普及のために「福澤諭吉」の名を借り、事例2は「天皇のお墨付き」のブランドで、茶店の”水が漏るタダの茶碗”が千両となった話。
 これですよ。物の本質や値打ちも考えず、ただブランドであれば、飛び付く話。「もう80年も続いてきた有名な”熊崎式姓名判断”。有名なN氏・A氏などが信じているなら、本物であろう。値打ちがあるだろう。」と、ブランドで判断する日本人の単純さ・・・?。
 ”有名、必ずしも真実・本物ではない”のですよ。 



コメント
日本人は特に多数派に弱く流される傾向が強いです。理由は、なぜ、どうして、の議論をしてこない教育スタイルにあると思います。私は同じ日本人として、その考え方が決してわからないとは言いませんが、でも自分の周りにあるものは自分がきっちり納得したものであると自負しております。天命数例術はレベルの高い最高級のそのものだと思います。k919
2011/07/04 1:06 PM

K919さま
 「携帯番号”占い”」のサイトがありましたので、私の「090・・・3019」を入れますと「カッコイイ電話番号です。・・・」と占い?結果が出ました。一般の人なら「あぁ、そうか。カッコイイのか。」で、すぐ信じるのでしょうね。この番号のどこから、なぜ?カッコイイのか、何も書いていないのですよ。理由のない口から出まかせが”占い”ですよ。世の中、根拠・理由がない”占い”が実に多いですよ。でも銀座の母など、有名人ならすぐ信じる人が多いのに呆れたものです。望月岳陽
2011/07/04 1:28 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

【スポンサードリンク】

gakuyo951

このブログは、望月岳陽 天命数霊術公式ブログのミラーブログです。公式ブログの不具合発生時に当ブログをご覧下さい。姓名判断、名付けに関する役立つ記事が満載です。ぜひ日々の暮らしにお役立て下さい。
尚、コメント・トラックバックの入力はできません。ご了承下さい。
運勢鑑定ご希望の方は、公式サイトよりお申し込み下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。