スポンサーサイト


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

「是は是! 非は非!」


2011.07.01 Friday
-
09:48
comments(3)
-


[第1316回](小吉)・・・7月1日(大吉)

『 このブログは、世の中の事象;「是は是! 非は非!」として、善行には感動し、疑問あるものはこれを正し、又は批判しています。 それに対し、無名の私が、有名な「岡本太郎」画伯を批判するな! というコメントがありましたね。』([第1310回11.6.25]芸術の価値観に疑問?)
 このコメントは、憲法の”言論・表現の自由”に反するもので、「正当な根拠・理由があり、公益性のある意見や批判」であれば、国民のどんな”無名”の1個人でも、或いは子どもでも、”有名”な首相でも大統領に対してでも自由に意見・批判ができるのは当然のことです。
 皆さんは、次のコメントのように、私のブログに対して、「読解力」がない人にはならないでください。
(原文からコピーしたもの)
『 ・・・天命数霊術的に良い姓名の望月岳陽より、岡本太郎の方が全国的に、いや全世界的規模において高名で評価されています。比較にならない程に。望月氏は死後、岡本太郎より評価される事は絶対にありえないと断言できます。天命数霊術の行く末が楽しみで仕方がありません。』
 これに対して私は、次のように返信しています。
『 今日のブログの趣旨は、有名・無名の比較を言っているのではないのです。無名の人でも隠れた善行(伊達直人のように)で、社会貢献する人もいます。有名でもホリエモンのような人もいます。世界的な有名人「岡本太郎」氏の芸術の理念が「いやたらしい。不快感あるもの。」という持論が異常であり、他の芸術分野を侮辱していることを話題としているのです。有名・無名の比較をしているのではないのです。もっと、読解力を持ってください。』
 いいですか、私の姓名判断は、「表意文字」を使用している日本人のみ適用できるものですから、「世界的に有名になる・・・」ことは絶対に有り得ないことを比較していますね。それも”業種”や”条件”が異なる物を比較していることになります。それは「鉄と綿は、ドッチが”重い?”」と比較しているようなものです。
 私が批判しているのは、「岡本太郎」氏の「”芸術”は、いやたらしいもの、不快感のあるもの」という”主語”が、”芸術”になっているからです。この主語が、「洋画の印象派・抽象派の絵画は・・・」と、限定されていれば、私が「なるほど」と思い、彼の芸術理念には疑問も批判もしていませんよ。
同じ洋画でも中世・近世の絵画には「モナリザの微笑・最後の晩餐会・聖母マリア・晩秋・・・」など、沢山の名画、さらに日本画でも「国宝の巨勢金岡の仏画・雪舟の山水・狩野探幽・圓山応挙・岡倉天心・横山大観・東郷青児・平山郁夫・後藤純男・・・」など沢山の名画があります。
  いや、こんな有名なものでもなく、私が保有している油絵「ルイ14世王子誕生」(無名のフランス人作家)や「太平洋の帆船」(無名のアメリカ人作家)などは、それは素晴らしい名画と判断するように、『芸術は、”心”を癒すもの』であり、決して”不快感”があるものではなく、”有名・無名”は関係ないと思うのが、私の理念です。
 これらの名画もすべて”芸術”なのです。
 それらの名画も「”芸術”は、いやたらしいもの、不快感のあるもの」と判断されている「岡本太郎」画伯は、ご自分の作品が最高という”独断と偏見”の理念に疑問を持っているのです。
 皆さん、姓名判断で、もし二人以上の人を比較して判断する場合、同じ”健康運”、同じ”知徳運”、同じ”社会運”などを限定して比較することですよ。それを、十羽一絡げで、「この人は運が良いが、この人は運がない。」というような判断をしないでください。
健康で頭脳明晰な人でも、家庭運に恵まれない人、また羨ましいほどの資産家でも、健康を害して早く亡くなる人もいます。
 それを一括りで、運勢判断ができないのと同じ理念です。
 それを、「芸術は・・・」と、一絡げに判断する非常識をブログで投稿したわけであり、それを読み取る能力も大事なのですよ。



コメント
たまにブログを読みに来て全く理解もしていないのに無責任に感情まかせにコメントなさる人がいるのはとても残念です。私は先生のブログのもうひとつのテーマが読解力の向上とと柔軟な考えの育成、視野の拡大だと思っております。k919
2011/07/01 1:41 PM

k919さま
 そうです。ブログの全体を理解せず、一部分を読んで、批判してくる人が多いのですよ。そんな人に限って、一部分でも読解力がなく、的が外れたコメントされるのです。望月岳陽
2011/07/01 7:34 PM


youtube天命数霊術チャンネル




ブログ作成の励みになります|占い・鑑定 ブログランキングへ|
運気の良いナンバーを見つけてみませんか? ナンバーアクセサリー集めてみました♪
風水インテリア・雑貨 集めてみました♪
風水・地相 雑誌・参考資料 集めてみました♪漢和辞典 集めてみました♪

